|
4/29(土)
久しぶりに家族でミニハイキングに行ってきました。
もう何年振りでしょうか、愛犬を連れてよく来た谷です。
孫はあまり山が好きでないと聞いていたのですがもうはしゃぎまわっていました。
ちょうど愛犬が昇天した年に生まれた孫です。
犬ならリードを付けておけばよいのだけれど・・・、目が離せません!!。
今は無き愛犬はとても賢くて常に私達の様子を見ながら先導してくれました。
孫君も訓練しなくては!!。
しばらく歩くと、ワラビがニョキニョキ
通り過ごす手はないですね、早速ワラビ採りです。
以前は沢山の山野草が咲いていたのですがめっきり少なくなったみたい、
ネコノメソウの花です。
沢をふさぐように茂るアケビ蔓、沢山の花を付けています。
こちらはハハコグサ、春の七草ですね、オギョウともいいます。
綺麗な瑠璃色の花、ヤマルリソウです。
ヒトリシズカ、これも群生していたのに、僅かに咲いていました。
ハイキングでの楽しみはやはりこれですね〜、小鳥の囀りを聞きながら美味しくいただきました。
沢ではヤマブキが満開です、野生のは一重ですね。
キランソウ、別名地獄の釜の蓋、むし取ると地獄に落ちるのかな!!
帰りに高山寺に寄りました。
新緑真っただ中
爽やかな緑に覆われて、とても気持ち良いです。
金堂(本堂)にお参りしましょう。
巨木の立ち並ぶ参道を孫君は走って登ってゆきました、元気だね〜
巨木の中の孫君、まるで小人の国みたい!!
一番乗り!!
午前中は晴れていたのに急に曇りだし、雷も鳴り出しました。
大急ぎで退散です。
久しぶりに新鮮な空気をいっぱい吸って爽やかな森林浴を楽しんできました。
そして体中に生気をいっぱいもらってきました。
でも車中ぐっすり眠っていた孫君は家に着くと早速タブレットでポケモン動画に夢中です。
やはり山より楽しいことがいっぱいあるのかな〜!!。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
4/23(日)
通勤道の田圃に蓮華が咲いていたので撮ってきました。
何にも無かった寂しい田圃も満開のお花畑に変身です。
阪急電車と蓮華畑
のどかな田園もだんだん近代的な建物が迫ってきています。
この高架と駅がが出来て大幅な渋滞緩和となりました。
でも道が良くなったおかげで交通量はかえって増えたようです。
西側には西山連峰が連なり相変わらずの風景です。
遥か後方に愛宕山が見えます。
ニガナとトキワハゼの花も一面に咲いています。
これはミズタラビコ
ノミノフスマの群生、辺りは真っ白
テントウムシは恥ずかしそうに隠れてしまいました。
今年は少ないようです。
紺碧の空の元、菜の花が咲き競い
一条の黄色い帯が続きます。
白い菜の花も
菜の花畑には入れ替わり蝶が舞います。
一見ひらひらと飛んでいるように見えても実は相当な高速、
飛んでいるのを撮るのは至難です。
ならばと、止まってくれたアゲハチョウ
もう一か所の田圃も満開でした。 近頃はあまり見かけなくなった蓮華畑ですが今年はあちこちに咲かせてくださいました。
あわただしい朝の通勤時間もこの景色で癒されます。
もうすぐ田起こしが始まり、この景色もあとわずかですね!!。
|
|
4/22
妙蓮寺から寺の売り通りを東に行き、堀川通りに差し掛かると目に飛び込んできたのがこの景色
銀杏並木はもう新緑真っ盛りでした。 ハナミズキも咲き始めています。
堀川を渡り宝鏡寺を過ぎると妙顕寺の山門に到着します。
枝垂れが未だ少し残っていました。
参道のモミジ並木の緑が目に染み入ります。
本堂前の桜はすっかり散り果てましたがモミジの新緑はこれからますます綺麗になりそう。
方丈前の枝垂れもほとんど散っていました。
妙顕寺の境内を抜けると裏口は上御霊前通り至り
そのすぐそばに妙覚寺の山門があります。
ここでは八重桜が満開でした。
方丈は普請中でしたがその前の霧島ツツジが咲き出していました。
方丈庭園、法姿園のモミジも垣間見れます。
境内奥にある塔頭の大枝垂れ桜、見ごろは過ぎても立派ですね〜。
上御霊前通りを再び堀川へ向かうと小川通りに出ます。
小川通りには裏千家の今日庵、表千家の不審庵が並びます。
その今日庵の向かいにあるのが本法寺、あの本阿弥家の菩提寺ですね、
光悦作庭の庭園や長谷川等伯の釈迦涅槃図が有名です。 ここも桜の美しい所ですがもうすっかり葉桜でした。
本堂前の桜がちょっぴり面影を残していました。
とても落ち着いた雰囲気のお寺さんです、次回は最盛期に来たいですね、
そしてまたまた、あの感動的な涅槃図にも再会したいです。
小川通りは随分変わって綺麗になっていました、流石、千家の通りですから
通りには茶道具屋さんも並びます、でもお茶碗の値札を見ると入るのもためらいます!!。
そして突き当たると先ほど通った寺の内通りです。
目前のお店は俵屋吉富さんの「茶ろんたわらや」です。
良い所にあるもので、丁度歩き疲れて一休みしたいなと言うところでした。
今回は季節の和菓子を頂きました。
ひと息ついた所で帰宅の筈なのに帰宅方面のバス停は堀川今出川まで歩くことになります。
そこには白峰神社があります、寄って行かない手はないですね、
お目当ては当然、この黄桜です。
花芯の赤が濃くなって、多少黄色も薄くなってきていますが美しい桜です。
本殿の反対側には多分、普賢象桜ですね
これも美しい桜です、室町幕府三代将軍、足利義満がこよなく愛した桜ですね
ここにもありました、焔魔堂に行けなかったのでここので満足しましょう。
久しぶりに西陣の桜を巡ってきました、桜は散ってしまっているものもありましたが遅咲きは見ごろでした。
西陣の桜名所はまだまだありますね、智恵光院通り、寺町通り、千本十二坊、西大路には平野神社も
今年の桜はこれでお終い、来年も楽しみです。
|
|
4/22(土)晴
4月も後半に入りもう桜でもないのでしょうけど、久しぶりに西陣の桜を巡ってきました。
本来なら先週に行く予定だったのですがちょっと遅すぎるかなと思いつつ出かけました。
市中は混むだろうと覚悟はしていたのですがシーズンも過ぎたせいか電車もバスもガラガラ、
ちょぅと拍子抜けです。
先ずは雨宝院へ、雨宝院は西陣の聖天さんと呼ばれ秘仏、歓喜天が祀られています。
夫婦和合の仏神ですね、お祈りをしてその誓いを破ると食い殺されるそうですよ!!
山門を潜ると松月桜が綺麗に咲いていました。
遅咲きの代表的な八重桜ですね
早くも牡丹が満開です。
石楠花も満開
他の桜は殆ど散ってしまって
僅かに花を残す枝垂れ桜
そしてここの銘木は緑の変わった桜、御衣黄桜は満開です。
高貴な方が着る衣の色から名付けられました。
もう緑は薄くなり花芯の赤が目立ちます。
ここで焔魔堂の普賢象が満開だと聞いたのですが今回は妙蓮寺に向かいました。
寺の内通りに出て東にしばらく歩きます。
この近辺も昔ながらの西陣の面影を残し、懐かしい街並みを見ながら妙蓮寺に到着しました。
ここも八重が満開でした。
寺務所前の枝垂れはもうほとんど葉桜
でも以前に比べれば随分大きくなって枝ぶりが良くなっています。
ハナズオウが沢山の花を付けていました。
ちょっと変わり咲きのツツジ、もうすぐ満開ですね、
境内にはツツジも沢山あります。
白ヤマブキ
八重ヤマブキも咲き出しています。
そしてこれも八重の代表、関山桜ですね、
この桜を見ると何時も桜餅を思い出します。
昔のはこのような色の付いたものが多かったように記憶していますが
今は色付けされていないのが普通なのかな?、花を割ったら中からアンコが出てきたりして!!
それとも花より団子かな!!
ご本堂はとても綺麗に修復されましたね〜
花で埋まるソメイも良いですが八重も綺麗です、さらに遅咲きを求めて、寺の内通りを東に行き
堀川通りを渡ると宝鏡寺、妙顕寺とお寺が続きます。
さて桜は待っていてくれるでしょうか。
|
|
4/23(日)
昨日は西陣の残り桜を求めて巡ってきたので予定は無かったのですが
朝から雲一つない快晴、綺麗な青空が広がっていました。
今日23日は氏神様、松尾大社の神幸祭(御出で祭り)です。
丁度このころから神社の境内ではヤマブキの花が咲く出す頃、ちょっと様子をみてきました。
ヤマブキは蕾もありますがほぼ満開見ごろです。
一重は少し早く咲きますがこれも丁度見ごろです。
シャガも綺麗に咲く出しました。
境内は神輿の組み立てで大わらわ、組み立てはほぼ終わっていました。
松尾七社の神輿6基と山車1台が勢揃い、朝早くからご苦労様です。
今年は楼門とご本殿が普請中でちょっと様子が違うかもしれません。
ヤマブキは相変わらず見事にさきました。
桜は終りヤマブキが咲いてツツジも咲き始めて、いよいよ初夏の様相も間近ですね、
京都は今宮神社のやすらい祭りを皮切りに松尾大社と伏見稲荷のおいで祭りがおこなわれました。
五月に入ると各神社でも神幸祭が行われ、15日には葵祭、18日の御霊祭、21日に嵯峨祭と大きな祭り月間となります。
さて今日のような良い天気に恵まれるとよいですね!!。
|


