ここから本文です
きょろのブログ
無精者です・不定期・思いつき更新
 池田市の神田(こうだと読みます)にやって来ました。こちらに美味しいお店がいくつかあると聞いていたので、まずはその1軒目ですね。
イメージ 1
 本当に「裏通り」のような狭い路地にありました。
 店の名前が書いてませんけど。。。
イメージ 2
 裏路地の入口に小さな看板が。。。
 これが目印ですね〜。
 以前は赤いアーケードに店名が書いてあったようですが張り替えてますね。
イメージ 3
 店内は、こんな感じ。
 いたって昭和なたたずまい。ええ感じやね〜。
イメージ 4
 メニューはこんな感じ。
 定食メニューが3種類ってのは嬉しいですね。他にも日替わり定食650円(この日は焼きそば定食)もありました。餃子220円って嬉しいですね。
イメージ 5
 悩んだのですが、A定食(850円)にしました。
 結構なボリュームです。御主人一人でサッサっと作ってくれましたよ。
 ごはんもフツーに多い目ですね。漬物は自家製ぽかったです。
イメージ 6
 鶏の唐揚げが大きいです、海老天に酢豚、卵焼きですね。
 スープもたっぷり入っていました。
イメージ 7
 海老天は、塩コショウがかかってるのでそのまままで美味しかったです。サクサクっとほうばりました。
イメージ 8
 卵焼きは、フワフワ〜としていて食べやすかったです。
 12時くらいから近所の常連さんがたくさん来はじめました。
 街の中で頑張る中華屋さんって感じでした。池田市神田、なかなかいいお店が多いですね。別の店にも行ってみますね。
若水
池田市神田1-28-5
072-752-36073
11時半〜13時半 17時〜20時半 月曜定休

この記事に

開くトラックバック(0)

 朝ごはんのネタが溜まりに溜まったので、またも朝餉特集!!
 興味のない方はスルーしてくださいね。しばらく続くかも。。。
 朝ごはんは、私にとって一日の活力源ですから、毎朝?頑張ってますよ。時間のない時は簡単にすませますが、基本お弁当メニューといっしょに作ってます。
イメージ 1
 時間のない朝は、これが一番ですね。
 はっきり言うて、作ったのは味噌汁のみ。
イメージ 2
 何がメインか??って言われたら。。。
 やっぱりとろろごはんですかね。朝からツルツル〜。と行きましょう。
 漬物もいただいて。。。
イメージ 3
 お味噌汁は、タマネギで。
 乾燥ワカメも投入したら、ごちそうやん。こりゃあ、旨いですね。
イメージ 4
 ごはん2杯目はこいつで。
 やっぱり朝ごはんは「コメ」ですね。今日も一日頑張ろう!!。
 日本朝餉の会は、朝ごはんにコメを食べる習慣を提唱しています。

この記事に

開くトラックバック(0)

 最近、朝ごはんのネタばかりをアップしてるので「考古学研究はやめたんかい!」って言われそうですが、ちゃんと、ボチボチやってますよ。
 ちょいと調べ事があるので、こちらにやって来ました。
イメージ 1
 あのう。。。学校に来たのですか??
 最近は各自治体が埋蔵文化財の保管場所を、学校にしていることが多いですね。
イメージ 2
 尼崎市も廃校になった施設を利用しています。
 尼崎市立文化財収蔵庫ですね。調べ事は図書館で大体のことは解明しました。まぁ、近くにあるし存在は知っていたので行ってみました。
 豊中市もそうでしたが、使用しない学校の敷地内に文化財の収蔵庫を設けるのは最近の主流のようですね。まぁ、施設の有効利用ですね。
イメージ 3
 こちらは、大塚山古墳出土の埴輪ですね。
 大塚山を含め尼崎の古墳についてはいずれのアップです。
  ポリポリ。。。。
イメージ 4
 こちらは水堂古墳出土の「三角縁神獣鏡」ですね。
 いや。。。こんなん出土した古墳があるなら、早く書かねば!
 もう少しお待ちくださいね。
 こちらの収蔵庫。期待していたほどではなかったかも??
 もう少し、展示品があってもいいし、学術員の話も聞きたかったです。(忙しいのか、いませんでした)
イメージ 5
 こちらは、猪名寺廃寺付近からの出土品ですね。
 猪名寺廃寺についてはアップすみですね。
イメージ 6
 なぜか、屋外にあったこいつに反応した私。。。いずれは文化財かもね。
尼崎文化財収蔵庫
尼崎南城内10-2
06-6489-9801
9時〜17時半 月曜閉館

この記事に

開くトラックバック(0)

 阪急豊中駅から一番近いラーメン屋さんに行ってきました。
 以前は、阪急豊中駅界隈はラーメン激戦区。そう言わしめたお店ももうありませんけどね。今回は。元有名店の近くにあるお店に行ってきました。
イメージ 1
 阪急豊中駅からすぐのところにあります。
 阪急バスの降り場付近。再開発ビルの横です。
 以前から、知ってたのですが初めての訪問です。
イメージ 2
 メニューはこんな感じですね。
 ラーメン650円からは妥当な値段ですかね。
 ちょいと悩みました。今回に限って下調べ(食べログの記事を読んでしまった)したんですね。
イメージ 3
 悩んだのですが、赤ラーメンに餃子にしました。
 あとで、メニュー見たら餃子セット(ライス付き)1000円って。。。注文した時に言うてほしかったですね。
 意外とこういう一言(余計な一言と思うのか?)がないお店が最近多いかもね。
 まぁ、ちゃんと見ない私が悪いのですけどね。あえて今日は書かせてもらいました。
イメージ 4
 麺は中麺ですがやや細目。ストレートですから食べやすいですね。
 スープはあっさり系でした。鶏ガラメインであっさりですので、食べログで書いてる人の多くは唐辛子入りの「赤ラーメン」選択してたみたい。
 ノーマルにラーメン頼むとかなりあっさりしてると思います。
 どちらかというと、天理ラーメンのような感じです。ハクサイが煮込まれて美味しいです。酒飲んだ後にいい感じですね。
イメージ 5
 少し遅れて、餃子がきました。
 まぁ、フツーの餃子かな??パリッと焼けてたので美味しく食べましたよ。
イメージ 6
 豊中駅周辺は、ラーメン屋さんがたくさんあり、ある意味激戦区。
 頑張ってほしいですね。
ラーメン彦
豊中市玉井町1-2-1
070-5666-7571
11時半〜15時 17時半〜23時半 日曜定休

この記事に

開くトラックバック(0)

 4月から夜勤の回数が増えてしまいました。今月(6月)も多いです。
 日勤はほとんどしてないので、ドクターから「ひさしぶりやねえ」とか言われる始末。
 以前は夜勤が多い方がいいと思ってましたが、最近はどうかな??手当がつくことを考えたら、「ヨシ」とせないかんでしょうね。
イメージ 1
 そんなわけで、ある日の朝ごはんです。
 最近、朝ごはんネタがだぶついてしまって、どうしようか思案中。
 朝餉作ったときは、撮影してるから溜まるのも当たり前か。。。(超手抜きの時は除く)
 この日は、塩サバをメインにしました。
イメージ 2
 朝ごはんに塩サバは定番ですよね。塩サバはいつも冷凍してストックしていますよ。
 大根おろしも大量に。。。
 やっぱり大根おろしも必要やね。
イメージ 3
 お弁当にも入れます。切り干し大根の煮物。この日は残り物ちくわ入りですね〜。
 ひじきとか、切り干し大根。大好きなんですよね。
 ごはん一杯目は、これと塩サバでいただきました。
イメージ 4
 お味噌汁は、具沢山です。
 サツマイモが甘くておいしいです。
イメージ 5
 ごはん2杯目はやっぱり、これですね。
 やっぱり、朝はごはんですよね。一日頑張れますね!!
 日本朝餉の会は、和食の朝ごはんをしっかり食べることを提唱しております!!

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事