|
(補足を修正しました・・・)
今日も午前中旦那にひよこを見てもらって、職安の認定にスタコラサッサ。
暑いし、人が多いしで、げんなりしながら、順番を待ち。
呼ばれて、前回同様、仕事やってないよね?求職活動もしたね?次回はこの日に来てね。
と、確認の面接をして。
「雇用保険受給資格者証」に判子をもらい、それを受け取り。
その判子の内容を、今確認しているわけなんだけども。
前回の認識とは違う金額が明記されており。
思ったより多かったので「お、おぉ〜」と喜んだのだけど。
て、ことは私のこの内容の解釈の仕方が間違っていたという事になるわけだけど。
見直した、自分なりの解釈だと。
まず、やっぱり、もらえるトータルは90日分ということになる。ということ。
基本手当 ¥●●●,●●● となってる欄の右側の数字。
これが、この基本手当分を引いた残日数となるようだ。
だから、前回の基本手当 20日分を差し引いた70が明記されており。
今回は28日分を引いた42日分が明記されていて。
つまり、次回認定日が8月12日なので認定日を過ぎても、なお残日数があるという事になる。
てことは。
当初の予定では3回だと思っていた認定日が4日間という事になり。
足を運ぶ日数が増えたことになる。。。
90日分だから、3ヶ月分で3回。
と、いう安直な考えはもろくも崩れ去る事になった。。
なんでだよ〜。なんで、3か月分3回で分けてくれたら良いじゃんよ〜。
**** ここからは補足 〜今後また勤めた時になんかに参考になるように〜 ****
●見間違えた原因の1行の記述について
『残2/3到着予定日 6月26日 残45日 7月11日』
についての自分なりの解説
6月26日に3分の1までもらってることになる。
残45日 7月11日は まさに、7月11日で半分まできたよ、ということ。
この計算で行くと、終了日は8月25日
と、いう事になる
●日数の数え方
〈第1回認定日にもらえる日数〉待機満了日の次の日から初回認定日の前日まで(土日含む、以下同様)
〈第2、3回認定日にもらえる日数〉第1回認定日含め第2回認定日の前日まで
〈第4回認定日〉これは今のところ、予想。90日分であれば、残りわずかの為、残り日数分全部もらえるはず。。
|