|
京都に通学するようになるまで、雪の日に傘を差すということを知りませんでした…。京都だからというより、大人になったのか。急に寒くなりましたね。京大付近は趣がある程度ですが、雪の地域の皆様はくれぐれもお気を付けください。
こんにちは。烏龍茶です。2018年も残りわずか。Twitterからは引退しましたが、KGKKを応援して下さる皆さまに一言ご挨拶をしたいと、無理を言ってブログに戻ってまいりました。
さて、2018年。KGKKにとってはまずまずの飛躍の年となりました。
1月。舞い初めから始まり、京大観世さんの新年会での「海鮮尽くし」からKGKKはスタートしました。
2月。市営地下鉄のイベントで、狂言を発表。開けた場所でやる難しさを実感しました…。
3月。追いコンを挟み、下旬には早速新入生(社畜君)が入部!数週間後に控える本番に出てもらうことに。KGKKの展望が開けた嬉しい春でした。
4月。新歓!そして4月28日は卯月狂言会@ハーディーホール。「末広かり」や「名取川」といった難曲に挑戦しました。名取川の僧の汗が…。
5月。新入生は全部で4人!本当にありがとう!一人一人ブログ1回分使って紹介したいぐらい、有望株ばかりで、来年以降も楽しみです!
6月。僕にとっては今年最大の出来事、大阪北部を震源とする地震がありました。突然の非日常。結局、被害は少なかったものの、十分に僕の心に恐怖を植え付けていきました。茨木市では今もなお、地震の傷がちらほらと残っています。一刻も早い復興を願っています。
7月。京大の新歓コンパにて、新入生の小舞デビュー!このとき、坊君が小舞にハマると誰が予想しただろう…。
8月。夏の会@梨木神社。「千鳥」「右近左近」など盛りだくさん。奈良大学狂言研究会の皆様にもお世話になりました。
9月。合宿@近江高島。秋に向けて、それぞれが大曲に着手。あれ、「無布施経」とか大丈夫か…?
10月。ここから怒涛の本番ラッシュ。秋以降の活動は前回ご報告した通りです。
12月。4回生の先輩方が引退…。4年間お疲れ様でした。3回生組は後輩付き合いが下手で、1回生とのコミュニケーションは4回生頼りだっただけに、今後が心配です。。が、託されたものを衰退させることなく、引き継いでいきます。
長々と1年を振り返ってきました。今年の漢字は「災」だったように、確かに自然に振り回される一年ではありましたが、KGKKにとっては「彩」;色々な狂言、個性豊かな新入生、たくさんの本番に恵まれた良い一年でありました。今年もKGKKを応援してくださった皆さま、そして今年KGKK、もしくは狂言に初めて出会った皆さま、本当にありがとうございました。
KGKKは現在、活動部員は6人となってしまいました…。しかし、来年以降を見据えてもう春に向けて動き始めています!来年はお客様に、「狂言を見た。」から「狂言を楽しんだ。」と思ってもらえるような、ワンランク成長した舞台をお届けしたいと考えています。2019年も京都学生狂言研究会をどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆さまよいお年をお迎えください!烏龍茶でした。
尚千秋や万歳と、俵を重ねて面々に、俵を重ねて面々に、俵を重ねて面々に、楽しゅう成るこそ、目出度けれ。
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
3年近く京大に通っていても、出町柳駅からキャンパスまでの道のりは時に億劫になるものです。そんな時、「新世界より」(貴志祐介)の離塵の移動方法を思い出します。自分を中心に置いて世界を動かすのだとか。少しが気が楽になります。こんにちは。烏龍茶です。
2018年も残すところあと一か月。今年は干支は何だったかな?今年の目標は何だったかな?といろいろと振り返る季節になってきましたね。
さて今年の秋は多くの本番の機会を頂きました。折角ですので並べてみると、
10月
12日19日 @三田屋本店 「附子」 28日 上京区ふれあい祭り@二条城北小学校 「呼声」 11月
3日 紅葉会@河村能楽堂 小舞多数 4日 森の文化祭@雲ケ畑 「柑子」 10日 いてふ会@大津伝芸 「文山立」 11日 藤宝会@冬青庵 小舞 11日 都ライト@まつひろ商店 「呼声」「無布施経」 12日 能と狂言の会@金剛能楽堂「宗論」「棒縛」「無布施経」 24日 NF@京大 「痿痢」「土筆」 28日 EVE能@金剛能楽堂 「呼声」「二人大名」 各会ともに、狂言を知ってもらい、KGKKの存在を知ってもらう良い機会になりました。それぞれに足を運んでくださった皆さま、そしてご支援いただいた皆さまありがとうございます。ほぼすべての会に出演したMVP、1回生の「坊」くん。かなり頼もしくなってきました。どんどん舞台慣れしていって、狂言を楽しんで欲しいです。
さて秋の2大イベントの一つ「能と狂言の会」では3回生ペアで「無布施経」に挑みました。台詞を言わない瞬間、「間」の取り方にとても悩んだ演目でした。深みにはまるとかなり頭を使うところも狂言の魅力ですね。アンケートではご好評いただき、成果が出たかなと嬉しく思っています。
KGKKはすでに春に向けて動き始めています。春は4月末辺りにOB会「いてふ会」との合同舞台を予定しています。学生からは「鎌腹」「筑紫奥」「清水」を稽古中です!来年もKGKKをどうぞよろしくお願いいたします。
そろそろブログも他の部員に任せていこうかなと思いつつ…。EVE能の感想あたりが近日あがるかもしれません(期待)。
|
全1ページ
[1]






