魅せられて

神社仏閣のコーナーです

全体表示

[ リスト ]

2016年3月31日参拝

小城公園内にある神社です



イメージ 1

季節は春!  3月の末日!
といえば、桜の名所である小城公園内ですから、参道は出店がいっぱい
人もたくさん!  とっても写真が撮りにくい(はい) 










イメージ 2

読みにくいですね   大きく書きだします

御祭神
・國武大神(元小城藩主 鍋島元茂公)
・矛治大神(同二代 鍋島直能公)
 
神徳と由緒
元茂公は佐賀藩主勝茂公の長子なれど故あって祖父直茂侯の隠居料地小城七萬三千五百石を継ぐ。
天性聡明にして殊に剣法は柳生但馬守宗矩の宗伝を紹ぎ武神として仰がれる。
直能公も文武両道の達人にして殊に和歌の道を極め後西院天皇の宸詠を賜わり学神として仰がれる。
旧藩士民深くその遺徳を追慕し寛政元年二月勧請して國武社と称す。安政五年十一月二十一日更に岡山神社と改称現在に至る。
神殿の北に天満神社あり宝暦十三年の建立にして学神管原道真公を祀る。
天満神社の北東に柳生宗矩を祀る玉成社 その左に柳生十兵衛を祀る武成社がある。
又南に松鉄祠あり。藩祖公に殉死せる十氏を祀る。










イメージ 3

イメージ 4

有田焼の灯篭がありますが、もちろん厳重に囲われています









イメージ 5

境内は広くないですが、周囲を囲っているクスの大木は見事です(はい)
樹齢300年の大クスもあるということですが
先程、武雄神社の樹齢3000年の大クスを見てきていますからね〜









イメージ 6

学問の神様、菅原道真を祀った「天満社」








イメージ 7

イメージ 8

そして、超ビッグネームの「柳生宗矩」 「柳生十兵衛」の名前が!
でも、すごいですね〜  柳生新陰流の極意書を伝授ですか(驚)

小城藩は新陰流だったのか!
とか言っても、剣のことは何もわかりませんが…、
あっ、一応剣道初段持ってます (*^^)v









イメージ 9

イメージ 10

藩を預かる殿様ながら、剣も達人だった!   そして和歌までも!!
鍋島家は、戦国時代から幕末まですごい方たちがたくさんいたんですね〜










イメージ 11

これが、願い事がかなうといわれている「鈴なりの木」?
う〜ん!  ちょっと……









イメージ 12

北門は屋根が傷んでいますね〜  修理しないのかな?
でも、ここから見える桜並木は見事です









イメージ 13

私が青春を謳歌した場所でもありますので、ゆっくりと花見をしたかったのですが
残念ながら雨が降ってきたので退却です(はい)










イメージ 14

御朱印











この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事