全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2005.10.5 Wed.
夜ご飯にかぼちゃごはんと冬瓜の煮物と鶏肉の甘辛炒め煮を作りました。

かぼちゃごはんはORENJIさんのレシピを早速参照させていただきました。
豆ごはんのような?いい香り。おいしかったです。
でもちょっと失敗した点もあったので(明らかにORENJIさんのほうが美味しそう・・・)
(水少し少なかった〜!かぼちゃ少なかった〜!小さく切り過ぎた〜!)
また作ってみますね。

冬瓜はお友達からいただいたレシピで初めて作ってみました。
冬瓜は皮を厚めに切って3センチ角に。片面に格子状の切り込みをいれる。
最初にお水から沸騰して2−3分ほど茹でたらざるへ。
だし汁に入れて半透明になるまで15分。
調味料をいれさらに4−5分。最後に水とき片栗粉(あれば葛粉)でトロミつけ。
仕上げに刻みしょうがをトッピング。
初めてにしては上手に出来ました。上品な味です。ひき肉やえびを加えてもいいそうです。

・・・あ、夏の瓜と冬の瓜だぁ。。。

閉じる コメント(6)

冬瓜って水から茹でるんですね!? 実は今日初めて冬瓜の料理をしようと思っていたのです。参考になりました〜。

2005/10/6(木) 午前 10:45 tos**nosa*5

こんにちは。とっても上手く出来てるじゃないですかぁ。嬉しいです。ありがとうございました。トラバ返しします。

2005/10/6(木) 午後 0:19 orenji

はじめまして、小梅さん。私のレシピでは水からでしたが、レシピによってはお湯からでもいいし、炒めてから煮るっていうレシピもあるみたい。美味しくできるといいですね。

2005/10/6(木) 午後 11:45 まりりん

ORENJIさん。こちらこそ、いいレシピ教えてもらってどうも!です。

2005/10/6(木) 午後 11:46 まりりん

こんばんは。冬瓜大好き、おいしそ〜ですね〜。学生の頃冬瓜買ってお味噌汁にしたんですけど欲張っちゃって薄く皮を剥いたら繊維質の堅い部分にやられた思い出があります! GROTTO&夕日にコメントありがとでした。

2005/10/7(金) 午後 9:53 [ - ]

どうもAnemoneJampさん。冬瓜でお味噌汁とは・・・ツウですねぇ。また遊びに来てくださいね。

2005/10/7(金) 午後 10:05 まりりん

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事