|
その二は後席の話から。
後席には、結構たくさんの方がいらっしゃいました。
恒例として、出演者、後見、先生、見てた人、が感想を述べる時間があるのですが、
………私じつは、あまり覚えてなかったりします………
酔って記憶が曖昧になるなんて、初めてです。
いや、全くないわけじゃないんですが……
記憶が頭からスルスル抜けていく感覚を、初めて味わいました。しかも卒公の後席で;
いや、日本酒がね……おいしかったんですよ………
熱燗って、一杯目よりは二杯目、二杯目よりは三杯目の方がおいしいんです。いやホント。
そうして大分、うふふ〜なテンションになったところで、
名取川の感想を述べる時間になったもんですから、
土筆や節分の感想は覚えているのに、肝心の名取川の感想をちゃんと覚えていないんです(爆)
先生が何と仰ったか、酔って覚えてないなんて……アホすぎる。。。
そんなに酔うのは、もっと別の後席やコンパにしておけばよかったです。。。
いやぁでも、後席、幸せでした。
たくさんのいろんな方が参加されてましたし、おいしかったし、楽しかったし。
きっと卒業ってことで、後席もしみじみとした気持ちになるのかなと思っていましたが、
楽しかったというのはホントに幸せなことです。
あぁ、思い出したらまた日本酒が飲みたくな(略)
ただ、そんなんだったんで、
あと、後席の制限時間が迫ってきてもいたんで、
肝心の、名取川見てた人の詳しい感想を、あまり承れませんでした……。。
もっといろんな人の感想を、お聞きしたかったんですけど;;
後日でも感想を言って頂けましたら、非常に嬉しいです。。>名取川をご覧になった人
でも、ちゃんと覚えている感想もあります。
例えば、和泉流の同期の人に「ちょっと物足りなかった」と言われたこと。
これは私にとって、なぜか嬉しく励みになる感想でした。
まぁ、その和泉流の人……つうかKへいさんですけど(笑)
狂言すごい人でして、ちゃんと見ててくれたというのは嬉しかったのと、
物足りなかった点というのが、確かにそう、と自分でも思うところだったんで。
まだまだがんばっていかねば、と思えました。
今回で、学生としての狂言が卒業になったわけですが……
多分、自分はOB会で続けていくんだろうなぁ、と今まで思っていました。
ただ、続けることだけが半ば先に決まってしまって、
続け「たい」のか、何を思って何を目標に続けるのか、ということが、
正直言って、分かりませんでした。
それが昨日を経て、ちょっと見えてきたかなと思っています。
じゃじゃ丸やKへいさんといった、張り合えるような同期も続けるし、
私の狂言を関心を持って見て下さる先輩方もいる。
その人たちがいれば、舞台の度に、
ただ「楽しかった」だけではないものを得続けることが出来るように思えました。
それに、今回の名取川で初めて表現出来るようになったこともあったので、
卒公を出したといっても、自分はまだまだ成長途中だし、
今回出来るようになったことを伸ばしてみたいな、とも思います。
あとは、後輩と同じ舞台に立ちたい。これも大きな続ける理由ですね。
卒業公演終わった直後に思うことなんで、時間が経ったらまた変わってくるかもしれませんが…
とりあえずは、今後に対して前向きな気持ちになれました。
長きに渡って、このブログを書いてきたわけですが、
まぁ卒業もしましたので、今後は主に、後輩に押し付(略)……譲ろうかと思っています。
気が向いたら、また私も書くかもしれませんが。
今後とも、京大狂言会をよろしくお願いします。
|