混沌の時代のなかで、真実の光を求めて

現代に生きる私の上に 仏法は何ができるかを 試そうと思い立ちました。//全ての原発を 即刻停止して、 別の生き方をしましょう。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

〜〜〜〜〜
【 覆水 盆に返らず 】 の出典を まず見ておくと、 東晋の『拾遺記』に、 

  呂尚ryousyouと馬氏basiは夫婦だった。 夫の呂尚は 読書ばかりしていて 暮らしのこと
 など全く考えない。 妻の馬氏はあきれてしまい、実家に帰ってしまった。
 後に 呂尚は 立派に学問を積んで有名になり、「太公望」と呼ばれて高い位につき、斉の国
 を与えられるまでになった。 それを知った馬氏は、馬に乗って近くを通りかかった呂尚の前
 にひざまずき、自分が家を出たことを詫びて、再び夫婦になりたいと願い出た。

  呂尚は 馬氏の目の前で 盆に水を入れ、それを傾けて地面にこぼし、
 「 願いを叶えたいのなら、私がこぼした水をすくってみなさい 」と言った。
 馬氏は 言われたとおりに、必死ですくおうとしたが、手ですくえるのは泥だけだった。
 呂尚は 「 君は自ら望んで私と別れたのだ。今、改めて 私と一緒になりたいと言ううが、
 覆した盆の水が再び戻せないように、復縁は無理だ。 一度してしまったことは、
 もう取り返すことができないのだよ 」と言った。

 ( ちなみにこの話は太公望の数多くの伝説の一つであって、必ずしも史実とは限らない。
   周代に盆という容器が存在しないし、前漢の人物・朱買臣に、同様の逸話がある
   <『漢書(朱買臣伝)』> )


  で、三省堂の『大辞林』には、

   (1)  いったん離別した夫婦の仲は元通りにならないことにいう
   (2)  転じて、一度してしまったことは、取り返しがつかないことにいう

  とあります。

  @参考: 覆水難收
  〔[(喝-口)+鳥]冠子注〕太公既封齊侯。道遇前妻。再拜求合。公取盆水覆地。令收之。
   惟得少泥。公曰。誰言離更合。覆水定難收。
  〔後漢書光武帝紀〕 反水不收。後悔無及。 〔何進傳〕 覆水不收。宜深思之。
  〔李白詩〕 雨落不上天。水覆難再收。


    *   *   *   *   *   *   *


 文明時代になって以来 数千年、 我々は 代々 この 【 覆水 盆に返らず 】 という言葉の
お世話にならなかった程、 幸せ(?)な人は 恐らく たいへん少ないのではないでしょうか?

   ( もちろん 一昔前までは、 乳幼児死亡率は たいへん高く、 言葉を覚える前に 
    この世を去った人々も たくさん居ました。 
    しかし 我々が思うほど 彼らは不幸であったかどうかは、俄かには決められません。 )

 地上で 我々が生きていくということは、自らの過去に対する悔恨なしには 済まないことです。
従って この言葉には、多くの人々の 様々な葛藤苦悩が 纏(まと)わりついているのでしょう。



 ところで、
我々にとって、過去とは 今の自分の境遇を のっぴきならない形で 決めているものです。
そして、この境遇において 次々と生起する事どもに 悲喜・心労・鬱屈し、しかも そこで
生きていく他に 生きようのないもの(存在)が 我々でしょう。 
こうした中で、少しく 智慧ある者は 明日のこと・将来のことを 思って、さらに悪い境遇に
ならないように より善い境遇になるように、今の境遇のなかで 為せることを為そうとします。

 我々は 天の上・宇宙空間のどこかに 身を置く 天使や仙人のようなものではありません。
すなわち、地上を見下ろす存在ではなく、地上に張りついて 泥を舐めながら生きる存在です。
この柔らかく傷つき易い肉体を持ち、この肉体を維持し 保護するために 衣食住なしには、
時に 一日とてもたない存在です。 決して 肉体を持たない 神でも幽霊ではありません。

 したがって、我々において 現在の状況を決めている過去は、 神や天使のように 天の上から
俯瞰する 〜 この時、私は あまりに歪小で、彼らの眼から 具体的な その姿を消します 〜
目を持つ 歴史学や生物学や物理学などの見る 過去・現在 ではありません。


(2/13)
 私が 「現在」 と言う時、それは 誰か他の人の 今 ではありません。過去の 例えば
アインシュタインの「現在」でもなく、百年後の誰かにとっての「現在」でもありません。
私に「今」があるように、彼ら 過去の人にも 未来の人にも その人自身の「今」があります。
逆に、「今」を持っていない人というのは、 そもそも あり得ないことです。


 アインシュタインの「現在」( 例えば 時空について思考していた 彼にとっての今 )は、
原爆投下がなければ この世に生を受けなかった子供の父親たる 私にとっては、「過去」
であります。 http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon/9575358.html
すなわち、それらの事どもが どれ一つ欠けても、現在の私の境遇はないのであります。
互いに 「因」となり「縁」となって、多くのものが 重重無尽に寄り集まり 重なり合って 
現在の私 (他の誰かではない!) の境遇があります。 
この 私の今の境遇のことを 「果報」と言います。


(2/14)
 我々は 現象の前後関係を見て、その前の事の中に 後の結果の原因を見出そうとします。
すなわち、過去を想起して 現象を時系列に並べることによって、そこに 原因-結果の緊密な
関係を 見出そうとします。 日常においても 科学研究においても・・・。


 卑近な例として 例えば、 コップが テーブルから落ちて 大きな音をたてて割れた。

この時、我々は どうしたのか? と、思わない人は 少ないでしょう。 事の前後関係を見ると
服の袖が そのコップにかすって テーブルから落ちたのですが、 我々の思いは ここで
終らないのですね。 さらに この事の原因を求めようとします。

ある人は、その原因を <服の袖> に見るでしょう。 流行りのファッション性の高く実用的
でない その服を問題とするかもしれませんし、だらしなく袖をのばしていることを問題とする
かもしれません。‘ それが コップの割れた原因だ! ’と。

また ある人は、 そんなに簡単に落ちるほど テーブルの端に コップを置いたことを問題と
するかもしれません。 ‘ そんな所に 置くのが間違っている! それが 事の原因だ ’と。

別の人は、 そのコップ自体を問題し 美しいor形がよいが 実用的でない割れ易いコップを
買ったからだ と。

或は また、コップに触れた人を 急かして呼んだ声を、 或は また その声に 周囲を見ずに
あわてて立上った人の 粗忽さを、事の原因だとする人もいるでしょう。

また、物理学者なら そこに ニュートンの3つの力学法則を見出し、またこの現象を
位置エネルギーがどうの 運動エネルギーがどうの と、 いつ果てるともなく 滔々と細かに 
説明しようとして、周りの人の顰蹙を買うでしょう。 何故なら コップは 結局 「法則」に
従って 割れたに過ぎないという 無責任な決定論(宿命論)を主張することになるからです。 
でも、この場が 学校なら この人は それを聞く人々から 尊敬されるかもしれません。

・・・・ etc.


(2/16)
 このように、ある一つの結果の原因を求めるとき、我々は その立場によって 
多くの異なった原因を見出します。 そして、それらは皆 それぞれに理由がある訳です。
でも、その原因を見出すことによって、そこに起ってくるのは 多くの場合 争い事です。

 我々は 各人各様に、事の原因を 過去に 何らか確定することで 事態を理解or判断し 
あれやこれやと行動を起します。すなわち 多くの可能性の中から ある行動の選択をして 
未来に向おうとします。
即ち、現在(結果)において 過去(原因)を見る人(立場)による特殊な見方が、我々に
未来(行動)を決定させ、そこに 多くの紛糾と矛盾を引き起こすということになります。
――― これが、およそ理性的(知性的)と 自ら称する 我々の活動の実際です。
( 科学研究の場合は、<行動の選択> というのは、その <世界観の選択> です )

 すなわち、地上の我々は 天上の神の立場から 下を俯瞰するように、自らの過去を
従って 自らの現在と未来を見るということのできない存在です。 
人それぞれに 同じモノを見ても、上のように その過去の見方を異にするのが、我々です。



 客観的なものとされる学問でも、物理学と歴史学は どちらも過去を見ることによって成立
するものですが、 後者は 前者よりも 学者どおしの論争に決着をつけることが難しいのは、
その学者が 地上の人間の立場から 神の立場or天使の立場になれる度合いによるのでしょう。

 これは、人間の立場から離れる(=非人になる)ほど、その見る処は 誰も異論を挟めなく
なるということでしょう。 即ち、この人が見る世界には この人自身は 消えているのです。
人としての自らの世界ie過去を、彼らは 物理学者のように 抹消するorそこから抜け出て幽霊
となることなしには、神の立場から見た 歴史学なるものを形成し得ないのが、我々でしょう。

 ところで、この神の立場なり 幽霊なりは、地上にある我々において 具体的には 「傍観者」
(当事者ではない!)となることであり、「帝王」(血も涙もない者)となることでしょう。
 



  ** 因縁 : http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon/9234534.html


              (つづく)

全1ページ

[1]


.
kyomutekisonzairon
kyomutekisonzairon
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事