全体表示

[ リスト ]

京大入試と狂言

こんばんは。烏龍茶です。

まだまだ寒い日が続きますね。会内ではちらほらと体調不良者が出てきて心配です。かく言う私も風邪をひき(先月風邪を引かないようにと言ったにも関わらず…)自宅療養中のため、暇つぶしにブログを書いております。


イメージ 1
さて今日はバレンタインですね。先日京都市営地下鉄のイベントで、ゼスト御池にて「チョコと日本酒のマリアージュ バレンタインはちょこっと乾杯!」が開催されました。チョコと日本酒の販売と、ステージイベントがあり、我々KGKKも狂言を出させていただきました!狂言「口真似」「土筆」を発表しました。かなり開けた場所での発表となり、一般のお客さんに狂言を観て知ってもらういい機会になったと思います。また4回生抜きの初めての出張でもあり、これから特に新2,3回生が引っ張っていかなければと気持ちを新たにする会となりました。




KGKKの一翼を担う京都大学では、最近入試の出題ミスが問題になっていますね。筆者も当時の問題を本棚から引っ張り出してきて、チェックしてみました笑 すると驚いたことに筆者の年、平成28年度入試の国語(理系)の大問三(古文)が「わらんベ草」からの出題でした。(狂言サークルの間では今さら?なのかもしれませんが、筆者はつい最近気付きました…)「わらんべ草」とは江戸時代初期大蔵流13世虎明(とらあきら)によって書かれた伝書、すなわち秘伝や奥儀がかかれた本です。狂言師虎明といえば、狂言としては現存する最古の台本「虎明本」が有名です。

試験問題では、その「わらんべ草」より稽古の心得についての教えが述べられていました。
稽古を晴とし、晴を稽古にすべし
(中略)敵なき者は油断して必ず不嗜みになる。その時我を相手にして、我に勝たんことを思ふべし。

成程と思わされます。「練習でできないことは本番でも絶対にできない」と言います。1回1回の稽古を大切にしていきたいです。
しかしながら、私と同期の理系学生が全員この問題を通過してきているというのに、刷り込みというかサブリミナル的な効果が見られなかったことは残念です。(引っかかったのは私だけのようです…)

もうすぐ前期試験。受験生の皆さん、ここからが踏ん張りどころです。最後まで気を抜かず頑張ってください!

次の公演
4月28日(土)@同志社大学寒梅館ハーディーホール
「卯月狂言会」末広がり 名取川 他

閉じる コメント(1)

顔アイコン

{Thanks for visiting Valentine's Day!

(Pyongyang 2018)スケート女子1000m小平.高木.〜頂上決戦!
(W杯)で世界新記録も出して4戦3勝の小平〜高木美もW杯3戦で
2位が3度!海外勢にはライバル無し〜2010年バンクーバー五輪後は
国内敵なしが続いた小平.[競い合う相手がいることが大事!
[世界で戦うためには日本チームを高めていかないといけない]

(小平奈緒.高木美帆)との頂上決戦!スケートを始めて間もない
少女のように楽しげな表情を見せていたそうですね
(五輪初)日本勢のワンツーフィニッシュ.期待致したいものです!
御訪問感謝致します! 有意義な一日を.今後とも何卒宜しく!

2018/2/14(水) 午後 5:52 Lucky PAL!


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事