全体表示

[ リスト ]

 
 最近、中国とは領土問題などで微妙な関係になってしまっていますが、いい話題

 2012年8月26日に、京都市の門川大作市長と青島市の張新起市長が、中国の青島市で、
パートナーシティ提携の調印が行われて、経済・文化・スポーツ・教育環境・分野を中心として交流を
促進していくことで合意されたそうです

 青島市は中国 山東省の南端にあって、黄海に面していて中国五大貿易港の1つがある主要都市で
中国の海洋産業の中心都市になっているそうです
 人口は約870万人だそうです

 年間4千万人の観光客が訪れるという国際的な沿岸リゾート地だそうです

 ドイツの植民地になっていた時代もあって西洋風の街並みが残っていたり、
何と言っても「青島ビール」が有名ですよね  (写真が見つからなひ)

 歴史と伝統があり、国際的観光都市ということで、京都との特徴が似ているということです

 「パートナーシティ」というのは、民間レベルでの交流が主体だそうです、
「文化・芸術」「学術研究・教育」「経済」などの特定分野での交流を行っていこうというものだそうです
 「姉妹都市」というのは、行政や民間を含めて、包括的な交流を行っていくものだそうです

 青島市とのパートナーシティは、韓国の晋州市(ちんじゅし)との「学術研究・教育」分野と、
トルコ共和国のコンヤ市の「文化・芸術」分野に次いで3都市目だそうです
 ちなみに、姉妹都市提携をしているのは9都市ありますよ
 今年の京都検定にも出題されるかな♪
 
 
 
 
私のお勧めの旅行を!(クリックはこちら)
https://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=2609407&pid=879885953

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

こんにちは
こうありたいですね。ナイス

2012/8/28(火) 午後 1:15 あるく 返信する

兎に角、何か一方だけを見ると、いけませんね。
良い事だから、とそれだけを見るのも危険ですね。

与那国島が、台湾とのビザなし交流などの特区の考えを提案しているそうです。
これも、その町・その島だけを考えると、一理有るのですが…
隣の、宮古島市・石垣市がどう思うのか?
それこそ、沖縄県や、日本政府の、調整力と、聞く耳・観る目が試されます。
また、国境警備と言うと、極端に陸自の駐屯を取り沙汰されています。
さて、これも、如何なものか?

あたしは、これを見て、国防とか一辺倒では無く、
捜査と取締りが出来て、警戒には、国境防衛の最小限を含む様な、国境警備隊は必要だと感じました。
京都も、桂・宇治・大久保・舞鶴・福知山・演習地も。
必要な負担と備えはした上で、フランス学館や、九条のマダンなど、交流施設も誘致して、平和への努力と、備えを常にしていたいものです。

2012/8/28(火) 午後 1:47 みぃにゃん 返信する

顔アイコン

こんにちは(^o^)丿
平和的であって欲しいですね!
でも、ある程度ラインは引かないとダメだと思う!
今までの中国の行動!仮に京都の寺院などの名前を
勝手に商標権など中国国内で取得されることもあると思います。
そうなると京都の寺院が日本の寺院に名前が中国に取れれる事も

一概に喜べないですが!いいと思います。
ナイス!

2012/8/28(火) 午後 2:11 [ リップ ] 返信する

そうなのですね

でも 何だか中国に こだわり捨てれません

2012/8/28(火) 午後 2:36 eigekaii 返信する

良い所も悪い所もあっての国交だから言うべき事ははっきり言って、
ごまかさずに付き合って行かないといけませんね

2012/8/28(火) 午後 8:27 ねこやん 返信する

顔アイコン

日本と中国との領海についてギクシャクしてますが、今の政権が弱腰だけでなく、以前からそっとしておいたことが、今になって表面化したというのが、現実ではないかな。近隣との付き合い難しいですね(=>=)

2012/8/30(木) 午前 11:31 banjoman_hy 返信する

日本の歴史的文化のほとんどは中国文化に影響されているものだと思うのですが、
マナーの概念がない中国人は京都に来て欲しくないですね。
でも青島ビールが京都でも多くさん飲めるようになることはいいね。

2012/9/2(日) 午前 1:36 [ p_kitaoka ] 返信する

あるくさん♪ 調印式や式典が無事にうまくいってよかったですね♪

2012/9/3(月) 午後 10:53 京にゃんこ&京ねずみ 返信する

みぃにゃんさん♪ 永世中立国のスイスに行ったことがあるのですが、「自国は自国で守る」と最強の軍隊を持っているですよね☆ いたるところに戦車や銃を持った兵隊さんがいるのを見かけましたよ♪

2012/9/3(月) 午後 10:53 京にゃんこ&京ねずみ 返信する

ぎぃさん♪ お隣さんだけに、いろいろなことで気になっちゃいますよね♪

2012/9/3(月) 午後 10:54 京にゃんこ&京ねずみ 返信する

ねこやんさん♪ 京都人的お付き合いはいかがでしょう♪

2012/9/3(月) 午後 10:54 京にゃんこ&京ねずみ 返信する

よっしゃんさん♪ 鐘馗さんパワーが欲しいですね♪

2012/9/3(月) 午後 10:54 京にゃんこ&京ねずみ 返信する

きたおかさん♪ 概念がないと言っていることが理解されないんでしょうね☆ 中華を食べにいったときには青島ビール!です♪

2012/9/3(月) 午後 10:54 京にゃんこ&京ねずみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事