|
12/4(日)
12月に入って紅葉シーズンはほぼ終わりました。
残り紅葉を求めて嵐山へ、シーズン中は大混雑の嵐山も人出は激減というより、あの混雑は紅葉狩りどころではありませんね!!
見ごろは過ぎたとは言え今頃のほうが良いかも?
山はもうずいぶん散っていました。
何処かから、なんだかイメージが違うな!!という声が聞こえました。
確かに観光ポスターで見るのとは違うかもしれません
実際の風景は日々刻々、数秒で景色が一変することも
決めつけてはいけませんね、それでなくではダメなんて
ある時、その時の風景を楽しみましょう
なぜなら、写真では見られない、感じられない一瞬があるから
風景も色彩も感じるのは人の感性、人それぞれ、その時の気分で違います。
だからこそ面白い、飽きないのです。
光に
陰に
寂しくなった風景でさえ
残り紅葉にも
宝厳院の最後の紅葉です、今年は綺麗でしたね!
小倉池沿いの紅葉も少し残っていました。
そして自宅近くの西芳寺川のモミジです。
とても綺麗に色ついていました。
さて皆さんの所の紅葉はいかがだっってでしょう
今年の紅葉は良かったのやら悪かったのやらよくわかりません。
でも毎年の事ながらこの風景を楽しめるのは幸せですね〜。
また来年も同じように楽しめますように祈りましょう!!。
|
秋の風景(紅葉)
[ リスト | 詳細 ]
|
11/26(土)
朝から快晴、絶好の紅葉日和となりました。
と言っても混雑の真っただ中で右往左往するのもかないませんね、
なのでわき目も振らず北嵯峨の直指庵に直行しました。
今年は何処も落差の大きい紅葉ですがさてここはどうでしょう。
入り口の紅葉、少し期待も
やはりここも落差が大きいようです、早く色付いたのはもう落葉、
中だるみで緑のままと言う感じですね〜
本堂前のモミジは象徴的です、落葉の進んだ真っ赤なモミジと緑のモミジが並んでいます。
でも、ここの美しさの一つは落ち葉の紅葉です。
盛りは少し過ぎたとは言え美しい紅葉に変わりありません。
開山堂に続く石段、手前のモミジは殆ど散ってしまいました。
せめて三日前なら・・・・なんて贅沢言わないでこの静かな晩秋の境内を楽しみましょう!!。
朝日に照らし出されたモミジ、十分に綺麗い〜
真っ赤に色付いたモミジ
煌めくモミジ
敷きモミジも
真っ赤な紅葉の背景は竹林の緑
陽射しは落ち葉も輝かせました。
雲一つない空の下には織りなす秋色モミジ
垣根の小路も綺麗に色付いています。
美しいグラデーション、もう少し黄色が混じれば完璧、なんて言わない言わない!!
黄葉も輝いています。
さて今度は本堂に上がって、仏前にお参りした後はゆっくり景色を楽しませていただきましょう!
誰も居なかったのでちょっと引いて額縁風に撮ってみました。
手水鉢には紅葉に浮かぶ山茶花、季節が凝縮していました。
最盛期は過ぎたとは言え、なんとも美しい〜〜
いつの間にか一時間半近く経っていました。
名残は尽きませんがこの辺で御いとましましょう!!。
直指庵も綺麗にされて昔とは少し様子が変わっています。
ちょっとひなびた山寺の風情は少し薄まったかも知れませんね
でも落ち着いた雰囲気と美しさは今も変わりません。
さて帰りには嫌でも嵐山を通らずには帰れません、感動が壊れない内に急いで帰りましょう。
|
|
11/23
何時ものように花の寺の次は大原野神社へ降りて行きました。
勝持寺山門、ここは陽が当たらないので緑が多いですね、
何時もはまったく人影のない所なんですが、大原野神社は賑わってiるのかな?
薄暗い森の中を抜けると、目前に現れた素晴らしい紅葉です。
本殿に向かうと七五三のお参り姿も見られます。
先ずはお参りを済ませて
今年も綺麗に色付きました。
色付いた参道のモミジ、奥には未だ緑の木もありました。
鯉沢の池を巡って見ましょう
池淵のモミジ、色付きは浅いですが十分綺麗!!
綺麗に映り込みました。
スイレンの葉は青々として又花が咲いたみたい!!
(ここのスイレンは白花だけど)
森の中に丸い葉っぱが浮かびます。
参道を抜けて入り口の石鳥居まできました。
そして向かいの正法寺へ、
ちょっと寂しくなったモミジですが未だ見ごろでした。
三日前がピークだったそうです。
西山は陽が傾くのが早いです、山は少し陰ってきました。
京の春日さん、大原野神社もローカルではありますが紅葉名所の一つです。
池周りと参道のモミジは色付き半ばの木も有りました。
今月いっぱいは楽しめそうです。
|
|
11/23
仁和寺から帰ると娘と家内が勝持寺へ行くと言うので同行しました。
本当は土曜日に行く予定だったのですがちょっと様子見がてら出かけました。
嵐山の混雑ふりを見れば午後から出かけるなんて無茶な事だと思いますが
ここは心配無用、行き交う車の数もほとんどなく駐車場も空いていました。
ただ結論から言うとここも例年ほどではありませんでした。
山門を潜ってすぐの所のモミジは結構いい感じです。
中門手前のモミジ、真っ赤に色付いていました。
ところが中に入って不動堂前のモミジは未だ緑が混っています。
ここが真っ赤になると息を吞むほどの美しさになるのですが
綺麗な葉を探して
全体的には傷んだ葉も多く、落葉が綺麗ではありません。
本堂前のモミジは盛り過ぎ
池の周りも落ち葉が堆積しています。
さてその奥は
やはり未だ緑が混ざっています。
この木はかなり綺麗〜
こんな光輝やく紅葉が境内一面に広がるのですが・・・・
この石段に落ち葉が積もるころも綺麗なんだけどね〜、まだ少し早いようです。
週末はこの木も真っ赤になっているでしょうね!!
それでもやっぱり、この紅葉を見なくては
紅葉を見た気になりません。
真っ赤もいいけど
今はこのグラデーションを楽しみましょう!
京都西山、小塩山の麓にひっそりと佇む山寺で、今年もゆっくり紅葉風景に浸ってきました。
|
|
11/23
嵐山・嵯峨野方面しか見ていなかったので他所の紅葉はどうかと出かけてきました。
と言っても何処も大混雑は避けられません、そこで比較的空いている仁和寺を選びました。
思った通り人は少なかったのですがピークはもう過ぎていました。
まだ見ごろの木もあるのですが
かなり散っていました。
しかし、まだ色付き半ばのもあります。
特に参道左の木々はもうほとんど終了間近という印象!
金堂横の大木は良い発色ですが例年に比べるとかなりおとなしい色付きです。
概ねこんな感じで全体には良くありません。
綺麗なモミジも有るのですが痛みの進んだ木が多いような気がします。
九所明神の紅葉はもうほとんど見ごろ過ぎ、見る影もありません。
殆どがこんな感じ
まだ緑の木も有ったり
良いのやら悪いのやら!!
やはり今年の紅葉は今のところ良くありません。
早く色付いた木は落葉か痛みが多くて見る影なし
その後暖かい日が続いたので色付きが進まず発色も良くありません。
ここはこんなでは無かったはずなのに・・・・。
帰りに鹿王院の様子を見てきました。
ここも可成り傷んでいる葉が目立ちます、奥の木は未だ色付いていません。
ここに来てやはり心配が当たったようです、後半に期待ですね!!
嵐山の紅葉です、これ以上近づくとえらい目に合いますよ。
ここからならだれも居ません!!。
お車でお越しの方はここでUターンする事をお勧めいたします。
|


