子育て支援センターわたぼうしのブログ

社会福祉法人ゆうゆう すみよし愛児園に併設されています。リンクフリーです。

製作

先日すずらんを利用してくれたお友だちが部屋に飾ってあるモビールに飾りをプラスしてくれました。
その作品がこちらです。
イメージ 1
いもむしとサボテンとミミズを作ってくれモビールにつけました。この子たちがいると今までよりもゆらゆらとゆっくり揺れてくれるようになり、すずらんのお友だちもじーっと見つめるようになりました。
このほかにも折り紙でクワガタを作ったり、「あっ、良い事思いついた!」とクワガタの為に木を作ったりとアイデアが湧き出ていました。お迎えの時にはお母さんも「作ることが好きなんです。」と教えてくれました。
子どもの作品がプラスされるとより一層素敵な作品になり嬉しいです!

先週の金曜日にはひまわり組さんはお泊り保育でした。何人かのお友だちに「園内探検!どうだった?」と聞くとみんな目を輝かせて教えてくれました。みんなとってもよい表情で素敵な時間を過ごしたんだなと感じました。担任のM先生も子どもたちに負けないくらいいい笑顔で教えてくれましたよ!
AF

開く コメント(0)

一緒に過ごした日々☆

先日の七夕まつりでは、たくさんの卒園児も遊びに来てくれました
1年生のみんなは、この七夕まつりで会える事を楽しみにしてくれていたようです!

お店のお手伝いをしてくれたのですが、自分たちで話し合いながら役割を決めていく姿には成長を感じました。
花火のオープニングもほとんど打ち合わせなしでしたが、さすが1年生!!ばっちりでした

オープニングの後は、みんなで並んで特等席で花火鑑賞をしました最初は久しぶりの再会にちょっぴり照れていたお友だちも、表情が和らぎ、友だちと肩を組んで観ている姿も見られました!
子どもたちの後ろ姿を見つめながら、時が戻ったような気持ちになりました改めてここでみんなと過ごさせてもらった日々は、かけがえのない素晴らしい時間だったのだと感じることができました。

子どもたちにとっても、このすみよし愛児園がいつでも安心して戻れる場所となっていけたらいいな〜と思います。
また会える事を楽しみにしています

M.I


開く コメント(0)

外遊び!楽しい

イメージ 1
今日は外遊び日和!すみれさんが遊んでいたタライのプール。何をするんだろうと興味津々のすずらんのお友達は、すみれさんが遊んでいるのをジーっと観察。そして、すみれさんが遊び終わった後早速お借りして中に入ってみました。中で足踏みしてみたり、座ってみたりと初めての経験を楽しんだようです。

イメージ 2
砂場でもばら組さんのお友達に手伝ってもらいながら水を運んだり砂を入れたりと夢中になって遊んでいました。その中でもすずらんのS君はペットボトルに水を入れることに夢中になっていて何度も水道に行ってはペットボトルに水をいれていました。でも、まだ蛇口の開け閉めがうまくできず職員が手伝ったりしていました。
職員が行けずS君が蛇口が開けられず困っていると近くにいたゆり組さんが気付いてさっと蛇口を開けてくれました。S君も嬉しかったようで水を入れた後その子にありがとうの代わりに「ばいばい」と言っていました。
困っている事に気付きさっと動けるゆり組の子の優しさとそれを感じ何かを返したいといつも言っている言葉を返すS君のやりとりにほっこりと幸せな気持ちになりました。
誰でもうけいれてくれる園児の優しさがいつも私にとっても自慢です。
AF

開く コメント(0)

俺来るから!

 もうすぐ夏休みのゆうゆう館。
今年も中学から大学までたくさんの学校にボランティア募集をさせていただきました。
昨年度6年生で今年中学に上がっていった子たちには
「次はボランティアで来てくれるのを待っています」
とお手紙も出させてもらいました

すると、今日中学一年になったAくんがやってきてくれ、
「俺夏休み行くから
と言ってくれました。これは楽しみ
ボランティアだけでなく、中学二年になった子は
職場体験にも来てくれます

たくさんのボランティアさんが来て子ども達と関わってくれたからこそ、
今度は自分も!という気持ちになってくれているのだと思います
卒業しても関わる事の出来るこの繋がりを大切にしていきたいです


S.O

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

一緒に!!



たんぽぽちゃんでは、
友達の成長を一緒に喜ぶ姿が見られました。

最近、少しずつ歩けるようになってきたAちゃん
そんな姿を見て、Yちゃんがニコニコ

ふとした時に2人の様子を見ると…

イメージ 1

Aちゃんの手を繋いで一緒に歩いていてくれました

Aちゃんの表情はとても嬉しそうでニコニコ
YちゃんはAちゃんを支えながら歩いているので真剣…
時にAちゃんにつられてニコニコ!!!!

そんな2人の姿を見てとてもほっこりしました。

保育者やいつも遊んでくれる
お兄ちゃん、お姉ちゃんの事を
よく見ていて、たんぽぽちゃんも
少しずつ真似したり、チャレンジしたりしています

子ども達の、やってみたい!やってあげたい!
そんな思いや意欲を大切にしていきたいです。

開く コメント(0)

自分で作ろう

 ゆうゆう館の男の子達は大好きなカードゲームがあります。
はじめは男の子同士で楽しんでいましたが、N君が対戦相手を増やそうと女の子達にも教えだすと
一緒に楽しむ女の子も増えてきました。
 一緒に楽しむだけでなく、今は自分で新しいカードゲームを作ってしまおう!という子も出てきました。
「アイテムとー、命令カードとー、モンスターも作るの」「水色の画用紙がアイテムね」
その様子を見て「そのカード俺も欲しい!」「一緒に作りたい!」という子も集まり始め、
帰ってくるとせっせとカードづくりに励んでいます。
 今日は「カードを入れる入れ物も欲しい」ということで、箱やシールを使って可愛い箱も作っていました。

 「ルールも考えてある」とのことですが、先生はまだ教えてもらってません
果たしてどんなルールのゲームになるのでしょうか
こんな風に遊びたいというものを自分でどんどん作る力が素敵ですね

S.O

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

おともだちパワー

アクロバティックな動きが得意なMちゃん。
慎重派のNちゃん。
そんな2人が一緒の場所で遊び始めると…
Mちゃんがぶら下がるのを見て、「NちゃんもNちゃんも」と自ら挑戦!
すごい!できた!
イメージ 1

お母さんも嬉しそう♪
Nちゃんも「しゃしん、しゃしん」とちょっぴり得意気

すると次は…
おままごとが好きでお水をお玉ですくったり植物を野菜に見立ててお料理を作るのが得意なNちゃん。
お水はビチャーと流すのが好きなMちゃん。
今度はMちゃんがNちゃんを観察して一緒にお玉でお水をすくいます。
イメージ 2

2人とも上手にすくえていました

今日2人の姿を見てお母さんたちと改めてお友達パワーってすごいですねとお話しました。
こんな風にお友達と過ごす中でやってみたいという好奇心や挑戦する勇気につながっていくことがたくさんあります。
たくさんのお友達に出会い、遊び、学び成長していってほしいなと思います。

M.I

開く コメント(0)

 先日のたなばた祭りではたくさんのご協力ありがとうございました
園児さんだけでなく、卒園した子やゆうゆう館の子達も来てくれ、
みんなが集まることの出来るお祭りになったことを嬉しく思います

毎年たなばた祭りではヨーヨーとお楽しみくじに小学生のお手伝いを募集しています。
チケットを予約する時に「お手伝いするよー」と言ってくれる子や、
当日来て、みんなが集まっているのをみて
「やりたい!」と参加してくれる子もおり、たくさんの小学生が手伝ってくれています

いつも口頭で説明をしていましたが、伝わりづらいかもしれないと
今年はお知らせを作って配る事にしました。
ゆうゆう館でおてがみを作り始めると
「何してるの見せて?」
と5年生のMちゃんが来てくれました。

「たなばたのお手伝いのお知らせを作りたいんだよねぇ
「漢字に読み仮名振る?ひらがながいいかな・・・」
「文字ちょっと大きくしたらどうかな」
「文章これで伝わるかな」
「短いほうがいいよ」

などなど、支援員と二人でこれなら1年生でもわかるはず!というお知らせを作りました
どうしたらみんなにわかりやすいかな?と一緒に考えてくれる姿が嬉しかったです
これからもみんなで七夕だけでなく、色々な行事を作っていけたらなと思いました

S.O


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

虹だ〜!

久しぶりに少し太陽が顔を見せてくれた午前中。
10時頃園庭で遊んでいたひまわり組のお友達が何人も空を指差しながら「虹だー!」「虹だー!」と叫んでいました。「ほんとー?」と見に行くと太陽の下に半円のような虹が出現していました。(いつもの虹とは反対に下に向かって丸みが出来ていました。)
空を見上げたものの太陽の光がまぶしすぎて「まぶしいなー。」「どこだー?」という声や「あー、あった。まぶしかったー。」「オレンジと青だった。」との声が聞こえてきました。まぶしすぎて見られなかった子もいましたが、1人の発見がたくさんの子の不思議につながったひとときでした。
AF

開く コメント(0)

七夕まつりのお知らせ

七夕まつりですが、天候をみながら判断をしていきたいと思います。

16時ころ決定させていただきたいと思いますので、雨天でチケット交換のみになった場合は

16時ころブログにてお知らせさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事