混沌の時代のなかで、真実の光を求めて

現代に生きる私の上に 仏法は何ができるかを 試そうと思い立ちました。//全ての原発を 即刻停止して、 別の生き方をしましょう。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

〜〜〜〜〜
  〜〜〜〜〜〜
善を励もうとする心 ・ 自分を善き者だと思う心。

‘ この心が、曲者kusemonoだ ’と、如来は 指摘したまう。
‘ 己を知らざる痴siれ者だ ’と ・ ・ ・ ・ 。


自己の清算をして 確固たる人生を 歩みたいと、私は思う。
しかし、その確固たる生は、私が思っている所には無い。
それを得ようと 手を伸ばす所には、それはありません。

いつも 私は このように間違うのです。
そして、‘ どうにもならん ・・・ ’と、事態の成り行くままに、身を委ねるのです。
さまざまな欲望に、道を明けるのです。


私の思いや欲望を 自分で管理し統御できると思うのは、
願望ではあっても、幻想にすぎません。

幾千回・幾兆回 確固不動の自己を立てようとしたことでしょうか!
しかも 今日もなお こうした営みに厭aくことなく、
善を励もう・善なる自己を立てようとするのであります。

「 一つの 善いことをする間に、数知れない悪を 犯すのです。」
「 お前は 自分の力で それができると思うのか?
  それは お前には できないことなのだ。」と先師。

奇妙なことに 私は、自分で 自分の力を測ることができません。
こうした よき師・よき友の言葉に 耳を澄ますことによって、辛じて 自らに目を向けることができます。


つづいて、
「 お前は、無始以来の お前の迷いが、お前を生んだのだということを 知らないのだ。
  お前は 人間の約束を 忘れている。」と。

人間たる私は、
「 懺悔は ただ懺悔のままに消え、 清い心は 汚ない心の中に沈み、
  ‘ こうしよう ’‘ ああしよう ’と願っても、
  すぐ その次の瞬間に 変わってしまう不定huzyouな自分の心でした。」と。

善を励もうとする心 ・ 自分を善き者だとする心。 これ(自力)は、
「 それを知らない 大それた願いだったのです。」と。




                                     合掌

全1ページ

[1]


.
kyomutekisonzairon
kyomutekisonzairon
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事