|
案外自覚されている方が少ないのですが、
正直、年配者はマナーが悪いです。
車を運転される方は特に感じやすいと思いますが、
実は、若い方の方が道を譲っていただいたりして、
意外に思う経験があると思います。
それは、わたしたちの共通認識として、
「若者はマナーが悪い、お年よりは優しい」
というものがありますが、果たして事実でしょうか?
わたしは以前、郵便局で高齢者同士の会話を聞いて愕然としたことがあります。
その高齢者は、白内障か何かが悪化して、
視力がかなり悪く、道路を横断する時に
車がほとんどみえないという話をしていました。
その高齢者はこういいました。
「どうせもう、こんな年だし。死んでもしょうがない。
それに、車の方が止まってくれる」
その方は、即死される分には楽で良いでしょう。
しかし、事故を起こされた方が今後どんな人生を送るか、
想像されているのでしょうか?
この現象は、充分、客観的に説明できます。
つまり、倫理観とは、性善説的なものではなく
損得勘定ということです。
つまり、マナー違反をするということは、
社会から、なんらかの不利益を被るということです。
年齢が若いということは、今後、この社会で暮らす時間が長いということですから
将来に対して、なかなかリスクを犯せないのです。
東京は、実はネット社会に近く、ある意味匿名性の高い共同体ですから
(つまり、隣の人が、どういった出自の方か分からない)
例外としまして、
それ以外の共同体では、隣近所の目というものもありますから、
尚更そういったリスクは犯せません。
年々そういったリスクは減少しますし
特に、50代以降になりますと、異性というものの捉えかたもかわりますので、
尚更気を使わなくてよくなります。
いわゆる、おじさん化、おばさん化、図太くなるのです。
ですから年をとればとるほど、他人に対する配慮というものは
意識しないと行えなくなります。
こころの負担が増加していきます。
それを冷静に認識している方がどのくらいいるでしょうか?
|
かなり納得できますね・・すべてとは言えませんが 。
若い人が乱暴したり雑な行動取ると目立つしすぐに批判されしまうという面もあるでしょうね。
私の知ってる若い連中はマナーも行儀も良すぎるぐらいです。
生意気を言わせてもらえば少々無知なところはありますが・・。
最近の若者はかなり行儀良く育っていると思えるぐらいです。
年を取って行くとマナーがというよりある意味無神経になってくるのかなとは思います。
車乗っててチャリのおじさん、叔母さんは周りも後ろもあまり気にしてないようですから。
良く、仕方なくチャリの後ろをそろそろと走ることがあります・・。
2008/2/10(日) 午後 0:17
そうですね。自転車のご老人が中央線付近を走っている時ありますよね。どういう理由か聞いてみたいことがあります。確かに、マナーというとちょっとわかりづらいですので、「配慮」とした方が良かったかもしれません。「配慮」とは、継続した努力が必要ですので、そうしたものがどうでもよくなるのでしょうね。
2008/2/11(月) 午後 9:23
大人の秘密の時間はここ…簡単無料エントリーの人妻専用出会いナビで!
2010/9/17(金) 午後 0:25 [ 人妻 ]