牛飼いの日々

江口農産の米産直 http://www.eguchi-farm.com

全体表示

[ リスト ]

田植え記念日

24日から田植えをして、柳川の北側地区から植えていきました。
22日に学生である次男が田植えの手伝いに帰って来たので、田植えの見習いをしました。
 
イメージ 1
 
後ろに乗って、父親の田植えをしている状態を見ていきます。
 
イメージ 2
 
畦際の植え方は、行きは2条植えして、帰りは6条植えをしている様子です。残っている幅によって、臨機応変に植え方を変えていきます。
 
イメージ 7
 
また別の広い場所を植えるのに、横に乗って見習っていきます。
 
イメージ 8
 
一人で植えています。まっすぐ植えていくのに精一杯です。
 
イメージ 9
 
なんとか馴れてきたようです。
イメージ 10
 
向こう岸にたどり着いて、苗を継いでいきます。
 
イメージ 11
 
苗を取ってもらっています。後ろに12本、前に6本分の苗を用意しておきます。
 
イメージ 12
 
苗箱から苗を引きはがしておきます。箱の裏の根をむしり取っておきます。
 
イメージ 13
 
広い干拓地を植えています。集中集中です。田んぼの水も引いているから、目印がついてて植えやすいようです。
 
イメージ 3
 
まっすぐ植えて来ているのか、心配している父親です。
この苗を取ってやるのに、迅速にやることで作業がはかどります。
 
イメージ 4
 
田植えも最後の日です。大雨で、田んぼの水がひかず、植えていくのに、大海原の様な感じです。
風がひどく、大波を受けているようで、田植えをするのに目印がわからなくてジグザグ状態でした。
畦際を植え込んでいます。
ここは、三池炭坑跡地のモニュメントが建っています。風がひどいので、風車の様に廻っていました。
 
イメージ 5
 
最後の苗を渡しているところです。後は道側の畦際を植え込めば終わりです。
3日間、皆さんお疲れ様でした。
 
今年は、母は腰を悪くして手伝いができなかったけど、次男が代わりに手伝ってくれて時代交代の様相を見せてくれた田植え記念日となりました。
 
まだまだ差し苗をしたり、水管理をしたりと田んぼから目が離せませんが、ぼちぼちいけそうです。
 
イメージ 6
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

こんにちは、ボブさん(^^)

お久しぶりです(^^)
田植え記念日に訪問ポチです(^^)
田植えも終わりみたいですね(^^)

2010/6/28(月) 午後 8:41 ひよ工房 返信する

顔アイコン

田植え記念日にポチしてくれてありがとう。
ひろきさんの写真楽しみにしています。
グリーピア八女の近くに紫陽花街道があるなんて知りませんでした。
ひろきさんの写真で、色んな所教えてもらうから楽しみにしています。
お互い頑張りましょうね!

2010/6/29(火) 午後 1:55 [ ボブ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事