全体表示

[ リスト ]

六斎念仏

 
 昨日は真夏日になったようですね
 夜も暑かったね
 残暑も厳しいのかなぁ? 

 お盆の時期、地蔵盆も過ぎてしまいましたが、その時期、いろんなところで六斎念仏が行われますよね

 8月31日には、蔵王堂光福寺で久世六斎念仏が行われる予定です

 六斎念仏は、鉦や太鼓ではやして念仏を唱えながら踊ります
 国の重要無形民俗文化財にも指定されていますよ

 平安時代に、空也上人が、仏教を広めるために、鉦や太鼓をたたいて踊躍念仏を始めたのが由来だそうです

 江戸時代には、念仏踊がメインの念仏六斎と、
 能や歌舞伎の演技などを取入れた娯楽性が強い芸能六斎の二つに分れて伝承されてきたそうです
 現在のほとんどは、芸能六斎で、念仏六斎は少なくなってしまっているようです

 「六斎」というのは、悪鬼が現れて人を惑わすために謹慎をする「斎日」というのが
毎月8日・14日・15日・23日・29日・晦日の6ヶ日のことをいい、
 その六斎日に念仏を唱えていたので「六斎念仏」といわれるそうですよ

 昔は、六斎念仏をする組織が200近くもあって、
お得意さんのところを廻って公演をしていたそうで
とても人気だったんでしょうねぇ

 私もまだ一度も観たことないので、機会があればいいなぁと思っています♪

この記事に

閉じる コメント(8)

空也上人と言えば、六波羅蜜寺に立像がありますよね。なかなかインパクトがある立像です。地蔵盆ってこっちに住んでから聞くようになりました。私が住んでいるところでも行われているようです。ただ宗教色が強いということで最近はただのお祭りになっているところもあるそうです。難しいところみたいです。六斎念仏...私も見てみたいです。

2006/8/30(水) 午後 0:54 ちょび 返信する

顔アイコン

今日は京都へのANAの超割が取れるか?…何せ片道7.700円ですから(*^_^*)

2006/8/31(木) 午前 1:08 [ . ] 返信する

ちょびさん,六波羅蜜寺の空也上人の仏像は興味深いですよね♪ 地蔵盆まで宗教がどうのと言われてしまうのですか,なんか乾燥した世の中になちゃいそうですね(;_;)

2006/8/31(木) 午前 10:00 京にゃんこ&京ねずみ 返信する

wings100さん,超割,取れればいいですねぇ☆ マンションはもう予約済みなんでしょう? だんだん楽しみが膨らんできますね♪

2006/8/31(木) 午前 10:01 京にゃんこ&京ねずみ 返信する

顔アイコン

空也上人が念仏を唱えると口からいくつもの小さな仏像が・・、こんな上人像を教科書で見た記憶があります。それから、六斎念仏、恥ずかしながら、初めて知りました。能や歌舞伎を取り入れたとありますが、もともと歌舞伎のような芸能も、家々を歩く門づけ芸や地の踊りの影響を受けているものと思います。文化は相互に影響しあって発展する・・、京都に行くといろいろなことを勉強しますね。

2006/8/31(木) 午後 11:01 gue**ra_zap*ta 返信する

ゲバラさん,そういえば子供の時に,地蔵盆のときかな? 獅子舞とか門前芸の人たちが,何グループか家に披露しにきて楽しんでいた記憶があるのですが,今ではなくなったのでしょうか?ね

2006/9/1(金) 午前 10:02 京にゃんこ&京ねずみ 返信する

おばぁちゃんの近くで毎年やっているそうなんですが,見た事ありません。ん〜まだあまり興味がわかないかな?

2006/9/2(土) 午前 1:18 [ ひとみ ] 返信する

ひとみちゃん,お久しぶり♪ おばあさんちの近くでも公演されているんですねぇ☆ 百聞は一見にしかずって感じで一度は見ておきたいなぁと思っています ひとみちゃんも話のタネにいかが?

2006/9/2(土) 午前 10:06 京にゃんこ&京ねずみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事