|
こんばんは、ヌッシーです。
ここのところブログを書かなさすぎて、
ある先輩から「ブログは書かないの?」と言われてしまいました。
書かなければと思うもののなかなか記事に手が出ない、書き上がらない。スランプでしょうか(笑)
昨日、というより一昨日は日曜稽古でした。
狂言のお兄さんの座り姿に見惚れたり(もの凄く綺麗だったんです!)、
師匠稽古が終わった後に同志社EVE能で出る予定の「抜殻」の写真をOBさんと探したり
ヌッシーの小舞を見ていただいたり......etc
濃い?時間を過ごしました。
それにしても、不出来な姿を狂言の大先輩に見られ・・・恥ずかしかったです。
出来てない物を見られるということには慣れません。
やはり、どの様な方であろうと人が見る(人に見せる)のだからキッチリ出来ていないとな、と思うのです。
「お稽古だから。」とか「じゃあ、あなたの師匠稽古の時の様は何なのよ」って言ったり言われてしまえば
終わりなんですけどね。
秋の舞台が近づいてきています。舞台に上がれるのはとても幸せなことです。
残念な結果や自己満足で終わらないようにしたいものです。
|
全体表示
[ リスト ]






ヌッシーさん
おはようございます。
不出来でも何でも、見てもらってこそ、上達は早いと思います。
なんたって、「こういう狂言や舞、謡を目指す!」というものはまだ描けない
筈だし、「半身」という型ひとつとっても、きっちりとそれが出来るという
訳でもないし、結局、その分先達(からの指導、矯正)が必要ですから。
でも、見てて、「よくやっているなあ。充分じゃん」と感じました。
恥ずかしがって、何もしない(見せてくれない)方が、困ります。
指摘(アドバイス)のしようもない。
2010/9/7(火) 午前 6:33 [ つづら ]