|
蒲田温泉を後にして羽田空港に向かうのですが、もう一軒銭湯に行きました。
京浜急行の糀谷駅から商店街を抜けて5分くらいのとこです。
「幸の湯」さんですね。
東京らしく、マンションの中に銭湯が入居しています。建て替えて間がないのでしょうか?きれいなマンションでした。
こちらは、ジャグジー風呂。
温泉が使用されてますが、循環ですし塩素臭もしました。
こちらの温泉は「黒湯」でも真っ黒ではないです。どちらかというと「ネズミ色」って感じです。
少し熱めの温度設定でした。なので、誰もいませんでした。
こちらが、露天風呂。
こちらも温泉使用。循環です。皆さん、こちらで入浴していました。
2階部分にサウナがありました。その向かいにある、水風呂です。
こちらも温泉水使用です。こちらは、ほぼかけ流し?塩素臭はありませんでした。
18℃くらいでしたのでサッパリ入れました。この水風呂が一番よかったです。
浴感的には、蒲田温泉のヌル感はなく、さっぱりした感じです。
薄い塩味がしますが、臭いは特に感じませんでした。
源泉名 温泉 幸の湯
泉質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム−塩化物冷鉱泉
PH 7.6
源泉温度 16.6℃
ここで、大阪から単身赴任してる人と話し込んでしまいました。和泉市在住のこの方、単身赴任歴20年だそうです。大変やなぁ。
最近はあまり大阪に戻らないそうです。いろいろ大阪のグルメな話で盛り上がりました。
気がつくと、もう羽田に向かわなければならない時間。名残惜しいですが大急ぎで着替えて、羽田空港に向かいました。
機会があれば、大田区界隈の黒湯巡りもう一回行きたいですね。
|
温泉
[ リスト | 詳細 ]
|
京のおばんざいバイキングでお腹も一杯になりました。
この日も寒かったです。時折雪がちらついています。
嵐電の嵐山駅に戻ってきました。
こちらは、有料ですが駅構内に「足湯」があります。
案内所で、200円の「足湯券」を購入します。タオル付きでした。
駅の先端部分に足湯の施設がありました。
駅ナカの足湯って、阪急の箕面駅にもありますね。
ホームがよく見えますね。
寒いので、結構にぎわっていました。外国の方も足湯していました。
体が冷えてるので、結構熱いです。加温しています。
泉名 嵐山温泉
温度 35.9℃
泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
入ってると、結構ヌルつきがありました。塩素臭は気になりますが、足湯ですので仕方ないでしょう。
ポカポカ暖まりました。
展示車両もありますよ。
運転席に座ってみたいですね。
もちろん、立ち入り禁止です。
東映太秦映画村のキャンペーン車両でした。
久しぶりに、嵐山に来ましたが外国人が多いのにびっくりです。この日は、これにて終了です。
次回行くなら、お寺巡りをしようと思います。
|
|
パソコンの中を整理していたら、以前訪問した温泉の画像がでてきたので、久しぶりに温泉のことを書きますね。
6月に東京出張した帰り、羽田空港に帰る前に立ち寄りました。
京浜急行の蒲田駅から歩いて10分くらいです。商店街の中にポツンとありました。
「蒲田温泉」です。こちらは温泉銭湯です。なので銭湯料金で入浴できます。
出張での仕事が終わって17時くらいに着きました。結構混んでいました。
銭湯ですから、フツーの白湯の浴槽もあります。白湯浴槽はいっぱいですが。。。
こちらの「黒湯」は意外と空いていました。
低温湯(42℃くらいかな)と高温湯(45℃)の二つの浴槽があります。
先に入っていた方に、「そっちは熱いよ、こちらから入りな」言われたとおりにします。
いやぁ、ほんまに黒湯です。
こちらは、源泉は17.5℃と低めですので、加温しています。塩素臭は感じませんでした。
臭いはほぼ無臭、薄い塩味がしてます。浴感は肌がツルツルになるくらいな感じですが、ヌルツキはありませんでした。
いやぁ、のんびりと入れますよ。
泉名 蒲田温泉
源泉温度 17.5℃
湧出量 50.4Ⅼ/分 動力揚水
PH 8.2
泉質 ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
大田区界隈は、黒湯で有名な地区ですね。何故に黒湯か?この界隈は以前は海中であり、海中のプランクトンが黒湯となったと言われています。所説あるようです。
もう一軒、行きました。そちらはいずれアップしますね。
次回、東京出張あれば別の銭湯にも行ってみようと思います。下町情緒たっぷりでした。
|
|
思い出の10カウント。最終カウントはこちらです。
すべては、ここから始まった。。。
この近くに温泉があるって案内したのが始まりです。
その時は見つけられなかった。でも近くにあるらしい。
あの時、山を登って崖下から出る赤い湧出物を見て、目を輝かせ、笑顔を見せた。そしてテイストし、必死でPH測定した。温泉でないことがわかっていても。。。
あの目の輝きが忘れられない。輝きをずっと保ってほしいから頑張った。
月日は流れ、同じような湧出物を見ても目の輝きを失い、笑顔もなくなった。。。
人間は成長すもの。当たり前やん。ずっと目なんか輝かせられるかっちゅうの。って言われると思います。
この源泉探し、近くもう一度行きます、何もないかもしれん。でも原点に返りたいと思います。
見つけても、あの笑顔をもう見ることはないだろうな。
ブログでの温泉巡りは、これにて一旦終了にします。
ブログ名から「温泉」はずしました。
今後ですか?温泉には行きますよ。どこかの温泉で汗をダラダラかきながら入ってるかも。で、大盛ライス食べてるのが私ですわ。
声かけても集団行動は嫌いだから知らんふりするので悪しからずね。
今後は、日々の出来事、ワン君ねた、激渋食堂・朝ごはん中心にアップします。
とりあえず、ブログ続けられるところまで頑張ってみます。毎日更新は無理やけどね。
気が向いたら、ストックしてる温泉ネタアップしますね。
皆さんの暖かいアドバイスどおり、今後は、わがままに行きますよ
![]() 今後とも、よろしくお願いします!!
|
|
カウントダウンも残すところあと1回。
今日は、私の中でも思い入れの強い温泉の一つです。
こちらの温泉、情報をもらった時は、こんな感じ。
「A地点に行った。途中で赤い湧出物を見た、当場所に行った。そのあとB地点に行った。」
なんじゃそれ!道中の記憶はないんかい?
とりあえずA地点とB地点の間にあると判断。道は3つほどありましが、乗った車の車種を考えて割り出し開始。
その時に見たもの、建物、何でもいいから聞き出します。警察の取り調べやないねんけど。。。
どうやら、近所に〇〇があった。敷地内に○○があった。から推測。
ダメもとで、行ってみました。ビンゴでした。私の推理なかなかでしょ?
しかし、場所がわかっても所有者にたどりつきませんでした。御近所の方の話では時々見かけるよ、とか〇〇の人やから知らんわ。でしたが。。。
何とかアプローチに成功しました。所有者さんめちゃいい人やった。
泡つきばっちり!ヌルつきばっちり!最高の湯でした。
これを探すのは半年以上かかりました。最高に嬉しかったです。この時が私の温泉巡りの最高の時だったと思います。この感動、伝えられないのが残念です。
感動の湯に入れたんやから、それでいいですよね。
|




