京の散歩道

散歩道で出会った野鳥、山野草、自然風景や四季の庭園など美しい京都の写真を掲載しています。

全体表示

[ リスト ]


12/5(土)
朝から快晴、今シーズン出かけたのは大雨や曇りの日ばっかり、こんな良い天気は初めてです。
なのに残念ながらこの日は孫の発表会の日でした、でもこんな日に出かけないなんて手はないですよね、
家内には9時には帰ると断って、とりあえず嵐山の様子だけ見てきました。


先週通りかかった時はまだ駄目かな〜、と思いつチラリと横目で見て通り過ぎたのですが
好天のせいでしょうか何とか見られるようになっていました。


イメージ 2



朝早いのにちらほら人も出だしました。

イメージ 3



朝日に照らし出された嵐山

イメージ 4



例年の色付きには及びませんが、もう散っていてもおかしくない頃なんだから文句は言えません。

イメージ 5



イメージ 6



川沿いのモミジを透過光で

イメージ 7



イメージ 8



光が当たれば十分に綺麗ですね。

イメージ 9



綺麗に輝いてくれました。

イメージ 10




イメージ 11



イメージ 12



でも11月の初めからまだ変わらない感じのもあります。

イメージ 13




もうあと僅かに葉を残すだけの木も多く見られます。

イメージ 14




亀山公園のモミジはもう終盤、あの真っ赤なモミジは見当たりません。

イメージ 15



例年なら綺麗な落ち葉も残って居る筈なのに敷きモミジならず枯葉の堆積、
と言うか、落葉そのものが少ないです、ここは誰も掃除しないのにね!!

イメージ 16



残ったモミジも色付きは浅めです

イメージ 17




 展望台から見た嵐山、

イメージ 18


保津峡の紅葉

イメージ 19



イメージ 20



 山はようやく色付きました。

イメージ 21



イメージ 1



もう壊滅かなと諦めていましたが12月に入って嵐山はようやくそれらしなってきました。
早朝は冷え込むものの、日が差せば未だ暖かくて木枯らしは今しばらく猶予してくれたようです。
さて来週まで持ってくれるかな?。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは
嵐やまの紅葉きれいですよ
こちらは紅葉と言えるほど
綺麗なのは、撮れませんでした。

2015/12/7(月) 午前 11:37 [ ami ] 返信する

顔アイコン

ちょっとずるいなぁ・・・(笑)
という印象です。11月後半の三連休がこうなるはずだったのですが・・・

ナイス(^^♪

2015/12/7(月) 午後 8:44 乱反射 返信する

顔アイコン

嵐山らしくなってますねぇ〜♪ビックリです^^

2015/12/7(月) 午後 9:08 yaemama 返信する

顔アイコン

amiさん、紅葉の季節も終わりになって何とかそれらしくなりました。
と言っても例年の色付きには遠く及びません。
まぁ最後に綺麗なのを見せてくれただけで救いですよ。

2015/12/7(月) 午後 10:06 [ LDY ] 返信する

顔アイコン

乱反射さん、まことに申し訳ありません、嵐山に成り代わりお詫び申します〜!!。
しかしまぁ、なんちゅうこっちや、です〜。
連休の人出は尋常でないほどの大勢でしたが皆さんがっかりだったでしょうね。
10月末の色付き始めは大いに期待させておいて、とんだ肩透かしでした。

2015/12/7(月) 午後 10:18 [ LDY ] 返信する

顔アイコン

yaemamaさん、いやまさにびっくりですよ、近くのお寺で結構色付いていたので試しに見に行ってきました。
周りの山々も2週間遅れで突然の色付きです、長く楽しめたと言えばそうなのかも知れないけど何か変なシーズンでした。

2015/12/7(月) 午後 10:29 [ LDY ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事