|
ぴっころです。
先日、能狂の申し合わせが終わりました。
申し合わせは本番と同じ会場(京都観世会館)で行われます。
狂言の申し合わせは18時50分と遅めだったのですが、私は放送などの
仕事を受け持つ関係で、15時半過ぎに観世会館へ。
着いて仕事を終えてから、長い待ち時間に何をしていたかと言うと……笠を作ってました。
市販の笠(じゃじゃ丸が闇のルートより購入)に、本物の狂言小道具の笠のように
紐を付けて、紐の扱いも稽古しよう、と9月くらいから考えていたのですが、
あれよあれよと言う間に申し合わせの日になってしまい(ぇ
今日使わねば意味がない!と、女性楽屋でひたすら縫い縫いしていました。
実際の笠もそうなのか知りませんが、狂言の小道具の笠は、
独特の紐が独特の形で笠に付いています。
「名取川」では笠を脱いだり被ったり、笠を使って舞ったり掬ったりするので、
紐の扱いはぜひとも本番までに練習しておきたいところでした。
いろいろと作りが荒いのは仕方がない!と無視して、
狂言の申し合わせ直前に完成。
布の切れ目(紐は厚めの綿入り布で作製)から綿や糸がこぼれ、
糸くずまみれになりながら、申し合わせを迎えました。
まずは後見をしたのですが、感じたことは、照明が暑かったです(−−;
後見座にいたら暖かい暖かい。こりゃあ体力消耗厳しいだろな……と予測。
そして鏡の間がすごい雰囲気。広いし、幕大きいし重いし。
プロの能の会、激しい能の後場でサッと幕上げてるのとか、どうやってるんだろうと思いました。
名取川の申し合わせ。
ちょっと厚着をしてやってみました。見事に舞で声が震えました(息切れて)。
そんなにゼエゼエってほどじゃないですけど……末廣かりの太郎の時と比べれば。
ただ、本番は装束着て、これ以上の厚着だから、ちょっと危険かな……と不安に。
もともと体力的にしんどい狂言ではあるので、
多少ぜえぜえ言うのは仕方ないのかもしれませんが、
やっぱりそれはなるべく避けたいな、と思います。
狂言会員ならともかく、そうでないお客さんには、
しんどいんだな……と思われてしまいますから;
相当難しいことですけど……なんとかマシになるようにしたいです。。
ところで、この申し合わせがあったのが13日。
能狂本番は18日。
間に5日間しかないわけですが、
先生に、たくさんご指摘頂いてしまいました。。
型が違う、タイミングが違う、などだったらすぐに直せますが、
もっとこう……根本的なやり方の点で……。
先生がちょっと実演して下さったのですが、
私がやっていたのとは全然違うのに、今更ながら衝撃(?)を受けたり。
どうしよう……と、思わず心の中で呟きました。
そんなこんなで、心身うにゃうにゃになって申し合わせを終えたぴっころさん。
「あれ、私、扇どこにやりましたっけ!?」と、右手に扇持ってるのにそんなこと言ったり、
会館の出口で段差にバランス崩して座り込み、一回生の後輩に抱え起こされたりと、
一種の満身創痍状態で観世会館を後にしました。
まぁ、その後飲みに行った時の日本酒は美味しかったですけどね。
今日は日曜日、京大BOXでお稽古しましたが、
申し合わせで言われたことを、まだ反映させることが出来ていません。
もう明日しかないわけですけど……明日で出来る限り、やるしかありません。
幸い夜に、先生にお稽古を見てもらえることになったので、
最後まで、稽古をがんばりたいと思います。
なんだか当日、ホントにいろんな人が見に来て下さるようです。
中にはお仕事があるのに、都合を付けて来て下さる方も幾人か……。
ホントにありがたく、嬉しいことです。
体力持つのか、小道具大丈夫か、などという不安要素や、
あの観世会館の鏡の間の雰囲気、舞台から見える景色、
最近の、出番前に胃が痛くなる傾向などを考えると、
考えただけで緊張してしまったりして、本番来るのが怖くなったりしてしまうのですが、
ただ、緊張ゆえに失敗するというのはとても勿体ないし、
それでは見に来て下さった方々に申し訳ない気がします。
緊張で思い切り出来なくて、悔いが残るのだけはしたくない。
そう思って、緊張を鎮めようと思います。
申し合わせの日に先生の実演を見て感じた、
これは私にゃ無理なんじゃないかという気持ち。
その「無理なんじゃ」と感じた、先生の演技は、
今考えれば、稽古年数(質と量)、年齢、男性と女性などといった、
どうしようもなくて当たり前のところから多分に来ているように思います。
そんな要素から来る演技を、全く同じに真似できなくても、仕方がない。
ただ、やり方や方向など、真似できるところまで真似しよう。出来る限り近付けよう。
そう意識してやっていったら、自分の今の技量と相まって、
一つの形にならないだろうか。
今はそう思っています。
仕方がない、と言うからといって、諦めというわけではないです。
もちろん練習段階では、全て吸収しようと思ってやるものだと思いますが、
本番まであと数日。そこで「無理なんじゃ」と一旦は考えても、
無理ではないものがあるはずだ、と思っています。
ともかく、やるだけ。あと二日、やるだけ。
がんばります。
|