ここから本文です
西村京太郎氏に関する書籍やドラマを見たときに書こうと思います.

公式の「西村京太郎ファンクラブ」が存在する。
私はこのファンクラブが発足した当初(2002年頃?)から会員になっていたのだが、一時期離脱しており、
ここ最近また再度会員になった。

GWは西村京太郎氏の作品を片手に、山陰・山陽を旅をして気分転換を図っていたのだが、
帰ってきて郵便ポストを除いたら、ファンクラブが発行している会報が届いていた。

会報の名前は「十津川エクスプレス」といい、今回でvol.30だ。年2回の発行で、湯河原にある西村京太郎記念館でバックナンバーを購入することもできる。

なぜ、今回西村京太郎ファンクラブの会報を紹介しようと思ったのか、それは、
「クルーズトレイン登場について、西村京太郎氏はどう思っているのか?」
というかねてから思っていた疑問を、会報の冒頭で少し触れていたからだ。

全文載せるわけにはいかないので、少しだけ内容に触れるとする。

以下、西村氏の言葉を抜粋しまとめてある。
・ななつ星は、高価なわりにわざわざ九州まで行かないと乗れないため、失敗するだろうと思っていた。しかし人々の反応は逆だった。

・経済的にぜいたくをしたい人の他に、精神的にぜいたくを楽しみたい人の出現である。

・クルーズトレインがJR東日本や西日本でも走るようになるのは、うれしいこととであるが、心配なのは、生活に必要な列車のことである。地方で人々の足になっている生活列車の不振は問題だ。

・生活列車が廃止になる一方、クルーズトレインの切符は売れる。何とか、生活列車を守れないかと思うのだが。



クルーズトレインがバカ売れな一方で、生活列車の行く末が気になっているという西村氏の言葉は、鉄道ファンかつ西村京太郎ファンとして非常にうれしいことだ。
多少皮肉っぽく書いているようにも感じられるが、それは私の勝手な思い込みとする。
その別のページでは「北斗星」「カシオペア」をぜひ復活してほしい、そして、夜行列車の時代が来るのでは、という期待は大いに外れた、とも書いている。

やはり西村氏は夜行・寝台列車が本当に好きなのだと私は感じ、うれしく思った。
私を含む鉄道ファンも同様だろう。
青い車体に白や銀帯の入ったブルートレインが、鉄道ファンは好きなのだ。
何故かはわからない、だけど見ていてどこか落ち着くし、旅情的な気分を味わうことができる。

西村氏はこれまで夜行・寝台列車を題材にした作品を多く書いてきた。
だから夜行列車に思いがないわけはないのだが、今回の記事を読み、西村氏の想いを再度確認することができた。
ブルートレインはもう過去のもので復活もしないだろうけど、
クルーズトレインではなく、夜行・寝台列車は是非とも走らせてほしい。


西村京太郎データベース
http://kyotaro-db.com

この記事に

渡瀬恒彦さん死去・・

「渡瀬恒彦さん死去」とネットニュースの文字が目に飛び込んできたとき、数秒時間が止まったような感覚を味わいました。
病気で十津川警部シリーズを降板したのは知っていましたが、やはり「がん」ということもあって、進行していたんですね。。
十津川警部シリーズを降板した後、「警視庁捜査一課9係は渡瀬恒彦出演」というニュースを見て、
「なんで、そっちは続けて、十津川警部は辞めるんだよ!」って思いました。それほど渡瀬さんの十津川警部は好きだったんです。そもそも十津川警部の映像作品を初めて見たのは渡瀬氏の十津川警部だったと思う。
でも9係の撮影も車いすで現場に来たり、撮影の合間は鼻からの人工呼吸器をつけていたりと、大変だったようでしたね。
相棒のカメさん役の伊東四朗さんもコメントを出していましたね。

うーん、、とりあえず久しぶりにVHS探し出して、渡瀬氏十津川警部シリーズ第一弾の「札幌駅殺人事件」から見てみよう。

安らかに眠ってください。

西村京太郎データベース
http://kyotaro-db.com

この記事に

イメージ 1

「十津川警部 特急「雷鳥」蘇る殺意」を読み終わりました。
2006年ごろの作品なので、特急「雷鳥」がまだ走ってる頃の作品になります。
現在はサンダーバードに統合されているので、「雷鳥」と名前の特急は走ってません。
ただ、西村京太郎氏は特急「雷鳥」が好きと公言しており、「サンダーバードじゃダメなんだ」とも言ってます。
2006年当時、雷鳥がまだ走っているとはいえ、この作品は平成元年に走った臨時特急「雷鳥」で起きた事件が物語の主軸となっております。


その臨時特急「雷鳥」に連結されていたお座敷グリーン車を買い取った男が、自宅の庭にその車両を飾り、走行当時にそのお座敷グリーン車に乗っていた人物を探している、という掴みがこの物語の始まりである。
西本刑事が、なぜその男が当時グリーン車に乗っていた人物を探しているのか、気になって調べたところ、当時その列車で女の毒殺死体が発見されたという事件にたどり着いたのであった。
その事件はすでに時効となっていたが、どうやら男はその事件のことを探っているようだった。
そんな中、男のもとに当時列車に乗っていたという男が現れたのだが、その男が何者かに殺されるのだった。。


といったようなプロローグであるのですが、
臨時特急「雷鳥」のお座敷グリーン車を買い取って自宅の庭に飾る、という発想は、大胆な掴みを得意とする西村氏ならではのものだなあと非常に面白く感じますね。
2000年代に入ってからの作品ですが、設定や事件の真相など非常に面白いものになっています。
過去の特急「雷鳥」の話なのでトラベルミステリーと呼べるかはわからないですが。。


西村京太郎データベース
http://kyotaro-db.com/

この記事に

ブログ更新・・

またブログを半年ぐらい期間を開けてしまった…。

しかもサイトのほうを放置していたら、迷惑メールはたくさん来てるわ、検索の順位がダダ下がりしてるわ…大変なことになっています。
検索ロボットというのは、更新しないと「死んでるサイト」として認識され、ランクが格下げされちゃうんですね。まあ、サボってたのがいけないんだけど・・

前回のブログでは、渡瀬恒彦氏と伊東四朗氏の十津川警部シリーズ降板について書いていたけど、この間ついに新十津川警部シリーズが始まりましたね。
内藤剛志氏と石丸謙二郎氏のコンビです。
まだ拝見できてないのですが、果たして、どうなったのでしょう。
ところで一発目は、「越後・会津殺人ルート」でして、これは渡瀬時代も放送していました。十津川警部が殺人犯疑惑があるストーリーとしては引き込まれる設定になっています。
今度もう一度見直してみよう。



今年こそはブログを最低1か月に1回更新するようここに宣言!(できるかなあ・・・)


西村京太郎データベース
http://www.kyotaro-db.com/

この記事に

芸能界は高畑淳子の息子の件で揺れていますが・・・

僕としてはそれはどうでもよくて、

「渡瀬恒彦、十津川警部降板」の記事を見たときのほうが衝撃を受けました。

昨年の「サンライズ出雲の女」から一年以上たっているから、どうしたものかとは思っていた矢先に、

がん治療を行っている報道がなされ、

早く治して復活してほしいな〜と思っていたら、降板となりました。。

そして同時にカメさん役の伊東四朗氏も降板とのこと。

僕個人としては、渡瀬&伊東コンビは非常に好きだったので、

渡瀬氏の後釜の内藤剛志氏&伊東コンビを見るのは、「どうかなあ・・」と思っていたんですが、

伊東さんも降板になってしまいました。


渡瀬&伊東コンビの十津川警部シリーズは、TBSの月曜9時に放送され、年に3〜4回のペースで制作されていました。
最初は1992年の「札幌駅殺人事件」スタート。
十津川警部のキャラとしては、「女にもてる渋い中年のおじさん」といった感じで、
「女にもてる」という設定に関しては、この渡瀬氏の十津川警部だけだと思います。

あとは、カメさん役の伊東四朗氏とのコンビネーションが絶妙でしたね。
過去にあった、三橋達哉氏と愛川欽也氏のコンビが最強、という人もたくさんいるのですが、
二人の掛け合いで言ったら、渡瀬&伊東コンビのほうがおもしろいと僕は思っています。


テレビ朝日では、高橋英樹氏&高田純次氏のコンビが放送されていますが、
一度見たきりで、継続してみる気はしなかったですねえ。。高橋英樹は良いんだけどなあ。。脚本が悪いせいが大半を占めている気はするが・・


とにもかくにも、残念ですが、お疲れ様です、といいたいです。
このシリーズは、DVD化もされているし。

ちなみにこのシリーズでの僕のおすすめはは、十津川警部シリーズ23「終着駅殺人事件」です。原作も傑作ですね。


西村京太郎データベース:
http://kyotaro-db.com

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事