|
4回目 4/2
この日持ち出したのは・・・
まず、ツァイスのディスタゴン25mm/f2.8
25mmってのがまた微妙・絶妙な長さです。
Webで調べても「ツァイスの伝統的な広角レンズ」としか出てこず、なんで25mmなのかがよく判りませんでした。
でも、彼のカールツァイスが作るレンズ、25mmにはそれなりの意味があるのだと思います。
最近では25mm/f2.4やf1.4なんて言うより明るいレンズも用意されているようですね。
で、これはヤシカ・コンタックス用、通称YCマウントのレンズです。
1.
先日のFD24mm/1.4と違って開放値2.8ですから寄っても余り粗相せず安心できます。
2.
無論、広角ですからこんな撮り方も・・・。
上から下から手前から奥まで・・・貧乏性だから、見えるもの全部入れた〜い、って感じの1枚です。
3.
満開だと、これだけボケていても桜の存在感がありますね。
でお次は、やはりYCマウントのゾナー85mm/f2.8
4.
ツァイスの85mmと言えばプラナーf1.4が有名ですが、1絞り暗くてこの描写です。
プラナーより小柄で軽量、扱い易さはこちらの方が上です。
暗い分深度に幅があるので、撮るもの楽だし(個人的感想です)。
・・・と言いつつもまあ「大口径」って言葉には弱いのですが。
ポートレートでも十分期待出来ると思いました。
5.
6.
背景ボケも素直と思いますがねぇ。
最後はソニーちゃんの SAL2875
28-75mm/f2.8のズームレンズです。
7.
2875って味気の無いネーミングです。まあズーム域をそのままネームにしちゃってますから仕方無いですけど。製造番号・カタログナンバーみたいです。
最近はどのメーカーもレンズ名が味気ないですね。
ネームを冠するに足るような、性能を発揮出来る自信の無さ現れ?でしょうかねえ。
名は体を表すと言いますが、体を表せるような個性的なレンズを作れないって事なのかしら・・・。
これは旧αマウント(今はAマウント?)なので、アダプターを介して取り付けています。
まあ、でも良く写ります。
8.
9.
約2.6倍のズーム比、f2.8の標準大口径ズーム・・・
このレンズも最近は「G」シリーズものが出たのかな?
・・・てなところです。
おまけ
ゾナー85mm/f2.8 開放とf8のボケ加減です
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


