のうをたのしむ会

農を楽しみ、大地をいとおしみ、恵みに感謝

全体表示

[ リスト ]

柿の剪定講習会参加

イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
東谷山フルーツパークに剪定の講習会に行ってきました。ついでに近くの東谷山に登ってきました。
 
1.消毒は6月上旬10日前後(時の記念日)消毒薬 スミチオン、パダン
2.摘果時期7月上旬、
3.摘果の程度 結果枝1本に1果基準、下向きの果実を残す
4.整枝剪定①時期は冬 ②柿の花芽(結果母枝)を残す。この枝を見極める。
  ③枝はお互い陰にならない④樹形は開心自然型が望ましい。庭木は変則主幹形がよい。
5.剪定の手順
  ①大枝間引き②中枝間引き③主枝や亜枝の確立
  ④側枝の重なりの間引き⑤垂れ下がり枝の切り戻し
  ⑥小枝の剪定⑦結果拇枝を適当に残す⑧予備枝の剪定
今年は柿が全然ならなかったので、今年の冬剪定しようと思い、柿の講習会に参加してきました。
 
他の農業作業
  今は豆の収穫を始めています。明日刈り取り最終です。 
  昨日今まで刈り取った豆と圧力なべで煮た鯛をあわせて、鯛味噌を作り近所へ配布しました。

閉じる コメント(1)

今年、柿が不作だったのは、気候のせいではなかったのですか?
ウチの柿も全くならなかったんですけど、どこのもダメだったと聞いています。
でも、西吉野の柿農家さんのは成っているから、やっぱり手入れなんですね♪

2010/12/28(火) 午後 11:57 ちい


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事