|
3/6
天龍寺から清凉寺へ、例年いち早く咲き出す清凉寺の梅ですが今はどうなっているのかとみてきました。
案の定、早咲きはもう跡形もありませんが遅咲き(清凉寺では)が満開でした。
多宝塔前の紅白梅です。
毎年15日のお松明式の前後に満開となるこの梅ももう満開です。
そしてその隣には河津桜です。
先週はチラホラ咲きだったのが一気に満開となりました。
この花が咲き出すとやはり華やかですね!!
美しい花につられて入れ替わり人が訪れます。 人だけではありませんでした。
一番待ちに待っていたのは彼らでしょうね
ヒヨドリが去ると待ってましたとばかりにメジロさんの登場です。
相変わらず軽業師顔負けのスタイルで蜜を吸います。
桜メジロも絵になりますね。
ここの河津桜が咲き出すのは15日のお松明式が終わってからなのですがこの陽気で堪らず咲き出したのでしょうね、
一気に春めいて、今度は又冬に逆戻りになるのかな?、花も鳥さん達も大変ですね、こちらもついて行けません!!。
|
梅花見
[ リスト | 詳細 ]
|
3/6(日)
土日は春本番を思わせるポカポカ陽気でしたね、これと言って予定がなかったので嵐山の様子を見てきました。
陽気につられてか、大瀬の観光客でにぎわっていました、というか、ほとんどが外国人観光客なので関係ないかな!!。
皆さんの服装を見るとコートは不要のようです、半袖はおろかTシャツ1枚の人もいました。
亀山の梅はもうほとんど見ごろ終盤、早咲きはすっかり散っていました。
今はアセビが満開です。
せっかく望遠を持ってきたので梅メジロさんを狙おうと思ったのに何時もの木はもう散り果てていました。
仕方なくここで待ったですが来てくれませんでした。
諦めて天龍寺へ、嵐山羅漢さんの梅はちょうど満開です。
天龍寺参道の梅も終盤です。
弘源寺の梅
三秀院入り口のミツマタ
サンシュユの花がもう咲き始めています。早いですね!!
三秀院境内の梅、
メジロかなと思ったら百舌鳥さんでした。
三秀院入り口に咲く美しい梅の花
方生池ではコサギがのんびりと
目の前にジョウビタキが来てくれました。
3月1日は雪が積もって、週末は4月半ばの陽気とは!!、三寒四温とは言いますが
あまりの変わりようですね、今年は桜も早いのかな?、と思いつつこの後、清凉寺の河津桜を見に行ってきました。
|
|
2/27(土)
朝から暖かな陽射しに誘われて城南宮に枝垂れ梅を見に行ってきました。
例年ならまだ蕾の頃なのにもう見ごろとか、疑心暗鬼で出かけると近所の梅も彼方此方で咲き始めています。
さて本命の枝垂れ梅は
何時ものように鳥羽天皇御陵の前を抜けて城南宮に向かいます この辺りは元の鳥羽離宮跡、白河、鳥羽、後白河上皇が院政を執った所、鳥羽殿とも呼ばれます。 城南宮に到着すると、先ずは入り口の唐戸天満宮の梅です。
神苑の梅が見ごろでも大抵ここの梅は蕾なのですがもう十分見ごろでした。
そして神苑の枝垂れ梅です。
流石に満開とは言えませんがもう十分見ごろです。
鳥羽離宮の花園を再現したという庭園には
例年になく早い見ごろとなっています
相変わらず見事な咲っぷり
咲はじめとは言えこの上ない華やかさ
これが二月の風景かと思わされます。
春の柔らかな陽射しを浴びた
美しい花すだれは
早春の甘い香りを放ち
ついうっとり、見入ります
ちょっと目隠しをしてみましょうか、ほら瞼に映る花も香るでしょう!!
こんなに綺麗な花に囲まれているのですから
もう当分焼きついて離れませんね
ちょっと離れた所で、藪椿の赤が主張していました。
弥生三月を待たずに咲いてしまった枝垂れ梅ですが三月に入り久しぶり?に真冬に戻りました。
これで花も少し長くもつでしょう、急いで散らないでほしいですね。
|
|
3/14(土)
降り続いた雨は午後になってようやく止んだので嵐山の様子をみてきました。
もう梅の花も終盤かなと思いつつ先ずは天龍寺へ
嵐山羅漢さんのこの木は満開です、
でも空はもう一つすっきりしません。
天龍寺塔頭、松岩寺の梅が満開です
参道の梅も見頃になりました。
三秀院の梅も綺麗に咲いています。
サンシュユが少し咲きだしていました。
等観院の紅梅はまだチラホラ咲き
清涼寺に移動して、ここは明日のお松明式の準備でおおわらわです。
河津桜がチラホラ、来週には見頃かな!
多宝堂の紅梅、お松明式の日には散り始めている事が多いのですが8分咲きと言うところでしょうか
太子堂裏のは満開間近
嵐山に戻る途中に水仙が咲いていました。
亀山公園の梅は満開です。
3月の半ばとなりようやく見頃になった嵐山嵯峨野の梅でした。
もう春爛漫と言いたいところですが天候はかなり不順ですね、
気温の乱高や雨風に出掛けるのも億劫になります。
でもここだけは相変わらず大勢の観光客で賑わっていました。
3月15日は清涼寺のお松明式ですね、嵯峨野の春を告げる恒例行事ですが
さてお天気が心配です。
|
|
2/28(土)
予報では良い天気の筈なのに早朝は鈍より曇り空、それでも時間と共に晴れてきたので
近くの梅の花を見に行こうと家内を誘ったら、せっかくなら天神さんに行こうと言うので出掛ける事にしました。
天気は急速に回復して良い花見日和になりそうです。
阪急西院からバスで北野天満宮へ、バスはそこそこ混んでいましたがさほどでもありません。
でも天神さん前のバス停を降りるとバス停はもう沢山の人だかりです。
あれあれと思っていると家内はいそいそと信号を渡り始めます、何処行ねん!!
何時もの方向音痴が始まったかな、でもこの辺はかつて家内の職場だったので??
先に澤屋さんで粟餅食べてゆく、のだそうです。
いやまあ、何時もこれだから同行は疲れます!!。
何時も帰りには寄るのですが、混む前に食べて行こうと言う事でした。
店の戸を開けるといきなり香ばしい黄な粉の匂いが飛び込んできます、
小さな店なので直ぐにいっぱいになるのですが幸い席は空いていました。
昼にはまだ少し早かったのですが今日の昼食はこれ?と思いつつ
でも流石老舗の味です、あんこに包んだ粟餅も美味しいけどやはり、こちらですね
たっぷりの黄な粉をまぶした餅は口に入れるととろけます、黄な粉の美味しいこと
さて今日はこれでお終いかな!!
そんなわけに行きません、当方の目的は梅の花ですから
まだ五分咲きとの事でしたが楼門をくぐるともう結構咲いていました。
どこからも良い香りが漂ってきます、黄な粉とどっちがお好みかな?
まだ満開にはもう少し日数がかかりそうだけど、梅の花はこのくらいも綺麗なものです。
とりあえずご本殿にお参りです。
受験シーズンは終わってないのかな、長蛇の列です、
なんで並ぶのかな?、当方は行儀が悪いので何時もの様に横っちょから、ご利益はおんなじでしょう!
本殿前の紅梅はまだ蕾です。
とりあえず一回りをして
と思ったのですが
ところが何時もと違います。
至る所に幕が張られて何処から入ってよいのやら
梅花祭は終わった筈なのに・・・
どうやら幕の内は有料のようです。
梅林とは別料金なのかな??
複雑な思いでとりあえず料金を払って幕の内へ
良かった、梅林に通じていました。
紙屋川沿いの梅はまだ殆ど蕾、ちらほら咲きと言うところでしょうか
この枝垂れが咲くころが一番見頃なんですが
でも梅林の方はそこそこ見頃でした。
まだ蕾も多かったとは言うもののやはりここの梅は見事なものです。
でも例年のように自由に見て廻れないのは残念ですね、ちょっと近くまで来たから寄ってみようとお考えのお方にはガッカリかも知れません。
でも、東風吹かば行かねばならぬ天神の梅、ですよね。
まだ冷たい北西風は止まないようです、でも暖かい東南の風が吹けば梅の花も満開になり
春本番はもう目の前ですね。
おまけです、昼食は粟餅だけではあんまりなので久しぶりに山中油店の綾綺殿でトンカツを食べる事にしました。
もうも昼も過ぎて空いているだろうからと思ったのは大間違い、満席でした。
30分ほど待ちとの事でしたが少々歩きつかれていたので休息がてら待つことにしました。
呼び出され席につくと、トンカツは売り切れとの事、半分トンカツなら出来ると言うので、これを頼みました。
少々ガッカリでしたが分厚いトンカツはこれで充分かも、プリプリのエビカツと新タマネギのカツも甘くてとても美味しゅうございました。
梅の花はちょっと不満も残りましたが連れは大満足のようでしたよ
やはり、花より・・・ですね!!
|


