|
30年と4か月ほど続いた平成も終わりますな。 まぁ、平成を振り返るテレビや本の特集なんかの多いこと。 ◇ 昭和64年は7日で終了。 昭和64年の1月7日は土曜日。 前年から昭和天皇の具合が悪くなり、テレビでは御状態が日常的にリポートされたり。 御崩御の知らせもそう遠くないだろうということは国民の殆どが感じていたはず。 僕はというと就職して3年目。 あと2カ月ちょいで25歳になるくらい。 名古屋の会社で働いていた。 ◇ 当時は現在のような週休二日制ではなく、土曜日も普通に仕事の日。 普通に7時過ぎくらいにアパートを出て、8時前に出社。 出社した時点ですでに天皇の御崩御はニュースで報道されてた。 リゾート会員権を売る会社だったが、さすがに電話営業はしなかったなぁ。 とりあえず8時スタートだったんで、時間になったら部で朝礼。 「今日は電話営業するなよ」と。 「アポあるやつは、電話入れてアポ切り直せ」と。 事務所で待機。 資料を作るふりしたり。 何時頃か忘れちゃったが、10時くらいだったかなぁ? 「全員帰れ」という命令。 「明日(日曜日)は来んでええぞ」と。 ※註:もともと日曜日で公休なのに、そんな指示が出る会社ですよ(爆 僕の記憶違いか、その日の名古屋は雨だったような・・・。 世の中便利なもので過去の天気がネットですぐ調べられる。 調べてみた。 1989年1月7日 曇り – 曇り – 曇り えー。 おかしいなぁ。 あ。 1989年2月24日 雨 − 雨 – 雨 そっか、大喪の礼の日の記憶とごっちゃになってたんだな。 ◇ 正直なところ、30年前の記憶ですからねぇ。 記憶なんてあいまい。 昼前に会社を出たんだろう。 当然、どっかで飯を食ったはず。 栄あたりで食ったのか、寮の近くの築地口あたりで食ったのか。 覚えてないなぁ。 唯一覚えてることがある。 巷間言われるように、レンタルビデオ屋が大盛況だった。 当然、面白いテレビは無いし。 でも、僕はビデオを借りることはしなかったなぁ。 みんなと同じ行動をするのが嫌だったから。 で、飲みにでも行ったかというと、それはやってないはず。 飲み屋が閉まってるから。 てか、晩飯はどこで食ったんだろう? 平成のスタートは翌日1月8日(日)から。 ◇ 僕はというと、3月いっぱいでその会社を辞めた。 だから、僕の名古屋での平成は3カ月弱ということか。 東京に戻ろうと思ったけど、身体を壊してたからいったん福岡に帰った。 いったん。 いったんは30年になった。 そして平成31年4月の30日。 いろいろあったよなぁ。 |
全体表示
[ リスト ]




昭和天皇崩御のときはがっつりバイトでしたね〜
ネット環境もなくどうやって情報を得たのかは全くもって覚えてませんね(笑)
2019/5/2(木) 午後 7:33
>博多の称さん
当時は大学生ですよね。
崩御の情報の入手経路ですか?
おそらく原始的な「口伝(くちづて)」というやつでしょう(笑)
2019/5/5(日) 午後 0:10