牛飼いの日々

江口農産の米産直 http://www.eguchi-farm.com

全体表示

[ リスト ]

堆肥散布

今夜から雨が降り、いよいよ梅雨入り宣言が出される前に、この晴天を生かして堆肥降りをしています。
 
昨日は、三池干拓地に堆肥を運んだものを散布機で振り上げ、今日は柳川地区の沿岸部を降っています。
 
まず堆肥舎から、堆肥を散布機に入れます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
タイヤショベルに3杯ほど入れると、2トンの散布機にいっぱいになります。
 
イメージ 5
 
天気が良いので、牛ちゃん達も扇風機に吹かされて寝転んでいます。
 
イメージ 6
 
カメラをかざすと、とうとう我慢しきれずに近寄ってきます。可愛いですよね。お鼻が汚れていますが・・・
 
イメージ 7
 
それでは船着き場の堤防沿いを通って、干拓地へ向かいます。
 
イメージ 8
 
目的地の圃場へたどり着き、畦際から降っていきます。畦際は畦塗りをするためにトラクターで起こしていませんが、真ん中は一昨日トラクターで荒起こししています。
隣の圃場では、化学肥料を降りに来てあります。何処も雨が降る前にできる仕事に奮闘中です。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
この6反の圃場に3台ぐらいの堆肥を散布しています。
 
イメージ 3
 
帰り際、船着き場を通ると、干潟になっていて、暑い最中ムツゴロウたちがぴちぴち戯れています。
 
イメージ 4
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ムツゴロウね 名前は知っていますが 実物は知らない

こうやって 堆肥や肥料を撒くのですね 初めて見た。。

やっぱりすごいな。。。

2013/6/26(水) 午後 4:49 B D 返信する

堆肥は20数年来田圃に散布していますね。今年は散布する時間がありませんでした。今度大豆蒔きの前に降る予定です。

2013/6/28(金) 午後 9:21 [ ボブ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事