母ちゃんママのブログ

ずぼらな私のずぼらなブログ……まぁ徒然なるままに…☆皆さん、どうぞござってください♪

全体表示

[ リスト ]

母が……

先日実家に行ったんです。3週間ぶり位に。

そうしたら、母がげっそり痩せていてΣ(゚д゚lll)


『どうしたの?』


聞けば……

以前から、地震が大嫌いな母。実家のある隣町は、県内でも地盤が弱く、
地震が多い所なんですが、今回の大地震と、その後の頻繁な余震で、
不安になることが多く、そのストレスがきっかけで、
心身症というか、不安症候群みたいになっちゃったようで。


突然、動悸がして、過呼吸気味になったり、
急に涙が出て来たり。

精神的な動揺もそうですが、そういった不安が、身体的な症状として表れてしまうらしく。
安定剤的なお薬を飲んでいるのだと。


正直、母ちゃんもショックでしたが、本人が1番ダメージを負っているので、
努めてさりげなく話を聞いていました。

最近、実家に帰ると、父や親戚についての愚痴を聞く事が多くなって、
ストレスに対する抵抗力が、弱くなったな…
年とったんだよな(´Д` )…

などと思ってはいたのですがね。



今日も、用事にかこつけて、『調子はどう?』
とメールしたら、夕方に電話がありました。

自分の今の状態について、私にブチまけると、
多少スッキリするらしく。サラッと聞いてあげたりしてます。

いろんな事を不安に思って、具合悪くなる人に、
「気にするな」なんて言っても、しかたないですから、

「上手に薬を飲みながら、思いっきり不安になればいいんじゃないの。
今は、そういう時期なんだからと、割り切って。気にしちゃダメだなんて思わずにさ。
体の調子さえ、キチンと保てば、しっかり不安になっとけばいいよ。体調悪くて、
精神的に参るのはダメだけど…」

っぽい事を言ったら、笑っとりました。

大丈夫?無理しないでね。
とか。

あまり気にしないでね。


なんて、全くの健康だから言えちゃうわけで。
それが出来ないから、お薬飲んでるんだしね。


娘として、このアドバイス、間違ってたかしらね?

この記事に

閉じる コメント(4)

ママさんこんばんわ

心配ですね〜 原因が地震じゃどうしようもないしね

話してすっきりするならたくさん聞いてあげましょう

グッジョブ

2011/5/13(金) 午後 10:40 [ 唯憂 ] 返信する

熊さん

ありがとう
こんな事態は、想定してなかったもんで

私は、負のスパイラルに巻き込まれず、きちんとフォローしながら、時々パチでお楽しみします

2011/5/13(金) 午後 10:56 [ 母ちゃんママ ] 返信する

おはよ♪


精神疾患の場合は ママさんのアドバイスで 間違いないと思うよwww

頑張りようがないからね…

ナンセンスな言葉を かけるより 話を聞いてあげて 同意してあげる事が 大切なのです。

母ちゃんママさん
エライよ!

2011/5/18(水) 午前 9:28 [ ナナ ] 返信する

ナナちゃん

ありがとう
自分のしたことを、肯定して貰えると、とっても元気になれます。
こういうことを、母ちゃんもやっていけばい〜んだね

2011/5/22(日) 午前 10:02 [ 母ちゃんママ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事