京都・和菓子の会

和菓子が大好きな人、集まれ〜!!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、ご無沙汰です。
少々、和菓子の会を終わってから、バテ気味でして、さらに仕事が佳境・・・で、更新できずに
すいません。M(_ _)M

京都は、なぜか異常に暑くなりました。(;^@^) あづぃぃ
「夏!?」と思うような、じわーーーっとにじんだ暑さです。
あっという間に祇園祭が近くなってきました。
今年のお稚児さんは、老舗菓子司 鍵善のお坊ちゃまです。
近年の歴代のお稚児さんは、老松さん、末富さん、鳴海餅さんとお菓子屋さんのご子息が多いです。

さてさて、私は、八坂神社の氏子です。
八坂神社にお参りしますと必ず、立ち寄るのが「二軒茶屋 中村楼」さんです。

『都名所図会拾遺』などの文献にも、二軒茶屋は記録されており、約四百五十年前のこと。
 八坂神社門前の腰掛茶屋として始まった同店は、江戸初期に売り出した田楽豆腐の「祇園豆腐」が評判となり、広く世に名を馳せることになります。
特に、豆腐ノ早切りを店頭で見せる女性が人気を博し、祇園豆腐は、木の芽味噌の風味と共に、京名物として評価はますます高まっていきました。
 明治に入って旅館を兼業するようになり、この時期には多くの文人墨客をはじめ伊藤博文などの著名人も宿泊しており、面白いのは店内に展示してある洋食器(阿蘭陀焼)。どうも一時期洋食を提供していたという歴史もあったのです。
現在は、京料理の料亭であり、祇園祭にはお稚児さんのために「稚児餅」を誂える老舗のお店です。

写真のアイスは、こちら自慢のミルクの濃いアイス。玄関横の昔ながらの腰掛茶屋風の一構えが設けられ、茶店の風情も味わえるように工夫されており、こちらのほうが「二軒茶屋」でございます。

私、中村楼さんには大変お世話になっており、メニューに「おぜんざい」があるのですが、
普通はお餅が入ってますよね、こちらは生麩が入っているのです。
実は、私がご主人におねだりして作っていただいた秘密メニューが、今では、通常メニューになっております。
いやいや、恐縮です。(:^^A
お試しになった方、感想、聞かせてください。(夏に熱いおぜんざい〜〜!!)


二軒茶屋 中村楼
京都市東山区祇園町南側、八坂神社鳥居内
電話 075-561-0016
営業時間 午前11時〜午後7時(入店)
要予約

閉じる コメント(11)

霞ヶ関のときのボスも八坂の氏子さんでした@@
今、その方とても偉い人なんですよ^^

関西は暑いのですね@@

こんなスイーツ、私も食べたいです^^

2009/6/20(土) 午後 6:29 macha

顔アイコン

こちらの甘味って、食べたこと無かったです。
祇園祭のお茶席で行ったことがあるくらいで。。。今度コレ是非食べてみたいです。

わたしも、今の家に引っ越してから、祇園さんの氏子になりました。まだまだ新参者ですが、後まつりのときには、御神輿さんがまわりはるんで、わくわくとして、楽しみなのです。

2009/6/20(土) 午後 6:47 きっさ こ

顔アイコン

ほんと梅雨を通り過ぎて夏って感じですね。この季節は、やっぱり抹茶アイスがいいですね。

2009/6/20(土) 午後 11:57 スギちゃん

凄い歴史ですね。
しかも和菓子さん考案のメニューがあるなんて、
驚きました。^^

2009/6/21(日) 午後 4:08 NINSEI

顔アイコン

今日はほんとに暑かったですね〜
抹茶アイス、身体が求めています♡
でも、暑い時期に熱いおぜんざいをいただいたほうが身体のためにもいいのでしょうね。いずれにせよ、一度お邪魔しなくては♪

2009/6/21(日) 午後 8:58 nyan

顔アイコン

京都の甘味に抹茶って合いそうですね!
昨日は札幌で花畑牧場のキャラメルソフトクリームを食べてきましたが、ちょっと甘すぎ・・・
年をとるとプレーンや抹茶の様なシンプルな方が落ち着きます。

2009/6/21(日) 午後 9:29 momonga

ミルクのアイスも抹茶のアイスもどちらも美味しそうです^^
どちらにしようか迷いそうですね(*^.^*)
生麩のぜんざい、初めて聞きました♪

2009/6/26(金) 午後 10:59 ももたろう

お写真のような牛乳感が素晴らしい美味しいソフトクリームはこちらでは食べることができません。ましてや抹茶なんて。。。
昨日、久しぶりにみたソフトクリームを食べましたが、日本の美味しい物とは違い、美味しいと言えば美味しいのですが、くどい!というのが正しい代物でした。
ぎぶ・みー・あ・美味しい抹茶アイスーーー!

2009/6/29(月) 午後 11:03 [ にあ ]

こちらもかなり暑いので、京都はもっともっと暑いのでしょうね・・・お察し申し上げます( ̄ー ̄;
生麩の入ったおぜんざい、とっても興味があります。今度祇園さんに行ったら寄ってみたいです。

2009/7/2(木) 午後 11:26 京香

顔アイコン

こんにちは〜。
夏は夏で、夏限定の京都の魅力がありますね。
祇園祭のハイライトは過ぎましたが、まだ祇園祭の最中ですよね。
夏の和菓子は何かないんですか??

2009/7/24(金) 午後 5:29 [ KeNJi ]

みなさま、コメント遅くなりましてすいません。
二ヶ月ほどブログを休んでおりました。只今、リハビリのように
ブログ更新中です。
どうぞ、よろしくお願いします。

2009/9/29(火) 午後 7:59 [ 京都・和菓子の会 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事