|
4/22(土)晴
4月も後半に入りもう桜でもないのでしょうけど、久しぶりに西陣の桜を巡ってきました。
本来なら先週に行く予定だったのですがちょっと遅すぎるかなと思いつつ出かけました。
市中は混むだろうと覚悟はしていたのですがシーズンも過ぎたせいか電車もバスもガラガラ、
ちょぅと拍子抜けです。
先ずは雨宝院へ、雨宝院は西陣の聖天さんと呼ばれ秘仏、歓喜天が祀られています。
夫婦和合の仏神ですね、お祈りをしてその誓いを破ると食い殺されるそうですよ!!
山門を潜ると松月桜が綺麗に咲いていました。
遅咲きの代表的な八重桜ですね
早くも牡丹が満開です。
石楠花も満開
他の桜は殆ど散ってしまって
僅かに花を残す枝垂れ桜
そしてここの銘木は緑の変わった桜、御衣黄桜は満開です。
高貴な方が着る衣の色から名付けられました。
もう緑は薄くなり花芯の赤が目立ちます。
ここで焔魔堂の普賢象が満開だと聞いたのですが今回は妙蓮寺に向かいました。
寺の内通りに出て東にしばらく歩きます。
この近辺も昔ながらの西陣の面影を残し、懐かしい街並みを見ながら妙蓮寺に到着しました。
ここも八重が満開でした。
寺務所前の枝垂れはもうほとんど葉桜
でも以前に比べれば随分大きくなって枝ぶりが良くなっています。
ハナズオウが沢山の花を付けていました。
ちょっと変わり咲きのツツジ、もうすぐ満開ですね、
境内にはツツジも沢山あります。
白ヤマブキ
八重ヤマブキも咲き出しています。
そしてこれも八重の代表、関山桜ですね、
この桜を見ると何時も桜餅を思い出します。
昔のはこのような色の付いたものが多かったように記憶していますが
今は色付けされていないのが普通なのかな?、花を割ったら中からアンコが出てきたりして!!
それとも花より団子かな!!
ご本堂はとても綺麗に修復されましたね〜
花で埋まるソメイも良いですが八重も綺麗です、さらに遅咲きを求めて、寺の内通りを東に行き
堀川通りを渡ると宝鏡寺、妙顕寺とお寺が続きます。
さて桜は待っていてくれるでしょうか。
|
全体表示
[ リスト ]


