ここから本文です
西村京太郎氏に関する書籍やドラマを見たときに書こうと思います.

書庫全体表示

イメージ 1

西村京太郎氏原作の「北帰行殺人事件」はトラベルミステリーシリーズでも初期の頃の作品で、数ある傑作トラベルミステリーの中の一つであると私は思います。

事件を解くのはもちろん十津川警部であり、今では私立探偵として登場する橋本豊元刑事が初登場の作品です。

話はこの橋本刑事が警視庁を辞めるところから始まります。
刑事を辞め稚内の実家へ帰るというのでした。

翌日、十津川警部と亀井刑事は、橋本を見送ろうと羽田空港へ行きましたが本人は結局現れませんでした。しかしその翌日に西本刑事が、寝台特急「ゆうづる」に乗る橋本を見たというのでした。

そして、その橋本と見られる男が乗った「ゆうづる」で男の奇妙な死体が発見されるのでした。

寝台特急ゆうづるは上野〜青森間を走る(走っていた)寝台特急であり、北海道へ渡るには当時は青函連絡船でした。
その青函連絡船の中でも男の奇妙な死体がまたしても発見されるのでした。

そしてまたもやそこに橋本の影がちらつくのでした。

この「北帰行殺人事件」は十津川警部目線、青木亜木子目線で進められていきます。
十津川警部は橋本を追っているが、それを知らない青木亜木子は橋本っぽい男と二人でお酒飲んでりしている。この二本軸が妙に面白いのです。

そしてなんといっても、「北海道」の半分ぐらいをかけて物語が進んでいくのが面白いのです。
当時は北海道には幹線以外にも沢山の枝線が存在していました。青函連絡船との接続を考えられた沢山の特急列車も走っています。

列車は北海やカムイ、場所は、札幌、増毛、稚内と登場しています。


さて、1982年ドラマ版ですが、原作が出てから結構すぐにドラマ化されたものです。
ネタバレあるので下記は注意して読んでください。


主演は十津川警部役で有名な三橋達也氏。亀井刑事は愛川欽也ではなく、綿引勝彦。青木亜木子が樋口可南子、橋本豊がで沖雅也といった、まあザ・昭和って感じですね。沖雅也は後半はスコッチ刑事の顔つきでした。


このドラマはなんと、事件の発端となる女性の暴行事件から始まるんですねー。初っ端から今では絶対放送禁止な映像が流れるんです。それから原作と同じく、橋本が警視庁を辞める場面に映ります。(この時点で話の30%終わっちゃってるようなもん)

んで基本的には原作通り進みますね。
原作で描かれていた、少々ちゃっちぃ列車トリックもちゃんとありました。

ただ犯人は原作通りなのですが、犯人の立ち位置や犯人の動機がまるっきり違うんですねー。
原作では犯人は憎たらしい奴なんですが、このドラマはいい人風に仕上げました。

しかも最後は、警察が容疑者を捕まえようと追いかけるんですが、追いかけるだけで捕まえる場面は描かれていない!!(カットされてただけ?)


2004年版の北帰行殺人事件はめちゃくちゃひどかったけど、この1982年版にはもう少し頑張ってもらいたかった感はありますね。



・全著作をさまざまなワードで検索できる西村京太郎データベースはこちら
http://www.kyotaro-db.com

この記事に

  • 顔アイコン

    旧ドラマ版は再放送もソフト化もないみたいで再放送、ソフト化を望む方の声は多いですね。
    この画像かなりレアなものじゃないですか

    [ jin*re6*66* ]

    2015/2/23(月) 午前 3:41

    返信する
  • 顔アイコン

    > jin*re6*66*さん
    そうですね!以前は再放送していたようですが最近はないようです。
    原作を改変している部分もあり、少し物足りない感はありますが、
    刊行された年とほぼ同じだし、2005年頃に放送された「北帰行殺人事件」よりは雰囲気出ているんじゃないかなって思います。

    [ スコッチ ]

    2015/2/23(月) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    > スコッチさん
    そういえば画像の時刻表示も3:00になってますねw
    見れたスコッチさんがうらやましいです^^

    [ jin*re6*66* ]

    2015/2/26(木) 午前 2:39

    返信する
  • 顔アイコン

    放送禁止って何が映ってるんでしょうか?2004年版との違いを分かりやすく教えてください。

    [ 南光太郎 ]

    2016/1/26(火) 午後 6:55

    返信する
  • 顔アイコン

    よろしければ、ダビングお願いします。御礼支払いますので 削除

    [ かず ]

    2016/11/22(火) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    よろしければ、ダビングお願いします。御礼支払いますので 削除

    [ かず ]

    2016/11/22(火) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして 北海はキハ183系ですか

    [ tatsu3113 ]

    2017/1/17(火) 午後 8:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > tatsu3113さん
    今度確認してみますね。
    キハ80の気もしますが・

    [ スコッチ ]

    2017/1/27(金) 午後 8:59

    返信する
  • よろしければ、DVDにダビングしていただけますか?
    御礼支払いますので
    以下、私のアドレスです。

    fd3sboostup6@yahoo.co.jp

    [ fd3*b*ostup* ]

    2017/2/14(火) 午後 10:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事