京洛らく スタッフブログ

京都西陣のおしゃれ着物ショップ

ショッピング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

猫に手毬と桜の柄が鼻緒とヒールに入った、かわいらしい草履。

入荷しました。

猫好きな方には、おすすめのかわいらしいデザインの草履です。


シルバー、ブラック、ゴールド
各色1足限りです。


おしゃれ草履【さくら猫】
こちらから⇒ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyo-rakuraku/b9e2b5e9a4.html


イメージ 1

平安時代には湯帷子(ゆかたびら)と呼ばれた入浴時に着る衣が浴衣の原型です。

この頃の特に上流階級と呼ばれる人たちは、入浴のお手伝いをする人たちと一緒に入ることがごく普通のことだったようです。

だから肌を隠し、汗も取ると言う目的で、湯帷子(ゆかたびら)を着て沐浴したそうです。


安土桃山時代頃からは湯上りに濡れた体の水分を取る衣服として用いられるようになり、江戸時代に入ってからは、庶民の衣服となりました。

現在では、夏祭り、花火大会、縁日、盆踊りなど夏のイベントに欠かせないお洒落な衣服として愛されています。

アップしてある画像は、少しデフォルメしてありますが菊の花をモチーフにした、若い女性向けの浴衣です。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyo-rakuraku/cde1b0e1a5.html(かわいらしいデザインの花柄浴衣)

イメージ 1

私は、京都で生まれ育ち、京呉服に囲まれた環境で暮らしてきたので、和服が大好きです!

でも皆さんは和服姿にあこがれていても、着付けやお値段などから敬遠しがちになってませんか?

そんな皆さんのイメージを変えていただくために、着物のことを中心にお話したいと思います。

まずは、附け下げから。



附け下げとは・・・

扱いとしては正装と普段着の間くらいの位置にあります。

けれども、古典柄の華やかで格式ばったものになると、格が上がり、一般的には附け下げより格上とされる訪問着でも軽いお洒落な柄のものは格下に見られる傾向もあるようです。

正式な特徴は、縫い合わせのところで柄模様がつながっていないものを指します。

上前を中心とした裾周りに柄付けがされており、袖や胸にも柄が付いています。

それから、家紋を入れない・八掛が共裾でない、などがありますが、上記に挙げましたように、今では格のラインがあいまいになってきています。

ですから、こちらに挙げました附け下げのように、品と華やかさのあるものでしたら、十分正装と言えるのではないでしょうか?


季節柄、今回は絽の附け下げをご紹介いたしました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyo-rakuraku/201005kpr702p.html(本駒絽附け下げ 花籠流し)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
京洛らく
京洛らく
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事