ここから本文です
きょろのブログ
無精者です・不定期・思いつき更新
 このところ、夜勤の回数が増えたので体調管理が大変です。以前は、夜勤中に仮眠とらなくても仕事できたのですが、最近はどうも。。。歳のせいですかねえ。30分くらいは横にならないと、疲れが溜まります。
イメージ 1
 ある日の朝ごはん。
 夜勤続きで疲れていても、朝はお腹が空きますね。疲れたときはしじみのお味噌汁が、いいみたいです。
 ちょいとシンプルにまとめてみました。ってか、冷蔵庫の中にこれしかなかったって感じですけどね。
イメージ 2
 この日の卵焼きは、ネギと紅ショウガ入りにしました。
 薄い塩味にしています。私の卵焼きは甘くないですよ。
 卵焼きも入れる具材で味が変わりますよね。皆さまはどんなトッピングが好きですか?
イメージ 3
 しじみのお味噌汁です。
 最近は冷凍しじみってあるんですね。こりゃあ便利ですね。身もプリプリしたしじみでした。貝類は好きですので、よく味噌汁の具材にしますよ。
イメージ 4
 卵焼きだけで、ごはん1杯いってしまいます。
 紅ショウガが意外と合うんですよね。
イメージ 5
 ごはん2杯目はこれで。
 我が家では、納豆を切らすことはまずないですね。朝から、ごはんをしっかり食べて、仕事頑張れますね。
 今日も頑張るぞ!!

この記事に

開くトラックバック(0)

 尼崎市農業公園の花菖蒲が、満開だと聞いたので行ってみました。
 こちらは、尼崎市の田能地区にあります。市の北部で猪名川の河川からも近い地域です。
イメージ 1
 季節の葉が、きれいな公園ですが農作物の直売もしています。
 場所は園田競馬場の近くですね。
イメージ 2
 入ってすぐは、バラのエリアです。
 花菖蒲園は、一番奥のエリアになります。
イメージ 3
 園内には、3エリアほど花菖蒲のエリアがありますが、今年は、一番南側のエリアが最もさいていました。
 奥の森が農業公園です。
イメージ 4
 元々は、田圃だたのでしょうね。民家がすぐ横にあります。
 反対側は、田植えを終えた水田が広がっていました。
イメージ 5
 ひっそりと咲いてるって感じです。
 心洗われますね。。。
イメージ 6
 のんびりと、時が過ぎていきます。
 ただし、南側エリアはベンチなどはありませんので、散策するだけかな?
イメージ 7
 これだけの菖蒲を栽培されるのは、大変だと思います。
 ボランティアの方も手伝ってるそうです。
イメージ 8
 紫陽花エリアは、まだ満開ではなかったですが、いい感じで咲いていました。
 こちらの公園は5月は牡丹がきれいなんですよ。今年は行けませんでした。。。
イメージ 9
 バラのエリアはもう終了かな??
 残り物を撮影してみましたよ。
イメージ 10
 季節ごとに楽しめますね。
 地元野菜の直売もしています。
 菖蒲は今月いっぱいかな??って感じでした。
尼崎市農業公園
尼崎市田能5-12-1

この記事に

開くトラックバック(0)

 水月公園で菖蒲の花で癒された後は、すぐ近くにある真言宗のお寺、尊鉢厄神に立ち寄ってみました。
イメージ 1
 鉢多羅山 若王寺 釈迦院 というのが正式名称ですね。
 尊鉢厄神って名前の方が有名になっています。
 このお寺も724年に僧行基によって開基されたとされています。
イメージ 2
 本堂よりも、こちらの除厄殿の方が、有名になっていますね。
 寺伝によると、若王寺の境内に鎮守として八幡宮があり、併祀(へいし)された厄神明王、延命地蔵菩薩に対する信仰が今日に及んで、尊鉢厄神となった。と言われています。
イメージ 3
 こちらが、厄神明王ですね。
 「厄神さん」として神仏一体としてお参りできるわけですね。
イメージ 4
 こちらは、本堂です。
 御本尊の釈迦如来が祀られています。
イメージ 5
 こちらは不動明王を祀る、不動堂。
イメージ 6
 紫陽花の花がきれいに咲いていました。
イメージ 7
 如意輪観音です。何か考え事してるみたいですね。 
 尊鉢厄神として、厄神さんの印象が深いのですが、実は真言宗のお寺で釈迦如来が本尊って知らない人の方が多いかもしれませんね。
 厄除けに参拝されてはいかがですか?水月公園からは徒歩5分です。

この記事に

開くトラックバック(0)

 阪急豊中駅近くに昼ごはんを食べに行った時に、偶然見つけたお店です。
 先日紹介した「空飛ぶうどん やまぶき屋」を訪問した時に、ええ感じのお店をチェックしていたんですよね〜。
イメージ 1
 学生時代に、学校帰りに寄った「お好み焼き屋さん」みたいです。たつのやさんです。
 カタチはやっぱり三角形です。土地の有効活用って感じですね。
イメージ 2
 店の中は、こんな感じ。。。
 細長い鉄板に、背もたれのない丸椅子。もう懐かしいですね〜。学校帰りに食べに行ったお店って感じですよね。おかみさん一人でこなしてました。てか、この狭さじゃ一人だよね。
イメージ 3
 メニューはこんな感じ。
 お好み焼き・焼きそばは500円から。まぁ、街の中のお好み焼き屋って感じですね。
 どれにしようかな??ご飯メニューもありますね。
イメージ 4
 豚イカ玉(680円)と小ライス(170円)にしました。
 味噌汁頼むの忘れてました。
 こちらのお店、鉄板で出さず皿で出てきましたね。なので、こてはなし。切ってありました。
イメージ 5
 昔ながらの、お好み焼きって感じです。なんか懐かしい味でした。
 甘口ソースが美味しかったですね。マヨネーズは?って言われましたが今回は頼みませんでした。
 調味料は頼めば出してくださるような雰囲気でした。
イメージ 6
 やっぱり、お好み焼きライスはこれですわ!
 お好みオンザライスやね。
 次回は、組み合わせもう少し考えたいと思います。
 こちらのお店、食べログ・ぐるなび等には掲載されていませんでした。またも、隠れた穴場発見やね!!
たつのや
豊中市岡上の町3-1-18
11時半〜14時 17時〜19時 木曜定休

この記事に

開くトラックバック(0)

 どうもこの時期は、食欲が減退してしまいます。
 ジメジメ―っとした天気は体力の消耗も激しいですし、喉が渇くから水分とりすぎってなりますね。
 帰ったらビールがほしくなるのは毎日か。。。
 そんなわけである日の朝ごはんです。
イメージ 1
 夜勤続きでしたので、冷蔵庫の中は空っぽに近い状態。納豆も切れてた〜!!
 そんな時は、あり合わせで作りましょう。
イメージ 2
 まずは、しらすちりめんに大根おろし。
 この時期のシラスちりめんは美味しいですよね。
イメージ 3
 実家の畑でできた、そら豆。
 大量にもらいましたが、川剥いて、薄皮も向いたら少しだけ。。。。
 これは前日に作ってます。醤油炒めですね。お弁当用ですので少しガーリック風味。
 朝から大丈夫かな??
 ごはんが進みますよ。
イメージ 4
 お味噌汁は、タマネギで。
 この玉ねぎも実家の畑でできたもの。たくさんいただきました。
イメージ 5
 ごはん2杯目はこれで。
 しらすご飯ですね。旨いです。お腹いっぱいになりました。
 やっぱり、朝ごはんは「コメ」やねえと思います。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事