ハニーマジック

Let it be. 「あるがままを あるがままに すべてを受け入れよう」

全体表示

[ リスト ]


映画「坂の上のマリア」のロケ地に咲いている紫陽花です。

この北九州市八幡東区丸山地区は北九州市の最も高台に位置していますが、

お年寄りの多い街でもあります。

そこのお年寄りは、日本の産業に貢献した八幡製鉄所の退職した社員たちの

家族が多く住んでいます。

そんな町に住む頑固な老女マリアを描いた映画でした。

ここに咲く紫陽花は、老女マリア同様頑固に急斜面でも咲いていました。



リフトと紫陽花
急斜面が多いので、お年寄り用のリフト(個人用)が活躍しています。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


丸山身代不動尊堂のお地蔵さん。
イメージ 12


階段は続きます。
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


一輪の紫陽花
イメージ 8


イメージ 9


更に階段と紫陽花は続きます。
イメージ 10


ようやく遊歩道へ到着。
この付近も人が住んでいます。
晴れた日は山口県豊浦町が見えます。
イメージ 11


映画「坂の上のマリア」

閉じる コメント(12)

随分、急な斜面に咲いているんですね

2015/6/20(土) 午後 6:17 向日葵

顔アイコン

こんばんわ。この映画はじめて知りました。北九は一部を除いて
このような急斜面が大半ですよね。でもそれが北九州らしくてよいのですが、一度平地に住むと急斜面はしんどいですね。

2015/6/20(土) 午後 7:52 [ 宗麟 ]

個人のリフトにビックリ!!!
随分急傾斜な場所ですね歳を重ねると大変です。わかります。

2015/6/20(土) 午後 9:10 [ 幸太郎 ]

顔アイコン

高所恐怖症の人に歯無理みたいですね。私高所は大丈夫だけど、閉所恐怖症で、エレベーターが駄目なんです。ひたすら階段かエスカレーター(^^)

2015/6/20(土) 午後 9:30 花子

顔アイコン

北九州と長崎は、少し似ているのかな?

でもリフトが、あって良かった!
買物帰りの年配者には助かりますよね。

2015/6/21(日) 午前 4:22 [ りいちゃん ]

アバター

> 向日葵さん
ここは皿倉山の斜面が始まるところです。
奥の森に行くともっと咲いています。

2015/6/21(日) 午後 1:32 ハニー

アバター

> 宗麟さん
高台は景観や夜景は素晴らしいのですが、車が無いと生活は不便です。
しかもバスも通っていないのでお年寄りは、階段や坂を利用しないといけないんです。
若いうちは運動になっていいでしょうけど、お年寄りはほんと大変です。

2015/6/21(日) 午後 1:35 ハニー

アバター

> 幸太郎さん
個人用のリフトは珍しいでしょう。
こうまでしないと生活できないようです。
この奥さんから、持って帰っていいですよと言われましたが、遠慮しました。

2015/6/21(日) 午後 1:37 ハニー

アバター

> 花子さん
このリフトのおばさんも生活の為ですから我慢しているのかな。
この先、階段はまだ続くんですよ。

2015/6/21(日) 午後 1:39 ハニー

アバター

> りいちゃんさん
長崎も坂が多く斜面にまで家が立ち並んでいますね。
北九州市では他の箇所にもエレベータを設置して高台に住む住民にも提供しています。

2015/6/21(日) 午後 1:42 ハニー

へ〜〜〜

北九州でもこんなに急な坂&リフトがあるのですね

2015/6/22(月) 午後 8:35 いちご

アバター

> いちごさん
北九州は海のそばに工場を造り、平地に会社を作り、山間部に住宅を作りました。
佐世保も高台にも住宅があったような気がしますが。

2015/6/22(月) 午後 10:23 ハニー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事