水辺の土木遺産

久しぶりに更新を再開しました。

ツーリング

すべて表示

茨城県常陸太田市町屋町 久慈川支流里川 地獄橋 地徳橋(再訪)。

国道を外れて央橋を渡り、国道と合流する手前で右手に折れると、その先にあるのが

イメージ 1

地徳橋。
堤to堤で渡されているために、なかなか冠水することは無いでしょうが、
久慈川水系の増水はかなりのものなので、頻度はともかく、冠水は想定して設計されているとみて間違いないでしょうから、分類はあくまでも地獄橋。
場所はこちら。

イメージ 2

最初に紹介しておくと、こちらはNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」で通学路のロケ地になったということですが、
私は見たことがありません。

イメージ 3

また、下部構造は橋脚も桁材もH鋼。
それが悪いというわけではありませんが、木造冠水橋の豊富な常陸太田周辺で見ると、
やはり若干、橋としての評価は下がってしまいます。

こういうのは相対的なもので申し訳ないのですが、
やはりこう、冠水橋さえほとんど存在しない地域の冠水橋なんてものは貴重に思えるし、
冠水橋の豊富な地域では、造りでついつい、色眼鏡で見てしまったり(苦笑)。

イメージ 4

それでも上部構造はきちんとした木製。
……とはいえ、入り口のポールを見ると、一般の軽自動車でも厳しいですから、
普通の方なら、自動車で渡ろうとは思わないはず。

イメージ 5

途中まで渡ってみて、ロケ地というのも納得。
撮影時期は10月と2月とありましたが、正面には鈴生りの渋柿。
2月はともかく、10月ならば同じような風情ある風景も見られたでしょうしから。

イメージ 6

こちらは上流。

イメージ 7

こちらは下流。

イメージ 8

対岸まで渡ってきました。
通学路の風景には、なるほど、良い雰囲気ですよね。
ポールの車両お断り感が、歩行者・自転車橋っぽさを醸す絵面になるでしょうし。
……しっかりついているタイヤ跡だけ軽く掃除すれば(笑)。

イメージ 9

最後にこちらが振り返り。
この先にも変電所跡や発電所がありますが、
この日の目的は橋なので、ここから常陸太田駅方向にUターン。
次の橋を目指します。

ブログリンク

更新

道にあるちょっと古いもの

三等三角点・成東

【点名】成東(なるとう) 【基準点コード】TR35340332201 【冠字選点番号】宙第41号 【所在地】山武市成東字愛宕2652番 【選点】190...

隧道道

佐久間ダム再訪

皆々様お久しぶりでございます。隧道道のdoodoongooです。最近はツイッターばかりやってまして、ブログ放置となってしまい、誠に申し訳ございません。...


.


みんなの更新記事