北海道の自然を楽しむ!手作りの部屋

さて、次のねらいは何にしよう? サンマ?豆?ニシン?シシャモ?

アキアジ釣り (完)

なんか(南下)せんと目標達成できません。

ということで片道4時間半をかけてこれまで一度だけ来たことある釣り場に到着。
これだけ遠いと割に合わないので「腰を据えて釣るぞ〜。」住民票は移動してません。

ということで目標クリア〜〜〜。 笑  
さすがにこの時期、黒い。しかもシブく反応がニブイ。
お持ち帰りはイクラ&トバで ↓ こんなのがまだまだ釣れましたがリリース多し。イメージ 1





 けっこう釣らせていただき、これにて一件落着! 継ぎの魚種に変更です。

ここで、一番びっくりしたのは一昨日。
港出入り口に近い岸壁で釣りをしていたところ、私のウキが盛り上がって、
クジラが突然飛び出してキタ〜。3m前ですよ。
絶対あり得ない。しかも目の前で呼吸するか〜。

港の入り口の砂浜で15頭の巨大シャチに追いつめられ
殺されそうになっていたのが突然向きを変え港に逃げ込んだのだそうです。
(見ていた漁師さん談)
それが私の目の前で飛び出してきました。すごい!今回の最大の収穫です。
暗くなるまで港の中を走り回っていたのですが、出口にギャングシャチが待ちかまえて
いて逃げ出すこともできません。
興奮している様子がはっきりとみてとれます。こんなのがグルグルと港を回っているのですからサケなど釣れません〜。というか、すっかり目の前のクジラ観察です。

翌朝。ストレス溜まったクジラさんは港の中で敢えなく死亡。
漁師さんが斜路に運んで解体処理? 

サケ釣りで いろいろな場面に出くわしますが、これにはびっくりです。
さすが秘境入り口付近です。

今年のサケ釣りはこれにて完了??? 
設定目標も超え、数百釣りの超達人とも数年ぶりに再会しいろいろ学ぶこと多い
釣行でした。

4日過ぎると 再び〜。 ガンバリマス






この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

{{ (>_<) }} 寒い!

寒い〜〜{{ (>_<) }}〜〜外嫌 笑

この時期の北風はハンパなく寒い。竿を持つ手がかじかみます。
港全体で一日数匹の鮭しか釣れない中で、じっとアタリを待つのも慣れてきた。
水温が低いのにまだエサ取りフグは健在です。 (x_x)

タナをいろいろ探り、ナントカカントカ釣果をあげようとするが思うようにはいかない。
そんな中、浮きがゆっくりと潜っていくのを見て確信。竿がしなる。

今回の釣果は3日で3匹。黒いオスがいたがリリース。お持ち帰りは2。
久々のメス。
イメージ 1

あと3匹。運しかない。
思い切って港を変えるか…・。
釣れない時間帯は穴釣りでもしようか…。
思案中。

この寒さ、さすがに人は少なくなってきている。

鮭は釣ったが、これはいただきもの。 こっちはウレシイ〜。

イメージ 2



この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

渋井〜♪


釣れないのにまた同じ北の港で釣りしています。(>_<)ヽ
雨・風、低温と釣りずらい状況
なので、釣果も伸びません〜。(x_x)

3日間で3匹、一日1本 貧果です。 (釣る人は5〜10ぐらいあげています。)
決め手は場所ですね。
13目標は達成したので次は20へup。   あと6匹です。

体力回復は達成したので次は保持が目標。(^_^)v
釣りに出ると、家にいるより動くことが多いのでとても健康的です。

※外気温(10度)海水温(18度)でフグ健在。
カンカイ・キュウリ・ウグイとエサ取りですが、一時よりも少なめにはなっているようです。
釣っていて居食い合わせというよりはエサ取りかサケかという感じです。

次も同じ港ねらいですが、そろそろ南下も思案中。
雪嫌ですね。





この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事