魅せられて

神社仏閣のコーナーです

全体表示

[ リスト ]

2016年5月5日参拝


佐賀県唐津市の厳木ダム堰堤の下にある、広瀬地区に鎮座しています







イメージ 1

これが一の鳥居かな?
普通車なら通れます










イメージ 2

そしてすぐに次の鳥居









イメージ 3

抜けるとすぐ左手に神社はあります
駐車場は結構広いです(はい)








イメージ 4

御由緒  見えないので書きだしますね


1 神社名     天山神社(旧郷社)
1 御鎮座地   佐賀県東松浦郡厳木町大字広瀬四〇番地
1 創建      大宝元年(西暦七〇一年)
1 御祭神     天御中主命(天地創造の神)
           倉稲魂大神(食物を司る神)
           湍津姫
           市杵嶋姫          宗像三女神
           田心姫           (海原の守護神)
1 境内神社
           八幡神社、八坂神社、黒尾神社、
           宮地嶽神社、天満宮 
1 祭典      略

1 沿革      
「抑々四十一代持統天皇の御代異国人鎮西対馬に来舶して、将に異国の風俗を拡めんとす。因って〇に参議藤原安弘勅命蒙りて之を退治す。時に天皇其の功を賞して晴気の里を賜ふ。民人安弘の徳を慕ひて集り来リて天山の下に住む。是に於いて天御中主命を天山の頂上に祀りて庶民擁護と〇し、五穀豊穣を祈れり。年ありて然る後、文武天皇の大宝元年辛丑歳十一月十五日、白雲天山を覆い散じて本山・広瀬・岩蔵の上に至り留る。これに由りて安弘、又天御中主命を此の三池に勧請して以て天山大明神と言えり。其の頂に在るを上の宮と号し、其の下に在るを下の宮と号す」原文の通り。
即ち当天山神社は上・中・下宮よりなり、天山頂上に近い池の辺に享保五年(一七二〇)の奉建された石祠の上宮があり、小城町川内分校付近に巨石を神体とする中宮があり、更に小城町晴気岩蔵と厳木町広瀬の三ケ所に下宮がある。
室町末期獅子ヶ城主鶴田越前守前は、当社を祈願所として尊敬し、社殿の修復造営は勿論、社領も寄進していたが藩政時代に入り元和二年(一六一六)寺沢氏の検地によりすべて没収された。
                               平成十三年十一月吉日
                                奉納     氏子一同



説明板を読んでいて一番驚いたのが、
祭神に「天御中主命」が入っていることでした。
天御中主命は古事記の冒頭、天地創世・天地開闢神話の最初に登場しますが、
出てくるのはそこだけなのです。

なので、全国的にあまり祀られていないんですよね。
それに、現在祀られている神社は明治になってから祭祀が多く
このように、古い時代から祀られている神社はかなり珍しいと思われます








イメージ 5

正面からです










イメージ 6

階段がコンクリート製でしっかり補強されています
浮立が奉納されるので作り変えられたのでしょうが
手すりがしっかりと付けられているところに、地域の高齢化の進み具合がわかりますね









イメージ 7

イメージ 8

神額と拝殿です











イメージ 9

左手に社がありましたが、説明がなくて良く分かりませんでした
境内社に、八幡神社、八坂神社、黒尾神社、宮地嶽神社、天満宮があると
説明板に書いてありましたので、その中のどれかでしょう









イメージ 10

右手には立派な回廊がありますが、かなり痛んでいます
小さな地区だけで神社を維持していくことは大変でしょうね
今後も過疎化が進んでいくでしょうし、やがてこの回廊も……








イメージ 11

イメージ 18

拝殿前の狛犬








イメージ 12

裏に回ると、本殿と「宮地嶽神社」の鳥居がありました











イメージ 13

境内社にしては立派な鳥居ですね










イメージ 14

宮地嶽神社本殿です









イメージ 15

修理は少しずつ行われているようですね
観光客が来るようなところではないので、
本当に維持していくことは大変だと思います
しかし、何とか未来に残していきたいものですね









イメージ 16

イメージ 17

本殿裏にも入り口があり、鳥居も立ててありました



社務所がないので、当然御朱印はありません(はい)






この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事