ここから本文です
きょろのブログ
無精者です・不定期・思いつき更新
 阪急豊中駅のすぐ近くに、がっちり食べられる定食屋さんがあると聞いたので行ってきました。
イメージ 1
 阪急豊中駅前の再開発ビルの裏手にひっそりとあります。見落としやすいですし、食べログで示す位置が若干違いますので注意です(原眼科医院の隣です)。
イメージ 2
 メニューはこんな感じ。
 そのほかにもカウンター内には至る所に定食メニューが貼ってあります。
 日替定食550円って、安いやん。
 どのくらいガッチリ何かな??
イメージ 3
 日替定食550円です。
 右上が空いているのは、お味噌汁かうどん・そばの選択メニューが入るから。暑いので冷たい蕎麦にしました。
イメージ 4
 揚げ物は、揚げたてでホカホカ。コロッケとカツ
 天ぷらは、オクラとなすびですね。
イメージ 5
 鉢にこれでもか!といわんばかりに入った煮物です。
 薄味でした。これは作り置きって感じです。しかし、この厚みはすごいです。ご飯大盛にしなくてよかった〜
 結構きついです。なかなか冷奴にたどり着きません。
イメージ 6
 少し遅れて、お蕎麦が到着。
 湯がきたてです。うむ??結構おいしいです
 蕎麦通ってわけでないので、細かいことはわかりませんが、程よいシコシコさが残っています。冷や汁がかかってるので香りはわからん。
 周りのお客さんは、おろしカツ定食を食べてる人が多かったです。すごいボリュームでした。肉丼もボリューミーだとか
 次回は、カツかなぁ?
 佑治伯爵様のためにカツ丼は頼まないでおこう。是非挑戦を!
 ざる定食も気になるので、夏の間はこれに決定かな
らっきー
豊中市本町1-9-19
06-6848-2109
11時半〜21時半 定休日火曜日

この記事に

開くトラックバック(0)

 久しぶりに、オフ会です。
 半年ほど前に塚口でお会いして、いろいろな話をしたのですが、今回は近況の変化もあり、お祝いやら暑気払いやらで楽しいひと時を過ごしました。
イメージ 1
 伊丹市中央の商店街「サンロード商店街」の中にあります。
 この商店街もシャッターが増えたのと、マンションがたくさんできたのには驚きですね。
 串の彩 桂 さんにやってきました。
 このお店は通りかかるたびに見ていたので知っていたのですが、入店したことはなかったですね。
 店内はしっとりとした落ち着ける空間でした。
イメージ 2
 もちろん、ビールで乾杯ですよ。
 御無沙汰してます!&おめでとうございます!
 ZXさん。明日は休みですので羽を広げています。
イメージ 3
 これ、付きだし。
 おかみさん「今日のつきだしは450円よ」
 かまいませんよ!この付だしなら充分ですうなぎの押し鮨が旨かった
イメージ 4
 あまりに暑いので「ピリ辛きゅうり」
 ごま油がいい感じでおいしさを引き立たせます。
 やっぱり、昔話から始まります。お互に近所に住んでたこともあり昔話は絶えません。
 あとはバスねた楽しい話でいっぱいです。
イメージ 5
 土手煮です。めちゃしみ込んでて美味しかった!
 奥にあるまねき猫がかわいいです。
イメージ 6
 だし巻き卵です。
 おかみさん「少し焦げちゃったからお代はいらないよ!」
 ええ??焦げてないやん。
 で、このだし巻たまご、めちゃ旨かったです。ふわりとしながらも甘くていい感じです。
 バスの話で盛り上がります。ここで、提案!新企画を考えました。
 新企画はいずれアップになりますよ。
イメージ 7
 おかみさん「試作品やから、食べてみて」
 カレー風味のひき肉のレタス巻です。
 暑い夏にカレー風味がぴったりです。うまいです。これ看板メニューになるわあ!
 これも無料です。
 いやぁ、いいお店でした。おかみさんの「おもてなし」すばらしいですね。ゆっくりとしたひとときが過ぎました。
 でも、時間が経つのはあっという間です。
 もう明日のことを考えねばならない時間。ちょうど私の家に方に向かうバスが来たので飛び乗りました。
 ZXさん。久しぶりにオフ会ありがとうございました。
 次回は新企画で会いましょう!!
串の彩 桂
伊丹市中央5-1-16
072-777-1955
17時〜23時半 月曜定休

この記事に

開くトラックバック(0)

 箕面市内で残存している古墳は少ないです。こちらは神社の神殿として使用されているために保存されています。
イメージ 1
 箕面市内の住宅街の中にポツンと「稲荷神社」があります。
 参道を通っていきますと。。。
イメージ 2
 稲荷神社らしい佇まいですね。
 この神社、そのものが古墳なんです。中を覗いてみましたがよく見えませんでした。
イメージ 3
 裏に回ってみるとわかりますね。
 恐らく円墳だと思います。横穴式石室があるそうですが、未発掘のため詳細は不明です。
イメージ 4
 地域の人々が、稲荷様を祀り、大切に守ってきたのでしょうね。
 破壊を逃れました。今後もこのままの状態で推移すると思います。いつまでも残ってほしいです。

この記事に

開くトラックバック(0)

 暑いですね。36℃を記録した日の昼ごはんです。
 こちらは、関西を中心に20店舗くらいはあるでしょうか?まこと屋です。最近は海外にも出店しているようですね。
イメージ 1
 伊丹瑞ケ丘店にやってきました。この界隈もラーメン屋さんが結構ありますので、ラーメン好きには嬉しい通りですね。
 暑いので、汗だくです。店員さんうちわを持ってきてくださいました。
 嬉しいサービスですね。
イメージ 2
 まこと屋は、牛醤ラーメンか、鶏醤ラーメンの選択ができます。
 今日は牛醤ラーメン+半熟煮卵にしました。790円です。
 牛骨スープがまったりとクセがなくいい味出しています。
イメージ 3
 麺の固さは普通にしています。細麺のストレートですね。
 ツルリと食べられます牛骨スープとの相性もいい感じでした。
 半熟の煮卵はほんまにトロトロでしたよ。
イメージ 4
 少し遅れて餃子もいただきました。290円です。いたってフツーの餃子かな?牛骨スープが濃いので普通のライスにした方がよかったかも?
 次回は鶏醤ラーメンにしてみます。
まこと屋伊丹瑞ケ丘店
伊丹市瑞ケ丘1-22
072-770-6663
年中無休 11時〜24時

この記事に

開くトラックバック(0)

 立飲みの「とよ」さんで1時間もいたら、足は疲れるわ、暑さでたまらんわで、呑んだ後にクールダウンが必要になりました。
 はっきり言ってどこでもいいです。早く椅子に座りたい。クーラーの効いた店内にてな感じ。
 ゲストさんもフラフラ模様です。早く行かねば
イメージ 1
 こちらに行きました。
 朝の10時からやってます。京阪電車の高架下です。
 「満ぞく屋」さんです。
イメージ 2
 とりあえず、クーラーの効いた。椅子席で。。。乾杯っす。
 いやぁ、疲れた疲れた。
 重労働の後みたいです。いや。。。酒飲んでたんですけどね。。。
イメージ 3
 780円で生ビール+串揚げ5本。
 安いのかどうなのか判断力を失ってる私。。。ゲストさんはチューハイで涼し気です。
イメージ 4
 泉州水ナスとクエのお造り。
 泉州の水ナスは美味しいです。浅漬けでおいしく召し上がりました。
 やっとこさ、クールダウンしました。
 あまりの暑さで、トイレにも行っていない。それだけ発汗量が多かったんやね。ゲストさん調子は大丈夫??
 いや。。。ゲストさん今回は飲む量を控えています。なので、酔っ払いは私だけかって??
 また行きましょう!久々にいろいろな話、ほんまに楽しかったわぁ
満ぞく屋
大阪市都島区東野田町3-5-18
06-6352-7855
営業時間は10時〜22時30分 

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事