ひよこちゃんとピヨタンの長い旅

泣いても笑っても同じなら、せめて笑っていよう

全体表示

[ リスト ]

昨日、幼稚園から帰ってきたら、近所の小学生の子達が。
一緒に通ってるひよこのお友達に
「○○ちゃ〜ん」と呼んで。
ひよこも、そのお友達と一緒にその小学生に近付いていった。
 
小学生はそのひよこのお友達とひよこを相手に話しをし始めたが、
うまく話し相手になれないひよこ。
小学生がひよこの意味不明な受け答えに困惑し、私を見る。
 
「ひよこちゃん、なに言ってるの〜(笑)」と、私に聞いてくるが、
こんなときに、私の心は小さく痛む。
 
家でも、まともな会話にならないことが多々ある。
突然、全く関係ない話をしたり。
そんなとき
「ひよこ、ちゃんとママの話を聞いて。
ママ、今そんなこと言ってないよ。
ママの話してることをちゃんと聞いて、ちゃんと答えてよ〜」
と注意する。
 
すると、ひよこはむきになって、その関係ない話を続ける。
 
たとえば、こうだ。
「この絵本のくまさん、なんで泣いてるんだろうね〜」
と聞くと、
「イチゴケーキがなくなっちゃったんだって〜」
という。
でも、そのくまさんの話には、1㎜もイチゴケーキは出てこない。
「イチゴケーキは今、関係ないね〜。お友達がいなくなって泣いてるんでしょ〜?」
というと、
「えぇ〜、ちがうよ〜。イチゴケーキだもん。チョコケーキもなくなっちゃうんだもん。」
 
てな、具合。
 
分かってか、分からずかは、分からない。
ふざけてるのか、ふざけてなくて、何かの記憶の一部が自閉症の症状でそういう風にふらっと出てくるのかなのか、分からない。
 
ホントは、受診の時にそういうことを、聞きたいのだけど。
受診の時には忘れちゃって出てこなかったり、
先生の威圧感に負けてできなかったり。
 
他にも、毎日のように、鬱憤がたまる話が沢山。
ひよことまともに話がしたい。
 
これはなに?
だけじゃなくて、
 
どうして、こう思うの?
とか、なんでこうなの?
という質問にひよこがちゃんと答えられるような会話がしたい。
いまだに、それができない。
 
焦っても仕方ないのだけど。
 
たまに、ひよこの『超現実』に、逃げ出したくなる。
 
 
 
小学生になったらもう少しまともになるのだろうか。
大人になったらどうなるんだろうか。
 
考えても答えはでないし、
そのときがこなければなんとも…

閉じる コメント(6)

顔アイコン

自分の余命が思いの外短いかも?と知った時大事なものがすぐ解りました。普段は物欲と名誉欲(ちと大げさやな)とか限りなく。笑 しかしその答えは何れでもなくただただ娘2人の幸せでした。
ある程度歳を重ねて、根性もひん曲がって現世にササクレ感を持ち始めたら、ひよこちゃんみたいな子との会話が楽しいかもなあ・・と思います。だって、みんなと一緒の優等生的会話は飽き飽きやもん。(近頃は幼児でも大人受けねらいをするようで)
ひよこちゃんの空想の世界を侮ってはいけません。
無責任な事を言ってごめんね。でも人は誰でも多かれ少なかれ発達障害的な部分を持ってると思います。(自閉症と発達障害は違うかも)私などとても普通の会社勤めなど出来ませんでした。次女も暗記力が極めて悪く、自動車免許を4、5回目にやっと取得出来ました。(こちらでは明石に受けに行くのでしまいに『明石の君』と呼んでいました)しかし、自分の好きな分野では手前味噌ですが結構才能あるかも・・と期待しています。
ちと変わった子ほど特殊な才能を持ってるようです。それを見出すのが親の務めであり特権です。

2011/5/13(金) 午後 6:23 じょせふぃ〜ぬ

顔アイコン

ジョセフィーヌさん

なぜでしょう。姐さんの暖かいコメントを見たら泣いてしまった私です(苦笑)
普通の会話なら、誰とでもできる。
ひよこだから、こんなファンタジーな話ができるんですもんね。
ひよこの幸せを考えると、もっとできなくちゃ、
もっとできるようにしなくちゃ、ともっともっとと、
どんどん自分のなかでふくらんで、収集つかない精神状態になってました。

なんだか、わかります。
人は誰でも持ってる発達渉外的なところ。
それがたまたま目立たないか、社会生活上そこまで困らない程度だから
普通にくらせているけれど。
私だって考えたらたっくさん(苦笑)
ひよこばかりを怒ってられないほど…

良いところを見ます。
そうしよう。
今日ひよこが帰ってきたら、そうします。
ありがとうございます。なんだか、優しいコメントいただいてほっとしました。。

2011/5/16(月) 午前 10:28 [ 青空 ]

顔アイコン

内緒さん。

コメントありがとうございます。
そうですよね、ちょっと第三者的な視線で見る余裕を持ちたいと自分でも思います。
でも、実際はホントの親子。
どうしても、必要以上に、夏の甲子園以上に暑くなってしまう(苦笑)

だけど、内緒さんのように相談にのってくれるところがあるっていうのは、
こういう状態の家庭にはとっても大事です。
私も、何度となく、相談、してみようかな〜…とも思いました。
でも、なんとなく、その元気もなくてしてませんが。

だけど、相談にのってくれるところがあるのだから、
そういうところを使うのも大切ですよね。
親子だけだとぶつかり合うところも、ワンクッションになりますもんね。

2011/5/16(月) 午前 10:39 [ 青空 ]

顔アイコン

う〜ん。
意地悪な言い方かも知れないので先に謝りつつ。

自閉症だと聞いているから余計に「会話が成り立ってほしい」と焦る気持ちもあると思う。
うちの子ら、「おぉ〜まともに会話が成り立ってるわ〜≧∇≦」と思ったの、年長くらい?
2子と息子は言葉も遅かったので、「ふむ。言いたい事は解るぞよ( ^▽^)」はあるのでコミュニケーションには困らないけど、「会話」としては微妙だったなぁ〜
4子ととめが結構お喋りさんだったし、今の園は他所の子も当番で送迎するので話す機会も多くて「あら、この年で会話できるものだったのねぇ〜」と今頃感心中。

2011/5/16(月) 午後 4:55 こみち

顔アイコン

↑の話だったら、意外と答えてるつもりなのかもよ。
「どうして泣いているのか?」に対して、ぱっと想像したんだと思う。泣いてる絵だけみて。
親は本読んでるつもりだから、「本に書かれた理由」を言わないのは、わかっていないのか?と思うけど、子どもだから、ぱっとその場で考えちゃうのよ。
うちもそういう感じになったりしたけど、その時は一緒に空想遊びに変換してたわ〜
お話もどんどん脱線して作っちゃうしね。

これが、先生に言われている「ひよこちゃんの教育方針」とずれてたら、スル―して下さい。

2011/5/16(月) 午後 4:56 こみち

顔アイコン

こみちさん

私もよくそう思います。ので、イジワルではないですよ(笑)
自閉症と聞いているから、そう思うのか?と、自分に聞いてみるんだけど。
やっぱり、そう思わざるを得ない症状もちらほらあり。
今は、半信半疑だけど、認めざるをえないって感じです。

そうなんですよね。
意外とよくよくそのちんちくりんな話を聞くと、
その話てる内容には理由があって、
まったくのでたらめでないこともあるんですよね。
だけど、やっぱり、近所の子供たちと比べると、
おかしい…というのがホントのところで。
たとえば、近所の子供は、会話になってないと言っても、
遠からずなんとか話している相手の内容についての答えをかえすのに、
ひよこは、まったく違う内容の話で返してくるのです。
これは、実際に見てほしいところですが、私も説明しづらいところなので、なんともこう、トンチンカンなのです(苦笑)

でも、自閉症だから…と決め付けすぎないで話していこうと思います。
ありがとうございます。

2011/5/17(火) 午後 1:39 [ 青空 ]


.
青空
青空
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事