週末家庭菜園から新規就農を目指して

一言メッセージ :しばらく土日はご訪問ができそうにありませんがよろしくお願い致します。m(_|_)m

全体表示

[ リスト ]

野菜の追肥について

 追肥については、いろいろな本にいろいろな追肥方法が書いてありますが、県別の施肥基準では大体似たような追肥方法になっていて今年は基本的には、これを参考にしていきたいと思っています。^|^ しかし、県別施肥基準では、化成肥料ベースで施肥が検討されているので有機肥料の場合は、それなりに追加検討が必要と思っていました。^|^ できたら、今年は野菜の追肥をなくてちゃんと野菜ができたら良いなと思っています。^|^;

 追肥が不要になるかどうかは別にして、野菜の肥料の吸収についても知識もなくて追肥のことをどうこうできるわけもなく、それで何か手掛かりが無いかと思っていたら、愛知県の施肥基準が改定されて綺麗になって下記のサイトにありました。
http://www.pref.aichi.jp/nogyo-keiei/jizoku/sehi.pdf

 何とこの中に、追肥を考えるのにヒントになると思われる下のデータがありました。
イメージ 1

イメージ 2

 この分類は野菜の追肥を考えるのにはとても参考になるのではと思います。

 それと、もう、お分かりとは思いますが、上のB型については、有機肥料を使う場合には、窒素の放出が遅いので追肥が省ける可能性が高いと思われます(加里成分は別です)。特にこれからの夏野菜については、温度が上がっていくことで有機肥料の中の窒素放出量も増えて行くので好都合のように思われます。^|^ ただ、完全転換型のトウモロコシ等は肥料の大食いと聞いて、この場合は追肥がいるような気もしています。

 また、Aタイプの野菜でも、栄養成長型のみの特性を持っていて、もともと施肥量も少なくて良い野菜(ホウレン草等)については、これも省けるのではと思います。もう一つのA型の野菜(トマト等)は、これは追肥をしないとだめなような気がします。

 悩むのが上のB型の野菜ですよね。レタスは、追肥無しでこれまでも結構育っているのでおそらくこれらもうまくやれば追肥なしで良いのではと思うのですが、、、^|^;

 それと野菜の肥料の吸収特性が分れば、今度は肥料の窒素等の放出特性も必要ですよね。^|^ これについては、熊本県のサイトに「有機質肥料の特性は?」とQ&Aのコーナに肥料の成分放出量の記事が下記のサイトにありました。
http://www.pref.kumamoto.jp/industry/fukyu/gijutu/tsuchidukuri/image1/Q48.pdf

 この中である下のグラフの注釈にある「米ヌカの無機化は緩慢で暖効的である」が、追肥なしの元肥作り使えるように思うのですが如何でしょうか?^|^ (とても見辛いので上の原文を参照して下さいね。^|^;) これが正しいとすると、何とか米糠を安く手に入れる方法を検討しないと、、、^|^;
イメージ 3


 皆さんの御経験で上に出てくる野菜の吸収パターンと使われている有機肥料と追肥の関係は、どんな感じでしょうか? 米糠も含めて何かお気づきのことがあれば是非教えて頂きたくよろしくお願い致します。m(_|_)m
 

「野菜の肥料の勉強小屋」書庫の記事一覧

閉じる コメント(50)

顔アイコン

kiyosshannさん 元肥をきちんとされているだけでも凄いですよ。私はこれまで元肥さえ好い加減でした。^|^; 今年は元肥も追肥も私なりにちゃんとしてみたいと思っています。^|^;

2007/1/18(木) 午後 9:31 シモダ

顔アイコン

greenさん 施肥について何も知らなくて、今頃こんな勉強をしていてお恥かしい限りです。^|^ 化成肥料も随分便利なものがあるようですね。今回の勉強を通じてカブセルで時間を調整するような肥料があることを始めて知りました。^|^ それと調べれば調べるほど化成肥料のほうが安くて安全そうな感じがしましたが、家庭菜園は趣味の範囲ですのでできる限りは有機肥料で遊んでみたいと今のところ思っています。そのうちにギブアップするかも知れませんが、、、^|^;

2007/1/18(木) 午後 9:38 シモダ

顔アイコン

ゆきおさん 米糠をEMで発酵させると即効性の良い肥料になるようですから頑張って下さいね。^|^ 農協だと安く購入できるのであれば私も行ってみないと、、、ありがとうございました。^|^

2007/1/18(木) 午後 9:48 シモダ

顔アイコン

悠々さん 気が早いですね。^|^ 米糠のNPK成分はちゃんと計算されましたか?米糠の成分は、殆ど鶏糞と同じ成分で加理は殆ど即効性ですよ.^|^ まあ、葉物野菜なので殆ど実害はないと思いますが、、、米糠を使用する場合は、油粕と鶏糞はある程度元肥から減らしてて追肥分を米糠で増やすような感じでこれから検討したいと思っています。もっとも米糠を安く私が手に入れれたらの話ですが、、、^|^;

2007/1/18(木) 午後 9:58 シモダ

顔アイコン

鶏糞は使っていませんが油粕を使っていますので今日の使用量は以前より半分にしました。あと同じA型野菜で果菜は必ず追肥しますが、葉物は私は追肥をしませんので元肥と一緒に米ぬかも混ぜちゃいました。シモダさん宅付近は米ぬかも結構な値段するのですね?私は実家に帰れば米を機械でつきますので米ぬか出てあるので簡単に手に入りますし買っても150円と安ですからね。やはり適度な田舎が良いようです♪

2007/1/18(木) 午後 11:34 [ 悠々 ]

顔アイコン

悠々さん 油粕を半分も減らすと米糠は相当入れないと、、、^|^; 確か油粕の窒素は5%ちょっとで米糠は2%程度なことと、肥効率も米糠が半分程度と悪いので、米糠を油粕の代わりにそのまま使うのは危険ですよ。^|^; イメージ的には重さで減らした油粕の4倍、量では米糠が軽いので更に投入しないとだめです。ただ、元肥がちゃんと計算されて施肥されていたらの話ですが、、、鶏糞も使われていないようですのできっと多肥ぎみだったのでは予想していますが、、、^|^; 米糠の入手は確かにこちらでは難しいです。^|^;

2007/1/19(金) 午前 6:15 シモダ

顔アイコン

確かに化成肥料の方が安くて使いやすい物の方が多いですが、所詮化石肥料、有機のような循環型の肥料ではありません。私も一部化石肥料を使った有機での栽培は先を見て毎年続けています。

2007/1/19(金) 午前 7:09 gre**suika

顔アイコン

大変詳しくありがとうございます。「元肥がちゃんと計算されて施肥されていたらの話ですが」は、袋の施肥量の裏書を見まして一平米当りを決めていますが今回は油粕少なくしすぎましたし入れた米ぬかかなり少なかったですがもう青梗菜種蒔しましたので次はちゃんとしたいと思います^^

2007/1/19(金) 午前 9:55 [ 悠々 ]

うちの近所の精米所から米糠をただで貰ってこれますが、紀州釣り用の糠に使ってて、畑や花には使ってなかったです^^;

2007/1/19(金) 午後 0:32 [ - ]

裏の畑のおじさんが、ぬか入れると甘味が出るって言うので、混ぜてますが、後は さっぱりですね。。。

2007/1/19(金) 午後 4:00 masumi

顔アイコン

凄いグラフですね^^私も米ぬか探しに行って来ます。そういえば家の裏は田んぼだった

2007/1/19(金) 午後 4:33 [ monnkiti ]

顔アイコン

greenさん 私も経験は有りませんが、できるだけ無農薬で育てて環境循環型にするには有機肥料が一番良いような気がしていますし、そうしなければと思ったりしています。^|^; それにしても化石肥料を使わないと何故有機肥料だけでは足らないのかちょっと不思議な気もしますが、今年はおそらく私もできるだけそんな感じでできるように頑張ってみたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

2007/1/19(金) 午後 9:05 シモダ

顔アイコン

悠々さん 予想が外れて元肥はしっかり計算されていたようで、大変失礼しました。^|^; それでもそれ以外は、予想が当っていたようで、ちょっとほっとしています???^|^; 次はきっちり早めに元肥を施肥して寝かせてから次の野菜を植えて下さいね。^|^;

2007/1/19(金) 午後 9:11 シモダ

顔アイコン

さくらさん 米糠の成分は鶏糞とほぼ同じようで、使われている方の御報告では、燐酸の多い良い肥料になっているようですよ。^|^ 無料であればうまく使って頂くのが良いと思いますよ。^|^

2007/1/19(金) 午後 9:14 シモダ

顔アイコン

ますみさん 米糠は燐酸成分が多くて、うまく使えば野菜はおいしくなると思いますよ。^|^ 後が悪いのは、経験が増えると問題なくなると思いますので懲りずに頑張って下さいね。^|^

2007/1/19(金) 午後 9:17 シモダ

顔アイコン

もんきちさん 米糠はどうしても必要なものではありませんが、安く手に入れば皆さんの御報告によれば良さそうなので是非使ってみて下さいね^|^。

2007/1/19(金) 午後 9:19 シモダ

顔アイコン

野菜作りを化学的に研究してますね。感も必要でしょうがこのような裏付けも大切ですね。参考になりました。米糠はシモダさんの好きなお酒を造っているところが近くに有れば安くもらえるかも。精米をしていればですが。

2007/1/20(土) 午前 6:22 マメトラ

顔アイコン

マメトラさん 諸先輩がこれだけのデータを公開しておられるので、とっても勉強になっています。ただ、本当に私がこのデータを使えるようになるかどうかは、まだまだ未知の世界ですが、、、^|^; それからお酒を作っているところはちょっと走れば超大手の酒蔵がありますが、余りにも大きな会社で個人の相手はしてくれそうな感じがしないです。^|^; 何とかコイン精米機を畑の近くで探してみようと思っています。ありがとうございました。

2007/1/20(土) 午後 5:09 シモダ

顔アイコン

菜園を始めた頃は米糠が手に入っていたのですが、最近は入りません。その影響でしょうか、以前のような成果が出なくなりました。これはなんとしても米糠を手に入れなければと思います。幸い無人精米所の糠が手に入りそうです。何度か通えば少しは畑に入るかもしれません。

2007/1/21(日) 午前 9:11 ウラ

顔アイコン

うらさん 嬉しいことに今日始めて私は米糠をゲットすることができました。Y^|^/ これで米糠の使用方法を本格的に勉強する気になりました。^|^; 米糠はうまくEM等で無機化して使うと効果は更に良いようなので、私なりの使い方を勉強して見たいと思います.^|^;

2007/1/21(日) 午後 8:15 シモダ

開く トラックバック(1)


.
シモダ
シモダ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事