オセロ挑戦日記

自分に打ち克つためのオセロブログです。

全体表示

[ リスト ]

終盤問題−解答−

回答が出たようなので解答を書きます。
 
\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2++○○○●++
3○○○●●●●●
4●●●●●●●◆
5+●●○○○●○
6●●●○○●○○
7++○●●○++
8+○○○○○○+
 
Knitzさんの言うように、「下辺を確定させて白a7黒a8白b7でa5を余裕手にする」ということが実現するようならば、それはそれでよくある勝ちパターンの1つだと思います。
 
ただこの場合は白が下辺を確定させる となると 白はここでh2と右辺をとらなくてはならず、白h2のあと黒g7ときた場合に白が下辺を確定させるためには白はh8と打たなくてはならず、黒にh7にもぐられて右辺を失うことになります。
 
そうなった場合、黒h1のあとは白g2は必然なので、その後 たとえば黒b2とかに打たれると、2列まで一気に真っ黒にされてしまうため、仮にもし白がa7に打てて、a5を白の余裕手にするという構想が実現したとしても、恐らく白が足りないのではないか という 雰囲気がします。
 
 
白h2→黒g7→白a5という展開を考えてみましょう。 
\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2++○○○●+○
3○○○●●●○○
4○○●●●○●○
5◇○○○○○●○
6●○●○○●●○
7 4+○●●●●+
8+○○○○○○+
 
ここで、黒がa2と左辺をとってくれれば、白b7で偶数形に持ち込むことができるのですが、実は左上が白から打てない奇数空きになってしまっているため、ここで黒にはa7という切り返し技があります。そうなると逆偶数が成立してしまい、白は勝てません。
 
よって、正解は「白h2と打ってはいけない」ということでした。
 
ではどこに打つのか というと Knitzさんの言う通り、初手白g7です。この手は下辺を黒にとられるので、打ちにくい人もいるかと思います・・。しかし、白g7→黒h8→白h7→黒a8→白g2と進んだ後
\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2++○○○○◇+
3○○○●●○○●
4●●●●○●○●
5+●●○●○○○
6●●●○○●○○
7++○●●○○○
8●●●●●●●●

この盤面の左下の3個空きは、黒がb7と打っても「黒から打てない2個空き」として扱う事はできず、逆に白が2回連打できる2個空きとして処理できるということで、白にとって大きなメリットのある形だということです。これで無事偶数形になり、白が8石勝ちします。
 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

N7649492
巨乳すぎだろ…
俺の人生で出会った中で、一番チチがでかい女と、
俺の人生の中で一番エ口い事、してきました
ttp://E87S9n49.z98uw.in/E87S9n49/

2012/6/26(火) 午前 5:23 [ バスト98cm!? ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事