子育て支援センターわたぼうしのブログ

社会福祉法人ゆうゆう すみよし愛児園に併設されています。リンクフリーです。

リズム遊び

わたぼうしで行われているリズム遊び。
ナカゴミミュージックハウスの先生が来てくださり、みんなで歌ったり
踊ったりをたのしんでいます。
朝、わたぼうしに入ってきたもののまだ調子がのらないSちゃん。
そこに、ナカゴミ先生の「おいでー。」の一言にくるっと振り返り
とっとっとっとーと走って抱きつくSちゃんの満面の笑みに
お母さんも含め周りの人たちにも笑顔が溢れていました。
そんな中始まったリズム遊び!
「お母さんたちの元気な声もききたいなー!」との先生の声に
お母さんたちもいつもより大きな声で一緒に歌を歌ってくれました。
すると、不思議!子どもたちの集中力もアップ。
みんなで一体になって楽しめました。
家でも繰り返し楽しめる歌遊び、アレンジ方法なんかも聞けこれからも楽しめそうです。

今日は温かな一日になりそう。外では、先生と縄跳びをしたり友達と料理ごっこを楽しんだり
ソフトブロックを持ち出し家を作ったりとあちらこちらで遊びが広がっています。
お家に帰ってどんな話をしてくれるかな?話を聞くのも楽しみですね。
AF


この記事に

開く コメント(0)

ドキドキの舞台!


今日は、プレそだちを楽しむ会でした。

いつもと違う雰囲気にドキドキの子どもたち。
でも、楽しみなようで、笑顔が溢れていました。

他のクラスの発表のときには、
「がんばーれ!!」
と、応援したり、一緒になって掛け合いをしたりと、
一緒になって劇を楽しんでいました。

ゆりの劇の掛け合いで
他のクラスを含めたみんなで盛り上がる場面がありました。
掛け合いをしている子たちも、それを見ている子たちも、
とっても楽しそう!!
こうして楽しいことをみんなで感じることが
子どもたちにとっても、大事な経験になっているんですね。

終わった後には、他のクラスの歌を
口ずさむ姿も♪

人前にドキドキしながらもそれぞれの姿で
楽しんだ今日。
子どもたちにとっても心に残るような
時間になったのではないかなと思います。

本番では、緊張する姿もあると思いますが、
ありのままの子どもたちの姿を見守って頂けたらと思います!

M・W

この記事に

開く コメント(0)

先日、わたぼうしでは住吉地区で活動されている食生活改善推進員さんをお呼びし、おすいとんの作り方を教えていただきました。
食推さんたちには、5月の味噌作りの際もご協力いただき、そのお味噌が美味しく仕上がったので、それを使ってまた一緒に何かできないかと今回のイベントが実現しました

おすいとんといえば、小麦粉を練ってスプーンで落とすのが主流の作り方ですが、今回は子どもたちも楽しく作れ、かつ食べやすいようにと白玉粉を使い、コネコネして丸める方法を考え紹介してくれました

豪快にボウルに手を入れ夢中でコネコネする子、触ってみたけど触感が苦手ですぐに手洗いする子、見慣れない物体に遠目で様子を見る子、色んな子どもたちの姿が見られました
イメージ 1

丸める作業は0歳児の子も夢中!
みんなで上手にお団子を作ってくれました
イメージ 2

みんなで作ったお団子をみんなで作ったお味噌で味付けした野菜たっぷりの汁の中に投入!
あっという間にわたぼうし特製おすいとんが完成しました

そしていざ実食!!
みんなとーっても良い笑顔
みんなで作ったからこそ何倍、何十倍、何百倍とおいしくなるね
イメージ 3

子どもたちのことを想い準備してくれた食推さん。
食推さんたちはあっという間にみんなのおばあちゃん的存在に
こんな風に地域の中に子育てを応援してくれる方たちがいるというのはとても心強いことだなと思います。
わたぼうしのみんなが楽しめたことはもちろん、食推さんたちがとても楽しかったと最後に言ってくださったことが何より嬉しかったです。
心も身体もほっこりの時間となりました

ありがとうございました。

M・I

この記事に

開く コメント(0)

もりのなか

ゆりぐみ(年中)では、「もりのなか」という
絵本を基に表現を楽しんでいます。

子ども達で何の動物をしたいのか、
どんなことを発表したいのか話し合いをしました。
話し合いの中で、友達と話をしていると「今は話を聞く時間だよ。」と
声を掛けたり人数が少ない動物が出ると「○○が少ないから変わる!」と
友達のことを思って変更する姿が見られました!
思いやりの気持ちは大切にしていきたいと考えています

動物ごとに発表したいことを聞くと、
「くまは魚を食べるから魚釣り!」、「歌いたい!」などなど
たくさんのアイディアが出てきました

舞台に立つと、緊張する子、堂々と表現する子様々ですが
人前に立つことへの自信に繋がるように自分らしい表現を楽しめるように
保育者からはもちろん友達同士でも素敵なところを認め合える場を
大切にしていきたいと思います

この他にも「ミッキーマウスマーチ」を楽器を使って発表します!
楽器ごとに集まりリズムを確認をしている子ども達。

少しずつですがクラスの中の一員として一人ひとりが力を発揮し始めています☆
1つの目標に向かってみんなが協力をしている姿に成長を感じています!

そんなゆりぐみの子ども達と一緒に
楽しみながらそだちを楽しむ会を迎えたいです

A.I

この記事に

開く コメント(0)


絵本や踊りが大好きなもも組さん
最近は、ばら組さんにある舞台に遊びに行き舞台の上で楽しんでいます!

「だるまさん」の絵本を見てまねっこ。
体を揺らして、立ったり、座ったり、体を伸ばしたり、ニコッとポーズをしたり
とっても上手なんです!

お次は、「かけて〜」とCDデッキを指差してアピール。
「わぁお!」「ブンバボーン」などの曲をかけるとノリノリでダンスを始めます。
いつもと違った環境の舞台の上でも楽しそうに踊る姿はとてもかわいらしいです

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

それぞれのまねっこの仕方や踊り方も違い、それぞれの表現がとてもいいです

今日はばら組さんがお客さんとしてみてくれたり、一緒にやってくれたりして
交流も出来るところが楽しみの一つ・・・

今では、舞台に遊びに行くことがとても楽しみになっているもも組さん。
一人ひとりの表現をこれからも大事にしていきたいです






この記事に

開く コメント(0)

冬休み終了!

 短かった冬休みは本当にあっという間に過ぎてしまい、子ども達からも「え、もう最終日?」「短すぎるよー」なんて声も聞かれました次に会えるのはきっと春休み!別れ際に「また春休みにねー」と声を掛け合いながら帰っていっていました。
 お正月にはたくさんの年賀状もありがとうございました6年生は今年がゆうゆう館最後の年。「今度はボランティアで行きます」と書いてくれた子もいてとても嬉しかったです中学生になってもボランティアでゆうゆう館に来ればまたみんなと会える、そんなみんなの居場所になれればと思います。

 ゆうゆう館では毎週4コマ漫画を連載中!ゆうゆう館の近くのお店や図書館、市役所などに置かせていただいているチラシにも掲載していますゆうゆう館ってどんなところ?どんな人がいるの?という実際の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです



S.O

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

舞台の上で



今年も育ちを楽しむ会が近付いてきましたね。
お部屋に現れた舞台に気づいて子ども達はわくわく・・・
舞台の上に上がれると体を動かしたくてしかたがありません

アナ雪を踊ってみたり、「はい。みなさん!」とナレーションをしてみたり、
今は堂々と子ども達が表現を楽しんでいます♪

今日はひまわり組が舞台の上で少し練習
それに気づいてゆり組、ばら組がぞろぞろ見に来て
ひまわり組発表を見て楽しみました♪
こうして違うクラスの発表を見るのもいい機会です。

ばら組さんはそれをみてやる気アップ!!

「こぶたさんやろう!」と、子ぶたやオオカミになりきって
楽しく舞台の上で演じていました♪


イメージ 1


ぶたさんのお家つくりも張り切っています。

普段からお家ごっこやお家作りが大好きなばらさん。
毎日のようにお友達と一緒にお母さんになりきったり赤ちゃんになりきったりして
家族になってお世話をしたり甘えてみたり、
ソフトブロックや大きな布を使ってお家を造ったりして楽しんでいます。
そんな普段の姿を育ちを楽しむ会でも見てもらえたらいいなと思っています♪

みんなで物語を楽しむうちに、新しい登場人物も出来ました。
当日、どうなるかなぁ〜・・・・♪


W.A





この記事に

開く コメント(0)

青空ひろば

今日は、雨上がりの中小瀬スポーツ公園にて青空ひろばを行いました。
10時頃はまだまだ寒さが感じられていましたが、少しずつ太陽が出てくると
暖かさが感じられるようになりました。
ソフトブロックで作った一本橋を渡ってジャンプして、くるーっと元に戻ってと
ぐるぐる回る子ども達からは、「あついー」なんて声が聞こえてきました。
走っているうちにぽかぽか温かくなり笑顔も増えていました。
終わった後は、荷台に荷物を乗せ後ろから押してくれ子ども達。
押す事も楽しみの一つになってくれているようで嬉しく思います。
来月も寒さに負けずに、体を温める遊びで楽しみたいと思います。

AF

この記事に

開く コメント(0)

あたたかい気持ち

お正月休みが明け続々と子ども達が登園してきて、すみよし愛児園にもいつもの日常が戻ってきました。

お家で家族と過ごしたことや神社に行ったこと、おじいちゃん、おばあちゃんに会いにいったことなどたくさんのおみやげをもって来てくれました。いろいろなお話をきいていると私もなんだかうれしくなりました。


今日も朝から寒かったけれど、お外にでて遊びにいきました。

タイヤの上では、体のバランスをとりながら、うまくのれるかな?
座って落ち着く、うわぁおちる・・とドキドキ感をあ味わいます。

タイヤをすこしだけおさえてあげると、子どもたちは上に立とうと挑戦。
足はグラグラ、手を広げて体のバランスをとって、「やってみたいけど、こわいなぁ。」「でも、たてたらいいなぁ」「みんなみたいにやりたい!」心の中では、いろいろな葛藤や気持ちを経験していたのだと思います。
でも、やってみようと決心して、やってみたことに子どもたちの気持ちの強さを感じました。

足場の悪いタイヤの上でしたが、やりたいという気持ちでいっぱいな子どもたちは、なんと!
足場を押さえていただけで、タイヤの上に立つこどができたのです。やったぁ!
そこにいた私も手をあげて喜んでしまい、タイヤの上にいた子は大きく広げた私の腕まで勢いよくジーャンプ!!
やったね、うれしいね!子どもと一緒に体で喜びを分かち合い、体も心もじんわりあたたまりました。


子どもたちの挑戦する気持ちから、私もこうした嬉しい気持ちをもらっています。
寒い冬だけれど、こうしたあったかい気持ちを子どもたちと分かち合っていきたいという風に思います。
そんな子どもたちと私たちとがお互いにあったかい気持ちを感じられるというのは、とってもすてきなことです。
これからもこうしたあたたかい気持ちの分かち合いをしていきたい思います。


O・Y

この記事に

開く コメント(0)

あけましておめでとうございます
2018年も笑顔溢れる年にしていきましょう
今年もよろしくお願い致します

では早速ですが・・・
わたぼうし年賀状抽選結果を発表したいと思います!!


A賞 ほっこりティータイム券
    手作りおやつとお茶でゆっくりティータイムを楽しみましょう♪

    16  88  132


B賞 ハンドマッサージ券
   
    29  45  101  163


C賞 おにぎりorサンドイッチパーティー招待券
    2月開催イベントへの招待券です♪

    33  56  91  148  185


D賞 手作り味噌(容器付き)&味噌レシピ集

    2  29  66  117  179  182

年賀状をお持ちの上わたぼうしまでお越し下さい
参加賞もご用意してお待ちしております

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事