週末家庭菜園から新規就農を目指して

一言メッセージ :しばらく土日はご訪問ができそうにありませんがよろしくお願い致します。m(_|_)m

野菜のプランタ栽培

[ リスト ]

 私が100円プランタに植えたキュウリのフリーダムは、5/7に7節を超えて雌花が咲いていて、そろそろ収穫の頃の筈なのですが、、、
    5/7の開花の様子ー> http://blogs.yahoo.co.jp/kyoji_shimoda/59299172.html

 昨年も同じフリーダムを100円プランタで栽培したので、昨年はどうだったか、ブログの記事を調べてみると、やはり昨年は5/15に初収穫していました。
    昨年のフリーダムの初収穫ー> http://blogs.yahoo.co.jp/kyoji_shimoda/55023020.html

 それが今年は実が全然大きくならず今朝でもこんな感じで成長が止まっていました。>_<
イメージ 1

 本当は、下の左側のキュウリが5/7の開花の物で、上の右側のキュウリより大きくなっていて既に収穫できるぐらいでないとだめなのですが、、、^|^;

 それであまりにもおかしいので、先の日曜日にこのプランタの土に指を突っ込んでみたら、土が水に浮いているような感じで指先が簡単に入ってしまいました。>_< 週末の雨もありましたが、水のやり過ぎで水に土が浮いているような状態になっていたと思い、早速現在の栽培収穫担当の神様に水を控えるように丁重にお願いしました。^|^;

 そうしたら「キュウリにはたっぷり水をやらないだめでしょう!毎日たっぷり水遣りを頑張っています。」とどこかで聞いたような話がありましたが、やはり土壌は適湿(含有酸素量)を常に保つようにしないと、、、^|^;

 と言うのもこのキュウリの水遣りは、もっと暑くなって葉や実が増えた頃は、葉面からの水の蒸発量やキュウリの実が大きくなるのにかなりの大量の水が必要になって、特に100円プランタでは土の量も少ないこともあり、それなりにこまめに大量に水をやらないとだめなのですが、今の時期はまだ普通の水遣りだけで土壌の適湿を十分に保てれる筈です。^|^ (夏場と今では水のやる量が極端に変わりますよね。^|^)
 
 このキュウリの土壌の適湿については、下のサカタのキュウリのQ&AのQ3を参照願います。
     http://www.sakataseed.co.jp/qa/vegitable/data/popdata.html?qa_id=20000003

 面倒なので、肝心なところだけを下にコピーしました。^|^;

 「キュウリは浅根性のため乾燥に弱いので、敷きワラをし、小まめに水やりをします。キュウリなどウリ科作物の根は酸素を好むので、過湿状態が続くと酸素欠乏を起こして、しおれたり、ひどいと枯れます。水はけをよくします。」

 それで、上のキュウリのプランタに1日水を遣らずに1日おいてから、もう大丈夫だろうとこの胡瓜土壌を再度確認したのですが、殆ど土は水に浮かんだ状態が変わっていませんでした。>_<

 もしやと思って、プランタの排水口に棒を突っ込んでやると、排水口から勢い良く溜まっていた水が吃驚するぐらい大量に出てきました。^|^;
 
 幸い葉の変色も枯れもまだ出ていなかったので(胡瓜は根が浅いので救われたようです。^|^;)、おそらくこれで、樹勢も実の成長も回復してくれるのではと期待してます。^|^; 本当に危ないところでした。^|^;

 それはともかく、これからのフリーダムの栽培/整枝方法ですが、サタカのHPでは1節摘心になっていました。
       http://www.sakataseed.co.jp/recommend/vegitable/freedom/howtogrow/howtogrowindex.htm

  1節摘心栽培 → 摘心栽培の中で伸びてきた側枝を1節ごとに芯を摘みながら管理していく栽培

 でもこちらでは、どうも整枝管理を簡単にするにも2節摘心が路地で今の時期は良いとのことです。
       http://www.vegenet.jp/yasaijoho/joho/0901/joho01.html
  
 まあ、どちらでも良いとは思うのですが、2節摘心はやったことがないので、今年は2節摘心でもやってみようと思っています。^|^

「野菜のプランタ栽培」書庫の記事一覧

閉じる コメント(57)

顔アイコン

poetasterisさん 度々の詰まりは栓つまりでした。笑
私のプランタの排水口が低くなっているかどうか確認してみますね。^|^;
それから、そちらのキュウリは全て地這とは、確かに誘引の手間も要らずに栽培が楽だと思います。^|^ それに寒さにも強いので、遅くまで栽培できて、これも良いと思いますよ。^|^ 我が家にも蔓を伸ばす地面があれば秋に蒔きたいぐらいです。^|^;

2009/5/23(土) 午前 5:56 シモダ

顔アイコン

さとさん しっかり覚えておられて、キュウリをプランタに植えられて良かったですよ。^|^
それから、土壌の過湿はうどん粉病とは関係ないとは思いますが、根が酸欠になるのでやはり気を付けられると良いと思います。^|^

2009/5/23(土) 午前 6:03 シモダ

顔アイコン

むらふじさん 嫁さんは自分の花に水をやるついでなのと、収穫を楽しみにしているようで、しっかり、水をやってくれますよ。^|^
それにしてもむらふじさんの奥様は、割りきっておられるようですね。^|^ それはそれで良いかも、、、^|^;
それから、このキュウリはこれでこれから続けて収穫できるようになることを私も期待しています。^|^

2009/5/23(土) 午前 6:15 シモダ

顔アイコン

うきさん 本当に今回はかなり危なかったと私も思っています。^|^;
それにしても、しっかり2節摘心をされていたようで、素晴らしいですね。^|^ 私も今年はこれで頑張ってみます。

2009/5/23(土) 午前 6:18 シモダ

顔アイコン

まれおさん 今年は昨年ほどではないですが、気温が期待するほど上がってくれていなくて成長が遅いように見えますよね。^|^ でも、元気なようですので、これから一気に育ってくれると思いますよ。^|^
それから、私のキュウリはお恥ずかしい限りです。^|^;

2009/5/23(土) 午前 6:21 シモダ

顔アイコン

のりっこさん このプランタの周囲には嫁さんのプランタがいっぱいあって、それでついでにこのキュウリにも水をやってくれています。
本当は土の表面の乾き具合を見ながら水をやってくれると良いのですが、ただ、機械的に水をやっているだけのようです。^|^;
それからフリーダムの整枝方法はSUN菜の書いておられるとおり種袋の裏面の方法と同じでした。^|^;

2009/5/23(土) 午前 6:25 シモダ

顔アイコン

ウラさん 嫁さんは毎朝自分のプランタに水をやるついでに水をやってくれるので助かっています。^|^ それと水詰まりの処置も何とかできたので、これからはきっと大丈夫ではと期待しています。^|^
それから2節摘心をしっかりされているようですが、確かに後半になると面倒ですよね。^|^ 私は、畑では時間も足りなくてほとんどできないと思うのですが、これは幸い家にあるので、できるだけ頑張ってみたいと思います。^|^

2009/5/23(土) 午前 6:32 シモダ

顔アイコン

キュウリの栽培法も色々研究されてるんですね。
今まで放任栽培でしたがこれからはもっと手を掛けてやろうと思ってます(^。^)。

2009/5/23(土) 午後 1:37 ゴーヤ

顔アイコン

シモダさんはプロも顔負けするくらい、研究熱心で一生懸命ですね!
記事を読むたびに、反省するのですがなかなか実行できません。(恥)

2009/5/23(土) 午後 3:52 くうちゃん

顔アイコン

シモダさんのご指摘を受けて7せつまでの花摘んでしまおうと思ったのですが、気づいた時は、小指ぐらいになってたので、摘むことできませんでした。そのキューリ、中指ぐらいになってます。
摘心方法もっと研究しなければいけませんね。ツルが伸びてくると解らなくなってしまいます。

2009/5/23(土) 午後 9:24 mimiyukimama

顔アイコン

ゴーヤどんさん 胡瓜の栽培方法は品種によって結構いろいろとあるようで、私にはまだまだ良く分からないことが多いです。^|^;
蔓物は手を掛けただけ収穫が増えるとか聞いたことがありますので、ゴーヤどんさんも手を掛けられると収量が増えるかも、、、^|^

2009/5/24(日) 午前 7:45 シモダ

顔アイコン

kunikoさん 私にはまだまだ分からないことが多くて、これからも勉強しないとと思っています。^|^;
でも、少しづつ野菜の収穫が増えているような気もして、勉強のしがいがありますよ。^|^

2009/5/24(日) 午前 7:48 シモダ

顔アイコン

mimiyukiさん 胡瓜は上手に摘心すると1株から収穫できる量が、かなり変わるそうで、プロは1株から100本ぐらいは収穫されるとか、、、^|^ 時間が許せば、胡瓜の整枝も一度頑張ってみて下さいね。^|^

2009/5/24(日) 午前 7:52 シモダ

顔アイコン

原因が判ってよかったですね 土は去年から同じ物ですか? もしかしたら 底土がとけちゃって詰まったのかも?

2009/5/24(日) 午前 10:25 きみちゃん

顔アイコン

こんにちは♪
きゅうり・・・簡単に栽培出来るのかな♪と思い、植えたのですが・・・いきなり失敗してしまった私です(>_<)ヾ
とっても参考になります♪
ありがとうございましたm(_ _)mポチッ!

2009/5/24(日) 午前 11:11 [ リリー ]

顔アイコン

我が家もそれぞれ最初の1本は取れたけれどその後がなかなか大きくなりません。2節摘心が良いのですね。やってみようと思います。

2009/5/24(日) 午前 11:39 Berry

顔アイコン

傑作ボタンポチ!

2009/5/24(日) 午前 11:44 Berry

顔アイコン

野良婆さん プランタの土は使い回しているので、昨年別の野菜を栽培した土で、中敷きの上は肥料を入れて混ぜていますが、中敷きの下がご指摘のように詰まっていたようです。^|^;

2009/5/25(月) 午前 5:22 シモダ

顔アイコン

りりーさん 胡瓜だけでなくて、他の野菜も含めて水やりはとっても大切ですよ。^|^
そちらの胡瓜はちょっと残念できしたが、次はきっと上手に育てられると覆いますよ。^|^ ポチありがとうございます。

2009/5/25(月) 午前 5:26 シモダ

顔アイコン

Berryさん 1本目をもう収穫されて、次がなかなか育たないとのことですが、次はきっと時間の問題だと思います。^|^
それから2節摘心は品種にもよると思いますので、ご注意願います。
傑作ボタン、ありがとうございます。

2009/5/25(月) 午前 5:30 シモダ


.
シモダ
シモダ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事