あそこでは言えないこと〜心理学 言いたい放題〜

しばらく多忙で開店休業状態です。主に心理学について書いてます。投票もやってますのでよろしければご覧下さい。

全返信表示

返信: 89件

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

[ mar*no*75 ]

2016/1/18(月) 午後 11:37

顔アイコン

皆がナチスを信じる国で、脳の構造に特徴のないBさんが、ナチスはおかしいと言い出し、その思考や行動がその社会では特異的であり、ナチスを信じる社会にとって問題行動,社会的逸脱行動が多く、Bさんの努力ではコントロールできないし、周囲の人とトラブルをよく起こすので、病気として収容所に送られてしまいました。

kyotax30

2012/10/6(土) 午後 11:43

顔アイコン

「発達障害だから頭が良い」とは、それはあまりに安易なご発言ですね。及ばずながら心中お察し申し上げます。発達障害についての知見は日進月歩のようですが、この記事を書いた頃よりも問題は解決に向かっているかといえば、必ずしもそうとも言い切れないようです。日々更新される知見が整理されて一般に普及する形になるのもまだまだ時間がかかると思いますが、せめて、安易に言及しないという心構えは、看護師に限らず一般的になってほしいものですね。

[ 志知美香しっち よしか ]

2012/10/6(土) 午後 3:55

顔アイコン

私はがんセンターの看護師をしていた主婦から、「発達障害だから頭が良いんだ!」と言われた事があります。その言葉で私の全人格を否定されたように思い、一時期は自殺も考えました。専門家ではないのに、そのような断定的な言い方をすべきで無いと思います。彼女とは話合いましたが、現在もその女性を許した訳ではありません。

kyotax30

2010/3/5(金) 午後 11:49

顔アイコン

コメント欄だけでは難しそうなお話をありがとうございます。どれだけ私が理解できたか心もとないですが、とりあえず、何を定義する必要があり、それが可能かどうかや、何を目的として定義するのかも領域によって異なるのでしょうね。ある領域から見たら不十分な定義でも、その領域では足るということはあるのだと思います。そのことを考慮せず、自分の立場こそ正当だという前提がある場合は、ケンカになるのでしょうか。領域にこだわらず、目的によって定義の仕方を変えるほうがよいかもしれないですが、実際には簡単なことではないでしょうね。ただの定義の「方法」ではなく「主義」だから簡単ではないのでしょうか。

とっつぁん

2010/3/5(金) 午後 8:32

哲学的な立場から発言させてください。実存主義心理学とは「了解心理学」のことかと思いますが、そのままでいくと理解で満足してしまうと言う弱点を抱えているかと思います。行動主義心理学でも実践の現場ではウォルピの「系統的脱感作法」はイメージを扱っているではないかと言うことになると思うのですが、新行動主義では操作的定義が可能な構成概念は導入してもよいと言う流れになっていますね。実存心理学は幅がそれに対しても広すぎると思うんです。例えば僕は「意識」を「体験感覚」として定義している訳なんですけれども、これでは何を測ったら「意識」が実証できるかがきわどいんですよね。反応までの遅延時間とか、例えば新ピアジェ派なんかは延滞模倣の出現を以て表象能力の測度なんかにしていますけれども、日常言語学派の哲学と同じで、第三者的な理解の理解を問題にしなくてはならなくなってるんですね、こういうきわどいところでは。実証できないから実在しないというのは少々乱暴な感じを受けるわけです。もっと緻密な定義ができるかも知れない。要するに、定義力が問われているのではないでしょうか、実存主義と行動主義の間では。

kyotax30

2009/12/14(月) 午後 3:44

顔アイコン

こんにちは。
「分析の方法を知っているかどうか」というのは、効率的な解き方を知っているかどうか、という意味でしょうか。それならば、おっしゃるとおり、それは結果に影響すると思います。だから、一般的に、知能検査は検査の詳細な内容を知らないことが前提になります。検査内容を知らなくても、似たような課題に慣れているかどうかが(例えば試験対策勉強やパズルなど)、やはり結果に影響すると思われます。
それでは知能検査が不正確ということになってしまうかもしれませんが、そのような課題に慣れることができるということもまた知能である、と考える場合は、それほど問題ではないかもしれません。

[ 通りすがり ]

2009/12/13(日) 午前 11:49

顔アイコン

分析の方法を知っているかどうかで結果に影響が出ると思います。
論理的に考える→分析手法を見つける→パラメータを見つける→規則性を見つける
基本的な事を守れば難しい問題は1つもなかった。
現実ではパラメータは無数にあり規則性もあるかどうかわからない中から分析するわけですから気が遠くなります。

[ 通りすがり ]

2009/12/13(日) 午前 11:24

顔アイコン

iqtest.dk、全問できましたよ。(理屈も説明できます)
145でした。

うつ病の薬物療法について是々非々

臨床心理学,精神疾患・障害

kyotax30

2009/6/7(日) 午後 2:27

顔アイコン

はじめまして。こんにちは。
治療、大変ですね。比較的良好な状態とは幸いです。

精神医療に限らず、治療は治療者と患者さんの共同作業という側面があると思います。そういう点で、患者さんの線引きも重要な要素なのだと私も思います。
問題は、当人が治す必要はないと思い、治療者や家族が治す必要がある、という場合でしょうか。これも、精神医療に限らず、たとえば延命措置など、判断が難しいことになりますね。

めったに更新できないので、ファン登録恐れ入ります(^^;
何か1つでも、考える材料になったのなら幸いです。

うつ病の薬物療法について是々非々

臨床心理学,精神疾患・障害

牙鼓尺

2009/6/7(日) 午後 0:22

はじめまして。記事を読ませていただきました。

私はいわゆる「精神疾患」について「投薬治療」を受けていますが、比較的良好な状態を得られていると感じています。


心の問題は、患者側の線引きというか、「このくらいの辛さは耐えよう、この部分は治療が必要かな」といった認識も求められるかな、と感じています。

全面的に心の問題を医学で治癒することはない、というスタンスというか・・・

大変興味深いブログですね。私はケータイからしか見られませんが、是非ファン登録させて下さい。ご迷惑でしたら削除して下さってかまいません。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
検索 検索

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

kyotax30
kyotax30
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事