ここから本文です
きょろのブログ
無精者です・不定期・思いつき更新
 暑さも一段落したある日です。久しぶりに縁側おやじさんと昼呑み〜夜呑みを楽しみました。
 縁側おやじさんの仕事の帰りに合わせて、15時15分石橋駅集合。
 向かったのはこちらです。
イメージ 1
 ウマカーよかばい石橋店 です。入口のマネキンが石橋らしくない感じですが。。。
 こちらを昼呑みポイントにしたのは、意味があるのですよ。
 それよか、石橋は昼呑みできるお店が少ないです。また角打ちもないです。珍しいですよね。
イメージ 2
 とりあえず、酒のメニューはこんな感じ。ビールは、アサヒが多い石橋ですがこちらはプレモルです。生中230円もええ感じ。
 まずは、ビールで乾杯ですが。。。写真撮るの忘れてた。
イメージ 3
 手羽唐揚げ、400円薬味はニンニクですよ。明日は休みやし、まぁいいか。
 激安店ですから、揚げ物がメインですね。縁側おやじさんの談では、串揚げ物はイマイチだそうです。つき出しにキャベツ(100円)がつきますが、お代りはOKだそうです。
イメージ 4
 チキン南蛮特製高菜タルタルです。540円ですが、このタルタルの量、なんぼやねん!ってくらいの量でした。揚げたてはサクサクで旨いです。タルタルはお腹にこたえますよ。
イメージ 5
 ここで、満を持して。。。
 メガハイボールです。ナント!!17時までは90円!
 もう一度いいます。17時までは90円です。やっすーー!!
 私も、一杯だけ注文しました。ハイボールは後で足に来たら嫌なので自粛してます。
イメージ 6
 揚げ物多いですね。イカリングです。タルタルには明太子が入ってました。
 九州の出身だけあって明太子メニューが多いです。
イメージ 7
 縁側おやじさんは、メガハイボールでガンガン行きます。
 土日は昼から一杯なんだそうですよ。そりゃあ90円で吞めますからね。
 石橋探検隊にピッタリなお店ですね。
イメージ 8
 焙りちくわ明太マヨです。
 どうしても揚げ物系が多くなりますが、二人でガンガン呑んで楽しいお話しは尽きませんでした。
 某企業の話やら石橋のお話し。楽しいですなぁ。
 エンジン全開になったところで、次に行きましょう!!ここからは夕吞みですわ。
ウマカーよかばい石橋店
池田市石橋1-10-2
072-762-3911
12時〜翌2時 年中無休

この記事に

開くトラックバック(0)

ある日のゆずる君

 パソコンの中に、ゆずる君の画像がたくさんあります。調子に乗って撮影しまくったんですよね。なので、今日はゆずる君の夜の姿を。。。
イメージ 1
 もう眠たいワン!!
 奥の明るい部屋が寝室。布団も敷いてあります。
 私が、寝室に向かないと行きません。
イメージ 2
 私の後をついて、寝室に入場。
 眠たいワン!!大あくびしてますね。
イメージ 3
 今日はここで寝るようです。
 あのぉ。。。布団の真ん中なんですけど。。。
 寒い時は。モゾモゾと布団に入ってきます。寒さのバロメーターはワン君にあります。
イメージ 4
 仰向けで寝てしまいました。
 なぜか、ウルウル瞳です。
 ゆずる君は毎朝5時に散歩に連れてけのナメナメをしに来ます。
 散歩は6時ですよ!!

この記事に

開くトラックバック(0)

 8月末からの夜勤ラッシュはようやく収着しましたが、また来月はどうなるのか??先行き不透明。このあいだ、職場の委員会で「●●の企画書と、〇〇の報告書ができてないわよ〜」などと言われましたが。。。できるわけないやろうが。。。!!怒り心頭で、「夜勤ばっかりでできましぇーーん!」って叫んだら、しーーんとしてました。ザマーミロ!!
 夜勤7回してるってことは、半月夜勤で、あと休み。日勤数回って感じです。
 やっとこさ、のんびり休めるある朝の朝餉から。。。
イメージ 1
 秋はやっぱり、秋刀魚ですね。
 少し前に新物1尾100円につられて、購入して冷凍していたモノです。
イメージ 2
 慌てて、スダチも買ってきています。
 大根おろしは必需品ですね。いい香りがしています。秋の味覚ですわ。
イメージ 3
 お味噌汁はやっぱり、豆腐です。近所のスーパーで木綿豆腐の賞味期限が残ってなかったので、ソフト木綿を買いました。夜勤すると先が読めないので、食材を無駄にすることが多いです。特に日配ものは賞味期限をシッカリ確認して買うようにしてます。
イメージ 4
 秋刀魚、めちゃ美味しいですわ。夜なら酒のアテになるし。朝ごはんにもピッタリだし。言うことなしですね。
 きゅうり高いので、自家製糠漬けの具材は考えねば。。。
イメージ 5
 やっぱり、ごはんは2杯です。しっかり食べました。
 さぁ、休みと言っても忙しいですよ!今日も頑張るぞ〜!!

この記事に

開くトラックバック(0)

 台風の被害はあちらこちらで聞かれますが、自然災害は大変ですね。いち早い復興を祈るばかりです。
 最近はちょっと能勢方面がお気に入りの私です。それというのも、能勢妙見山から発した清和源氏の研究など、こちら方面なかなか楽しいんですよね。調べれば調べるほど楽しいです。
 そんなわけで、また能勢に行ったのでこちらで昼ご飯にしました。
イメージ 1
 道の駅能勢から旧道に入ってすぐのところにあります。「新橋亭」さんに行ってきました。
 自営の牧場を有しています。隣では精肉店も営んでおられます。
イメージ 2
 11時すぎに行きました。
 お客さん何人かいらっしゃいました。
イメージ 3
 どうしても、道の駅の横の焼肉店と比べてしまいますね。
 こちらは、網焼きランチもありますので、焼いて楽しむことも可能です。
 ランチメニューは850円からですね。
 以前は、ごはんおかわりOKだったようですが、大盛まで無料になってます。(何故こうなったのか、後でわかりました。)
イメージ 4
 悩んだのですが、焼肉定食(1050円)にしました。
 待つこと数分。じゃーーん!!
 見た目よりボリュームありますよ。ごはんは大盛にしています。黒豆が小鉢に乗ってるが嬉しいですね。
イメージ 5
 和牛の切り落としを焼いてますので、厚さ・大きさも違います。キャベツ・タマネギ・ピーマンが美味しかった。
 結構なボリュームでした。
イメージ 7
 お味噌汁は、椎茸のスライスと厚揚げでした。
 このお味噌、自家製なんでしょうか?濃い目ですが美味しかった〜。大豆の香りがいっぱいでした。
イメージ 6
 ごはん・・・めちゃ美味しかったです。自営の田圃で作ってるようですが、生産量が決まってるのでおかわりが多いと維持できないそうです。なのでおかわり有料にしたそうです。
 そういえば、ランチ食べに行ってもごはん残す人いますよね〜。こういう人は先に伝えるか他の人に食べてもらいましょう!!
 いや、お肉も軟らかくてジューシーでした。最高やね。端肉ですので大きさ厚さは一定でないですが、そんなこといいですよね。
 帰りは、道の駅能勢で買い物して帰りました。
イメージ 8
 やっぱり、山口納豆ですわ。
 黒豆入りのお味噌も買いました。能勢の幸一杯です。あと、能勢の黒豆も買って帰りましたよ。しばらくは黒豆ごはんとあては黒枝豆のボイルやね。
新橋亭
大阪府能勢町平野124-1
072-734-0100
11時〜14時 17時〜22時 月曜定休

この記事に

開くトラックバック(0)

 伊丹市内に残存する古墳は前述のとおり、あと数基です。
 ただ、現在は場所が特定できないものや、立ち入りができない古墳がいくつかあります。
 今回(だいぶん前に撮影したのですが。。。)その中のいくつかを紹介してみましょう。
 今回は猪名野古墳群の、立ち入りできない古墳「鵯塚古墳」です。
イメージ 1
 伊丹市の伊丹7丁目にあります。
 こちらは、荒木村重が伊丹城の砦を築いた際、南の砦として最後まで屈強に戦った場所としても知られていますね。
 丘陵上にポツンとあるマウンド状の小山。。。古墳だと中学生の頃から思ってました。
 のちの発掘調査で円墳であることが確認されています。また須恵器や埴輪片も出土しています。
 こちらは、私が中学生の頃は自由に見学出来たのですが、現在は、マンションの私有地内にあり、見学・立ち入りは不可能です。
イメージ 2
 近所の方の話では、以前はいつもお参りに行っていた。(頂上部に地蔵様がある)が、現在は、近隣の人でさえ立ち入りできないそうです。
 この方の許可を得て家の裏から撮影したのがこちら。
 目の前の古墳に行けないなんて。。。。
 マンションの管理組合の皆様。。。年に1回くらいは開放してほしいですよ。
 恐らく、マンションの住人さんは、ここにこれだけの遺跡があるって知らないと思います。
 まぁ、このまま荒らされずに放置しておくのがいいのかとも。。。考えますが、管理組合・開発業者がもう少し文化財のことを考えてほしかったです。残念な古墳です。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事