魅せられて

神社仏閣のコーナーです

全体表示

[ リスト ]

2016年4月2日参拝

高祖山登山、高祖神社参拝後に移動してきました
雷山〜井原山縦走路の良く見える位置にあります

ただ、神社としての訪問なのか、遺跡としての訪問なのか
微妙な場所ではあります


イメージ 1

イメージ 16

できたばかりの神社のようですね
とってもきれいです








イメージ 2

イメージ 3

3つの神社を統合して、「三社神社」となったということで
鳥居はそのまま使われているようです

これは「御子守神社」のものですね







イメージ 4

イメージ 5

こちらは「埴安神社」のもの








イメージ 6

イメージ 7

3社を統合しているので、祭神も多いですね

ただ、この付近の神社のご祭神をみていると
故原田大六さんではないですが
神話の舞台は宮崎県ではなくて
この糸島地方ではないのか?  と言われていたのを思い出します





イメージ 8

ここを遺跡としてみるかどうかは、これがあるからなのです







イメージ 9

国内最大級の支石墓上石なのです







イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

出土品







イメージ 13

弥生前期に、よくこんなものを動かして墓を作ったものですね〜









イメージ 14

イメージ 15

そして、もう一つの巨石「御子守石」
どうみても支石墓の上石でしょう(うん)


山に登って、修復中の高祖神社を見学して、
さすがに少しくたびれてきたかな(ふ〜っ)
帰るか!
















この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事