きょろのブログ

無精者です・不定期・思いつき更新

全体表示

[ リスト ]

 先日、和歌山県の白浜〜串本まで湯巡りに行ってきました。
 今回は、訪問した順番ではなく思い付きでアップしていきたいと思います。
 まずは、こちらですね。
イメージ 1
 串本町の国道沿いにある、こちらのホテルの温泉が硫黄臭たっぷりって、以前から聞いていて訪問したかったのですが、那智勝浦帰りだと、時間が遅くなるし、またの機会にしようと言っていてノビノビになっていました。
 帰りの時間を気にしつつ車を飛ばして19時に到着です。
イメージ 2
 こちらの施設は、午後4時からの営業です。ホテルに宿泊した方は無料で入浴できます。到着した時に5・6名の団体さんが入っていきました。
イメージ 3
 浴室内は、お客さんでいっぱいです。湯気がすごいのと、人が多くて撮影はほぼ無理でした。
 入室した瞬間に硫黄臭が、蒸気とともに体にまとわりつくように感じます。いい匂いですね。。。 こちらの温泉、加温してます。熱いです。もう少し温度下げてほしいなぁ。
 左のカランからは、加温された源泉がジャンジャン出ていました。あまりに熱い(45℃以上)ので締めてます。右側のカランから源泉が出るようですが、根元のバルブを閉めてるのか、ひねっても出てきませんでした。残念。
イメージ 4
 串本温泉
  泉温  27.4℃
  湧出量 96L/分
  PH   7.7
      含硫黄−ナトリウム・カルシウム−塩化物温泉

 硫黄臭は、加温していてもすごい感じました。少しの塩味。エグミ臭とモール臭を感じました。ヌルスベ感はあまり感じませんが、カルシウム成分が多いこともあり湯冷めせずにポカポカと熱感が残りました。
イメージ 5
 入浴後、御主人といろいろお話させていただきました。
 ここの源泉は毎分97リットルも出てるから湯量が豊富なこと。源泉は100m掘削したらすぐに出たが、400mまで掘り下げたらもっとたくさん出てきたそうです。以前は、40℃以上温度があったそうですが、段々下がってきたそうです。
 御主人に、源泉の見学・飲水の許可をいただき、源泉井戸を見学させていただきました。暗いのできれいに写ってませんが、湧出量が豊富なことは、わかりますね。    
 こちらの源泉を飲んでみました。すごいエグミに塩味、硫黄臭がすごかったです。まぁ、飲めたものではありませんでした。下痢するかも??
 串本まで、足を延ばしてよかったです。本州最南端の温泉はめちゃ硫黄臭たっぷりでのんびりできました。
 しかし、そのあとは帰りの心配をしなければ。。。

閉じる コメント(16)

拝見してて思ったのですが
温泉ってずっとずっと安定してると思ってましたが
温度が下がったり湧出量が減ったり
成分が変化したり…
よく考えれば当然なんでしょうけど
そこに気がついておりませんでした(^.^;

2017/2/5(日) 午前 6:12 Rainbow 返信する

> zx900a5eurさん
温度もそうですが、成分も日に日に変化しますよ。ある温泉では、湯ノ花の色や量が毎日違うと言われたことがあります。一度、訪問したところでも再訪問したら、違うこともしばしばです。
奥が深いですね。

2017/2/5(日) 午前 7:48 きょろ 返信する

温泉は、まさに生き物です❗
毎日、違って、こちらの湯の峰温泉も、つぼ湯のように色も違います。😄
透明だったり、白く濁っていたり...😄
でも、やはり硫黄が入った温泉は、とてもいいですねー❗😄
施設の管理がたいへんですが...😅

2017/2/5(日) 午前 8:07 [ 民宿ゆの里 ] 返信する

> 民宿ゆの里さん
奥が深いですね。
串本温泉は加温していますが、源泉は硫黄臭たっぷりでそのものの味が楽しめました。
湯守りは本当に大変でしょうね。影の力持ちですね。

2017/2/5(日) 午前 9:20 きょろ 返信する

同じ関西なのに、なかなか和歌山へいく機会がなくて、、、
気持ちよさそうなお湯豊富な温泉なのですね、とっても気持ちよさそう〜
よかったですね

2017/2/5(日) 午前 9:32 SWEETS 返信する

顔アイコン

硫黄泉はいいですね!!!ナイス!
大好きです!!!

2017/2/5(日) 午前 10:00 tiy*ko_*_*62000 返信する

顔アイコン

車を飛ばしてくるだけの価値のある温泉ですね!
これだけインパクトのある温泉が
近くにあればいいのですが・・・

2017/2/5(日) 午後 0:14 [ 湯次 ] 返信する

> SWEETSさん
はじめましてですよね??たぶん。
よろしくお願い致します。
和歌山は以前は遠い地だったのですが、高速道路が完成してだんだん近くなりました。是非足を運んでくださいね。

2017/2/5(日) 午後 3:27 きょろ 返信する

> tiy*ko_*_*62000さん
こちらの温泉は強烈な硫黄臭です。
加温しても硫黄臭がたっぷりでした。

2017/2/5(日) 午後 3:28 きょろ 返信する

> 湯次さん
串本は遠いですね。以前より近くなったとはいえ、到着と同時に帰りの心配も必要です。帰りや、翌日のこと考えずに行きたいですね。

2017/2/5(日) 午後 3:30 きょろ 返信する

今、体が冷えているから暖まりたい。

2017/2/5(日) 午後 7:55 [ まるせ ] 返信する

顔アイコン

蛇口画像、趣ありますね〜。
泉源側の方が錆びている理由をPHがちゃんと物語ってますね。

2017/2/5(日) 午後 10:48 帰ってこないヨッパライ 返信する

> まるせさん
お引越しで疲れた体を温泉で癒してくださいね。お近くにありますか?ってか、どこにでもありますよね。

2017/2/6(月) 午前 7:12 きょろ 返信する

> 帰ってこないヨッパライさん
硫黄分が多いことがよくわかりますよね。しかし、ボイラーがすぐに壊れないか心配です。
蛇口や湯口はできるだけ撮影しています。なかなか動かない人もいますがね。

2017/2/6(月) 午前 7:13 きょろ 返信する

顔アイコン

たぶん。。。来た事があると思うが温泉の記憶も無し
ブログ始める前かも記録もなしでした。

2017/2/7(火) 午前 3:56 楽園 返信する

> 楽園さん
国道沿いなので、通れば思い出すと思います。久しぶりに硫黄の臭いプンプン温泉に行きました。

2017/2/7(火) 午後 11:46 きょろ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事