全体表示

[ リスト ]

こんにちは。烏龍茶です。
あと数日で今年も半分が終わります。なんとも早いものですね。

イメージ 1日の大阪北部を震源とした地震、突然のことでかなり驚きました。被災された方、心よりお見舞い申し上げます。かくいう私も、件の茨木市民で、当日は丁度京大の創立記念日ということもあり家にいました。
電子レンジが落下して壊れたり、本棚が揺さぶられて横に広がっていたりと、目に見える被害も多く、ガスも1週間近く止まっていて(復旧しました)、突然の非日常を過ごす今日この頃です。これからも余震等にくれぐれもご注意ください。

さてさて、そうこうしているうちに「葉月狂言会」が近づいて参りました。地震のことは気掛かりですが、夏に向けて鋭意稽古中です。今日は夏の会の演目より狂言の中でも有名曲の一つ「千鳥」を紹介します。

「千鳥(ちどり)」
〜あらすじ〜
主人の使いで酒屋に酒を買いに来た太郎冠者だったが、支払いがたまっているため酒屋の亭主は酒を渡そうとしない。一計を案じた太郎冠者は尾張の津島祭の話を始める。伊勢路で子供が千鳥をとる様子を、酒樽を千鳥に見立ててまねるが、囃しながら酒樽をこっそり持ち去ろうとするところを見咎められる。今度は山鉾を引くさまを見せ、酒樽を引いて持ち去ろうとするが、これも失敗する。次に流鏑馬を再現することにした太郎冠者は、馬に乗る真似をしながら走り回り、すきを見て酒樽を持ち上げ逃げ去るのだった。

尾張の津島祭とは室町時代から続く日本の3大川祭のひとつで、2016年にはユネスコの無形文化遺産に登録されたことでも有名です。(現在では7月末ごろに尾張津島天王祭として開催)
なんとか酒を手に入れようと祭りの様子を身振りや囃しを交えて演じる太郎冠者の奮闘ぶりが見どころの作品です。持ち去ろうとして酒屋の亭主にばれた時の気まずい沈黙、そこからの笑い。稽古段階でもかなり面白い作品です。
今回は新入生二人と経験豊富な三回生のトリオ。どんな舞台になるのか楽しみです。

夏の会は8月11日山の日!暑さに負けず頑張りましょう!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ご自宅が大変な状況にもかかわらず、情報提供くださりありがとうございます。早い告知と演目紹介のお蔭で、葉月がより待ち遠しく感じられます。

2018/7/1(日) 午後 8:29 [ 真桑瓜んこ ]

顔アイコン

> 真桑瓜んこさん
ありがとうございます。当日楽しんでいただけるように、我々も稽古に励みます!
(烏龍茶)

2018/7/2(月) 午後 9:56 [ 京都学生狂言研究会 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
花王ニベアクリームをお得に購入
マツモトキヨシで使えるクーポンが
当たるチャンス!<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事