|
9/13 京都西山、大原野神社では9月13日に御田刈祭(みたかりさい)が執り行われました。 この日は五穀豊穣に感謝して神事の後、古式に則った神相撲が奉納されます。 元来は9月10日に行われていましたが近年は9月第2日曜に行われるようになりました。 享保2年(1717年)以来292年間、一度も絶える事無く続いてきた神事だそうです。 奉納相撲はAM10時から、未だ少し時間があります。開催を待つ土俵です。 神相撲に続いては小学生の対校相撲があります。 あちこちで練習風景が見られました。 ちびっ子力士達は所定の場所に着席、いよいよ始まります。 本殿で御祓いを受けた後、神主さんを先頭に一行が入場してきました。 先ずは神主さんが土俵を御祓いします。 そして神相撲の力士も。 力士は口をゆすぎ、塩を挟んだ紙を口に咥えます。 二人の力士は土俵の黒、白、青、赤の各柱を御神酒で清めて行きます。 御神酒で清めたあとは土俵中央に盛ってあった清めの砂を広げます。 神相撲は2回対戦します、と言っても形式だけですが。 最初の対戦は東方の勝利。 2回目は西方の勝利。 東西1勝1敗の引き分け、ご神前で争いごとはしません、みんな互いに助け合って仲良く暮らします、との誓いを表しているのだそうです。 神相撲奉納の後は横綱の土俵入りです。 どうしてどうして、決まっていますよ。 立派な土俵入りでした。 式次第は宮司さんが一つ一つ解説してくださってとても分かり易いです。
古式ゆかしい神事と横綱の土俵入りのあとは、ちびっ子達の相撲大会、そして赤ちゃん土俵入りと続きます。 次回はこの様子をお伝えしましょう。 |
全体表示
[ リスト ]




アーッ!!行かれてたのですね。私も初めて行きました。
良い場所で写されていますね!始終が良く解ります。
赤ちゃんの土俵入りなんかも写されたでしょうね。又見せて下さい。
下手くそ写真ですかTBさせて下さい。
2009/9/16(水) 午後 9:31
よく見たら、15、16枚目に私が写っています。テントの支柱を抱えてカメラ覗いているのが私です。
又何処かでお目に掛かれるといいですが。
宜しく。
2009/9/16(水) 午後 9:56
KENさんも行かれてたのですね、私は東方で一脚を立てて写していました。
恐らく何度もすれ違っていたでしょうね。
ほんとまた何処かでお会いできればよいですね。
先日の松尾大社でも同様の奉納相撲があったのですが
女神輿を追いかけていたのでこちらでリベンジでした。
子供相撲も面白かったので順次アップして行きます。
2009/9/16(水) 午後 10:56 [ LDY ]
♪こんにちは。
お久しぶり?です。
大原野神社 相撲奉納をアップに、調べてのご訪問です。
少し古いですが、詳細、ナイス!ですね。
ちょうど この日 2020東京五輪開催決定、
ご訪問 おもてなしに リンク、トラバ追記させてもらいました。
おおきに。
2013/9/13(金) 午前 10:47 [ EGACITE ]
EGACITEさん、こんばんは。
八朔祭り、御田刈祭と秋の訪れを告げる行事も終わり
涼しくなったと思いきやまた暑さがぶり返しましたね。
この時期、各神社で行われる奉納相撲を見るたびに本来の相撲の姿を思い知らされます。
でもなんと言っても赤ちゃんの土俵入りは面白いですね。
2013/9/13(金) 午後 10:31 [ LDY ]