気まぐれBLOG

のんびり ゆったり 思うがままに

全体表示

[ リスト ]

 今朝の嵐で散りだしたかな…<挨拶

  午前中九州等に大荒れの天気をもたらした低気圧は、
  西へと進み現在は東海地方に…。

  短時間の強い雨や突風・雷等の恐れがあるそうで、
  雨雲の進路にある地域ではご注意下さいませ。 

  さて一昨日の段階でそんな天気が予想されていたので、
  染井吉野が満開となった"大村公園"にまた行って参りました♪
イメージ 1
  当初日曜は雨の予報でしたが日中は薄雲が広がる程度で、
  春休みも最後とあってか見物人も多かったです。

  ここ数年海外からの団体さん(?)の姿も多く見受けられまして、
  昨日も中国やイスラム圏の方とおぼしき家族連れの姿が。

  世の中不景気な話や暗い出来事が満ちたりていますが、
  洋の東西を問わず桜の花の下では皆さん笑顔なんですよね。

  そんな光景を見ているだけで、心が和みました。
 
イメージ 2
  大村桜と玖島桜の蕾は前回より少し膨らんでいましたが、開花はまだ先ですね。
  ここ数年一厘だけ早咲きしてたりしていたのですが、それも無かったです(笑)

イメージ 3
  染井吉野はこの様に満開で、公園外では葉桜となっているものもありました。
  ちなみに後ろの方に移っている建物は、母校だったりします(ぉ

  最後はお約束の…。
イメージ 4
  鯔です(ぉ 鯉だと思ってる人もいる様でしたが。(^^;


  その後日没まで時間があったので、山の方に車を走らせました。
  15分程で到着したのは、地元・大村市と長崎市の水瓶となっている"萱瀬ダム"。

  昨年夏からの少雨で渇水状態が続いてきた同ダムですが、
  ここのところの雨でようやく76.4%(本日9時現在)まで貯水率も回復。

  去年の11月に撮影した貯水率28.1%の画像と併せ、動画を作ってみました。
イメージ 5
  切り替える順番を失敗したかな?(^^; でも、その回復振りは一目瞭然ですね。
  まもなく水没するであろう、水際の菜の花(?)が印象的でした。

閉じる コメント(2)

大村の桜も凄いですね!!
こちらからもトラックバックさせていただきます!!

2008/4/9(水) 午後 9:10 鷹熊一二三

顔アイコン

たかびごんさん、ありがとうございます(ぺこり)

2・3日中に大村桜は満開になるそうなので、
もう一度行ってみたいと考えています。

2008/4/12(土) 午後 9:32 伽羅かまち

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事