ここから本文です
趣味と道楽
CD聴き、ビデオを観て、模型作って、ちょこっと汗流して、挙句の果ては「暴飲暴食」

書庫全体表示

内視鏡検査

イメージ 1

以前勤務していた会社の産業医。
この方が、エンジニアからなぜか国立大医学部に入り医者になったという変わり者。
「バリウムのX線検査は意味が無い。ペプシノゲン血液検査と精度が同じ」
と断言し、会社の成人病検査項目にペプシノゲンを入れたので、
それ以来、バリウムなんかてんで呑む気がしない。

保健婦さんの「たまには内視鏡もやった方が...」という助言で、
内視鏡はちょくちょくやっていた。

今は協会健保の任意継続なので、
検診項目に内視鏡があるはずもなく、バリウムだったので、除外してもらった。
※3,000円ちょっと費用が減りました。

歩いても5分のいつもの医者(痛風でね)の息子が、
数年前からエコーや内視鏡検査をやっているので、初めてお願いした。

内視鏡前の検査を1週間前に行い。
当日もエコーなどもやって、やっとこ内視鏡検査。
なんと!初めての鼻からであった。
口より楽との評判だが、強度の花粉症・アレルギー性鼻炎持ちとしては不安?

内視鏡の直径は、これまでのどんなものよりさらに小さい。
さらに、鼻からと言うことなのか、根元まで細く感じる。
肩の駐車やゼリーの麻酔(そりゃそうだ)はなく、
鼻から奥の穴を広げる薬を滴下される。

あらかじめ樹脂のパイプ状のものを入れられた後、
この中を通すのかと思ったら、これを抜いて検査に入った。
確かにのどの通貨のゴクッはないが、
私は、口からでも全然ヘイチャラ、医者と首ふりで会話していて、
始めから終りまで実効中継を見ながらだったので、余り優位さは感じなかった。

確かに、会話は自由にできる。
「これが、びらん性の炎症ですね」とか、
「十二指腸、良性ポリープです」これがでかいイソギインチャクのように見えた。
一瞬不安になったが、以前の胃潰瘍と同じ、ものすごい拡大画像!
実際は、1mmていどの大きさ、問題無しらしい。

案の定、逆流性食道炎であった。
ガスター10のジェネリックが処方される。ラッキー!

いつものように、ピロリは全くいないそうだ。
見ればわかるとどの医者もおっしゃる。

一つ、ヨードを注入して食道がんを調べなかったのは不安な。
来年はお願いしようかな?

一緒にやった血液検査では、いつものγ-GTPがオーバー、
ここの医者親子で酒を飲まないので、うるさいが聞き流す(笑)。
それと貧血らしい...
あまり経験はないんですがね。
エコーの結果は、腎臓に尿酸がチラホラ、透析にならないように気をつけてと。

と言うことで、大過なく終了した。
鼻と口どちらが楽かと言えば、私は大差が無い。
口でも平気だから、ただ口からが苦手な方には良いかもしれません。

嫌なことは、予想通り。
鼻の奥を広げる薬で、その時は至極調子が良かったが、
きっと副作用が... の予想通り1週間の間、鼻詰まりが酷かった。
アレルギーなんでね、あんなことやられるとダメですね。

料金は、なんだかんだで7,000円+とリーズナブルだったかな?

この記事に

  • 顔アイコン

    オイラも40を超えたらやったほうがいいかなぁ?

    fire0840

    2011/9/24(土) 午前 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    まみさん、1年に1回はやったほうがいいらしいですょ...

    早く見つかりゃ治るって話ですからね。

    SPA!

    2011/9/24(土) 午前 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    心臓の弁によっつちゃ心臓エコーだけじゃよう確認できないみたいで内視鏡を入れてチェックようですが皆さん鼻からのほうが楽だって言いますね。
    定期的に検査して早期発見が大事ですよね!

    マロニエ

    2011/9/24(土) 午前 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    私も何度か十二指腸潰瘍と胃潰瘍でやってます、
    今のは細いし楽ですね〜〜
    昔はガス管くらいありましたよ。

    早期発見、ガスター10で治る程度で発見されて良かったですね。
    これからも毎年受けましょう!

    Miko

    2011/9/24(土) 午前 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    マロニエさん、私みたいに口でも全然平気な野はまれみたいですょ
    鼻のほうが楽らしいですね。

    検査って、割と好きですね(笑)。

    SPA!

    2011/9/24(土) 午前 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    Mikoさん、毎年やってますよ。
    会社の健保のドックは楽だったですね、至れり尽くせりでした。

    まぁこの医者近所なんで、ずっとお世話になるつもりです。

    SPA!

    2011/9/24(土) 午前 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    木星の写真かと思いました
    十二指腸は30数年前胃2/3と一緒に捨てました

    sue

    2011/9/24(土) 午後 0:56

    返信する
  • 顔アイコン

    木製ねー、見えなくもないですね。
    私は幸い未だに手術と言うものをしたことがありません。
    怪我も手の親指が和ワニの口のようにぱっくり切れたのが一番でしょうか。
    なるべく病院のお世話にならないようにしようと思っております。

    SPA!

    2011/9/24(土) 午後 1:00

    返信する
  • 顔アイコン

    あ〜
    レベル5ですね〜(;^_^A
    って、私も人の事言えないのですが
    自分は来月の終りに健康診断です
    今年もいっぱい引っかかりそうです
    内視鏡は、昨年から鼻になりました
    全然楽です
    喉はもう殺されんばかりの苦しみですので

    またぞう

    2011/9/24(土) 午後 3:41

    返信する
  • 顔アイコン

    またぞうさん、私は死ぬまで痛風治療が続くので、必ずレベル5です。

    またぞうさんは鼻になってよかったですね。
    私はどちらも似たようなもんです。

    SPA!

    2011/9/24(土) 午後 4:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事