全体表示

[ リスト ]

皆様は詩聖と言われたインドの詩人、イメージ 1タゴールをご存知でしょうか?
今日は彼が残した、美しい詩をご紹介いたします。



私が願うのは、危険からのがれるのではなく、
危険のさ中で恐れないことです

悲しみのどん底で慰めてもらうことではなく、 
悲しみを克服し、勝利をうたうことなのです

逃げ場がなくなった時も勇気を失わさせないで下さい

世間的にも大きな失敗をし、挫折の連続にあっている時も
そのことが、とりかえしのつかないものだと
考えない恵みを頂きたいのです

あなたが来て私を救って下さる 
これを私は願っていません
私が願うのは、のり超えていく力なのです

あなたは、私の荷を軽くしたり、
慰めて下さらなくていいのです
ただ、私が重荷を担うその力をお与え下さい

喜びの日に謙虚に頭をたれ、
私はあなたを思い、あなたの存在を認めます

暗い悲しい夜、失意以外なんにもない夜にも
けっしてあなたを疑いませんように

ラビンドラナール タゴール


イメージ 2

イメージ 3
いつもクリックありがとうございます。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

繰り返し読んでしまいました(*^_^*)

生の全てに通づる美しい詩ですね。

2011/7/17(日) 午前 11:24 [ tiffany ] 返信する

この国の子供たちが このような詩に出会う機会があると
世の中が変わるような気がします。
簡単で心に入りやすい とてもいい詩ですね。 ぽち☆

2011/7/17(日) 午前 11:37 Dimanche de la famille 返信する

顔アイコン

原文のより近いものを見せていただいてありがとうございます。

川村カオリさん が亡くなってもうすぐ2年
20090611
http://ameblo.jp/kawamurakaori/entry-10269867567.html
の日記です。
私の前には 観音様も仏様もマリア様もいらっしゃらないので
20110311から 20110611
深呼吸し 黙読し 目をとじて祈っています。

ゲシュタルトの祈りと共に。

幼き者を 守れますようにと強く思いながら。

2011/7/18(月) 午後 3:57 [ @home ] 返信する

顔アイコン

ティファニーさん
私も繰り返し読んでいます。
さっちゃんに朗読して差し上げたら、とても喜んで感動されておりました。さっちゃんとてもお元気ですよ(^_^)
8月7日の法話会はいらっしゃれるようです。
お楽しみに。

2011/7/18(月) 午後 9:03 きょうしょう 返信する

顔アイコン

famileさん
famileさんの考え方ににすごくピッタリの詩ですよね。
ポチありがとうございます(^_^)

2011/7/18(月) 午後 9:08 きょうしょう 返信する

顔アイコン

@homeさん
記事読ませていただきました。
昔川村かおりさんにお会いしたことがありますが、真っ直ぐで美しい目がとても印象的でした。
ゲシュタルトの祈りを初めて知りました
素敵な文言ですね。
良いものを教えていただきありがとうございました。

2011/7/18(月) 午後 9:14 きょうしょう 返信する

顔アイコン

@homeさん
記事読ませていただきました。
昔川村かおりさんにお会いしたことがありますが、真っ直ぐで美しい目がとても印象的でした。
ゲシュタルトの祈りを初めて知りました
深い文言ですね。
心に響いて繰り返し読んでおります。
良いものを教えて下さりありがとうございました。

2011/7/18(月) 午後 9:23 きょうしょう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事