混沌の時代のなかで、真実の光を求めて

現代に生きる私の上に 仏法は何ができるかを 試そうと思い立ちました。//全ての原発を 即刻停止して、 別の生き方をしましょう。

全体表示

[ リスト ]

原発ー重大事故か?

福島原発は 最悪の事態になったようです


 風の向きを見て、原発から風下にいる人たちは、風の流れに垂直に避難しましょう
   ( 夜になると、風向きは 陸側から 海に向うということです )

 ※ 50km以内にいる人たちは、密閉した屋内にいた方がよいかも知れません。
   ( 窓や戸に ガムテープで目張りをし、 戸外に面しない部屋にいましょう。
     換気扇は ダメです。 水道水も 汚染されている恐れがあります。
     但し、緊急避難をせねばならない状況になれば、この限りではない。
     今の状況が どうなのか? 判断に苦しむことです。 )

            しかし、☟

福島第1原発の 半径20Km以内に避難指示が、            内閣からでました。  7:10過ぎ NHK TV

     これは、内閣からの情報ではなく、福島県からの情報だそうです。
      ( 当初、福島県は 第2原発も 半径20kmと発表しましたが、
        7:30 訂正して、第1原発だけとなりました。
        福島県の焦りが 感ぜられます。‘ 政府は 早く出せ! ’という・・・。 )
   正式には 18:25付け
   
  

    これは、もう ダメです。 
    50km以内の人たちは 夜のうちに避難した方がよいようです。
    風向きが 海方向に向っておれば 慌てる必要はありません。

 ※ 100km以上離れている人たちは、報道( 原発・気象情報 )に注意しましょう。
  

 車での退避は 渋滞の恐れがあり、乗り合わせていきましょう。
  ( 車内にも 放射性物質が入ってくる恐れがあります )
  ※ 戸締り・火の始末 を忘れずに! 

 肌の露出は 避け、 水で濡らしたマスクで 口を覆いましょう。
 持ち出し物: 食糧、水、服、毛布、お金
        酒 / 昆布など海藻類( 幼児・児童など若者 )



 参考までに
  スリーマイル島原発事故の際、 当地の人々は、
  金属性の味がし、ある人は ノドに異常を感じ,陽焼けに似た症状がでた。 
  又、ある人は 眼が充血して 下まぶたは張りを失って 眼球から離れるほどだった。


  放射能雲( 目に見えない )は上空へ広がらず、地をはうように流れます。
  地表での横方向への広がりは 少なく、角度は7.5度で 幅はせまいが 薄まらずに
  遠方へ到達します。
  雨天の場合
  放射能雲が 雨の中を通過すると 雨粒と伴に大量の放射能が降下します。雨に濡れる
  ことは最悪の結果になります。
  ( 遠方に流れていった放射能雲が、そこで雨にあうと、高濃度汚染スポットが生ずる )

  原発震災の より詳しい対処法は、ここを見て下さい

 


原子力安全・保安院 6:00会見 
 15:30過ぎ 福島原発で 爆発があったと言うだけで、
  詳しい情報は上がらないと言っています。
  保安院の人間は 現場にいないということでしょうか?
  何たる無責任なことか?!

 報道機関は、会見で もっと 厳しく追求しなくてはなりません。 
 枝野官房長官の会見は、的を外した トボケタ もので、責任を放棄したものです。                    


  
8:40からの枝野官房長官の会見は、
  水蒸気爆発を認めたものですが、格納容器の健全性は保たれている という 東電から
  の伝聞を元にしたもので、 国の原子力安全・保安院は 東電の見解を追認するという
  ことでした。
  国の主体的な判断は、ただ 東電の主張を追認するというだけです。
  実際に、国が現場に出ていき、主体的に現場の状況を判断したとは 言っておりません。

  したがって、枝野長官の発表は、客観性を 担保できておりません。
  もし、この発表が ウソだった場合は、政府は 今後 ウソをつき通さねばならなくなります。
  その代償は、彼らだけではなく、想像を絶するものがあるでしょう。
  私は、この発表が ウソではないことを、深く 念ぜざるをえません。 合掌

   枝野長官の前に 総理の会見がありましたが、ピントのずれたもので、コメントの
   価値もありません。
  ■ 東日本大震災:枝野長官、爆発で「原子炉に損傷なし」 (最終更新 12日 21時00分

  ■ 炉心溶融の可能性、東電も認める 福島第一原発1号機
                             朝日新聞 12日 20時26分

  東電の小森明生常務は12日夜の記者会見で、爆発があった福島第一原子力発電所1号機
  から放出されたとみられる セシウム が検出されたことを認め、「 炉心そのものが通常とは
  違う状況になっている可能性はある 」と述べた。
  原子力安全・保安院が指摘した「 炉心溶融の可能性 」を認めた。

  1号機の建屋の現状については「 壁がない状況になっているのは 目視で確認できる 」
  と説明。「 なるべく見える範囲のものを見ようとしているが、建物の中をくまなく見ること
  が難しい状況。放射線量がかなり高い 」とも述べた。
  今後の対処については「 まずはいろいろな形で原子炉を冷やそうと注力している 」と
  述べるにとどめた。

  一方、原子炉容器内の状態について、高橋毅・原子力運営管理部長は「 明確につかめて
  いない 」と述べた。 会見を始めた午後7時半時点での炉内の圧力や水位は分らない状態
  という。


                              

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

酷いものですよね><

2011/3/12(土) 午後 6:11 [ くさあん ] 返信する

顔アイコン

枝野官房長官、東北の人々のことは考えてないですよね!?
地震に放射能の恐怖、建屋崩壊で、国からも裏切られ・・・。現地の人は気の毒です。
上空を視察した菅総理は評価できますが、当の電力会社のトップはまったく顔を出しません。現地の人に謝罪して欲しいです。

2011/3/12(土) 午後 8:15 みっちゃん 返信する

顔アイコン

原子力発電を持つ事は、核ミサイルで核武装するよりもずっと危険な事ですね。 ミサイルより、エネルギーが活発に動いているし、自衛隊が原発を守る事もできません。

朝から原子力の専門家という人が次々出てきて、
「たいした事はない」ような言い方をしていて腹がたちます。

ご無事で何よりです。

2011/3/12(土) 午後 10:27 [ puumin ] 返信する

顔アイコン

「くさあん」さんへ。 はじめまして。
はい、凄いことになりました。
しかし、たった2か所の原発が、それでも 情報が少ないです。 事が事なのに、
政府も マスコミ も 当事者である東電に 情報を依存しているという、どうにも
信じられないことになっています。 皆 一緒になって 情報を出すまいとして
いるかのようです。 合掌

2011/3/12(土) 午後 11:38 [ kyomutekisonzairon ] 返信する

顔アイコン

「 光江 」さんへ。 こんばんわ。
枝野長官は、
昨日の「 半径3K以内 退避指示、半径3〜10k以内 屋内待機指示 」の時点
では、経済産業省を押し切って、官邸が主導権を持っていたようですが、今日
になると 立場が逆転したように見えます。

東電 ――― そうですね。東電の トップ は これほど 社会or国民に不安
を掻き立てているのに、当事者としての責任を果そうとはしていませんね。
巨大な組織ですから、現場で イノチ を張っている人々だけが、東電ではないで
しょうに・・・。現場の人たちが 気の毒です。
トップには 驕りがあるのではないでしょうか? 合掌

2011/3/13(日) 午前 0:35 [ kyomutekisonzairon ] 返信する

顔アイコン

「 ぶーみん 」さんへ。こんばんわ。
核武装ですか! ――― こんなの、止めて欲しいですね。
原発は、核兵器と同じく タチが悪いですね。 地震国に 原発というのは、
科学・技術者の驕りであり、欲に目が眩んだ人たちの科学・技術崇拝でしょう。

これを機に、日本人も 原発崇拝から目が覚めると良いんですが、事故が 大したこと
じゃないんだ という方向に持っていこうと、政府もマスコミも していますね。
この夢から、皆 目が覚めたくないようです。合掌

2011/3/13(日) 午前 0:59 [ kyomutekisonzairon ] 返信する

顔アイコン

【 海水で冷却 午前1時ごろ終了 】
> 3月12日 23時2分 NHK twitter

爆発が起きたとみられる福島県の東京電力福島第一原子力発電所では、
原子炉容器や格納容器が壊れることを未然に防ぐため、自衛隊がポンプ車など
を使って容器を海水で満たして冷却する作業を行っています。
防衛省によると、この作業は午後8時過ぎから始まり、13日の午前1時頃
に終了する見込みだということです。


【 原子力安全・保安院の会見 】 13日 1:35
( 口ごもった 文書の棒読みで、私には よく聞き取れない・・・ )

水の注入は、計画通りにはいっていないようです。 従業員4人の負傷状況
も、よく聞き取れませんでした。 合掌

2011/3/13(日) 午前 1:55 [ kyomutekisonzairon ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事