京都・和菓子の会

和菓子が大好きな人、集まれ〜!!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

見つけてしまいました。

東京に行ったら、秘かに買っていたあの「すあま」が・・・・・

昨日、近所のセブンイレブンで売ってました。

ちょっと、拍子抜け。だってお江戸のものですもの、お江戸にしか出会わない楽しみであったのに、
コンビニのレジ横にチョコンといらっしゃるとは・・・・・。

「すあま」は、よく外郎(ういろう)と間違われやすいのですが、この「すあま」と「外郎」は、材料が同じ上新粉(うるち米の粉)と白砂糖で菓子製造工程が違うのです。
「すあま」は、上新粉を熱い湯でこねてから、蒸しあげます。砂糖を加え、伊達巻のようにすだれを巻いたり、棒状を切ったり、松や梅などの形にして切ったりと色々バリエーション豊かです。

一番シンプルなのは、写真の通り、外側が薄いピンク、内側が白いもので、餡は入っていません。
「すあま」は関東地方中心に定着している和菓子であり、縁起を担ぎ「寿甘」という当て字で、紅白のすあまを詰め合わせて祝い事の席で配る習慣がある地域もあります。また、飾りッ気のない江戸っ子らしく素朴な甘さを意味する「素甘」という当て字もあります。

モチモチ感、京都の「しんこ」よりは歯ごたえがあるなぁ。しみじみ秋の夜長を過ごしております。
Л(^^:)q

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

京都の「しんこ」は初めて聞きました。
最近は上新粉以外に、中力米粉やきめが細かく麺用に製粉されていたり・・・いろいろ試して楽しんでいます。
十五夜の団子にも米粉使う予定ですが、まだメニュー迷っています!

2009/9/29(火) 午後 8:58 momonga 返信する

アバター

「すあま」も「しんこ」も知りませんでした〜。
和菓子通になるには、まだまだ遠そうです(><)。
お江戸に行った時に、探してみます。
11月の和菓子の会には、またぜひぜひ参加させて下さいませ〜♪

2009/9/29(火) 午後 8:59 みんみん♪ 返信する

モモンガさんは、なんでも上手に作ってしまうからねェ。
お月見団子のブログが見られるのを期待して待っております。
モモンガさんの作るのって、かなり美味しそうだらヨダレ出そう。

2009/9/29(火) 午後 8:59 [ 京都・和菓子の会 ] 返信する

「すあま」はいまだ食べたことないんやけど、どんなお菓子なんかよ〜くわかりました。機会があったら食べてみたいですぅ〜和菓子の会さまのオススメならおいしさははお墨付きって感じやもんね(^_-)-☆

2009/9/29(火) 午後 9:00 京香 返信する

みんみんちゃん、京都にいるならばぜひぜひ「しんこ」はお勧めです。ただし、モチモチ感たっぷりなんで、お腹膨れるお菓子です。
餅系の方には、お勧め。

2009/9/29(火) 午後 9:02 [ 京都・和菓子の会 ] 返信する

京香ちゃん、「すあま」には当たりはずれが多い。
このセブンイレブンの「すあま」は結構イケてました。
東京では、普通のスーパーで売ってるもんなんです。
街角の昔からやってる和菓子屋さんとか、地味なお菓子なのですが、
こういうもんは飽きないし、懐かしいお菓子ですよね。
京香ちゃんは、やっぱり外郎じゃないの?地元やしね。

2009/9/29(火) 午後 9:06 [ 京都・和菓子の会 ] 返信する

そうそう
すあまは、東京では当たり前にある普通の和菓子なんだけど、関西の人は名前も知らないですよね

私は、すあまは好物です


和菓子ではないけど、おでんの、ちくわぶも関西ないですよね

2009/9/29(火) 午後 9:38 黒猫カフェ 返信する

東京ではおなじみのすあまが何と京都に!?

町の和菓子屋さんやスーパーに行けば見かけるすあまはシンプルな分、確かに当たり外れはあるかも…(^^;)

京都のしんこが東京に上陸してくれないかなぁ〜(*´д`*)

2009/9/30(水) 午前 0:49 [ エミージョ ] 返信する

顔アイコン

「すはま」と同じものかと最初は思っていました。
お菓子のレシピで「すあま」っていうのが載っていて「え、これがすはま?!」って思ったことが「すあま」を知ったきっかけでした。
とはいえ、食べたことはないのです。セブンイレブンで売っていたのですか?ちょっと探してみます!

2009/9/30(水) 午前 7:09 きっさ こ 返信する

顔アイコン

「すあま」? 「しんこ」?
どちらもよく分かってない私です…認識しないで食べてるのかしら。
神戸のセブンイレブンにも売ってるのでしょうか。私も探してみます♪

2009/9/30(水) 午後 7:07 nyan 返信する

顔アイコン

すあまはこちらでは定番ですが、ケンミンショーでみてびっくりしました。こちらだと結構好きな人多いですよ!

2009/10/1(木) 午前 1:04 スギちゃん 返信する

顔アイコン

あ、わたしの好きそうなものですね。
近所のセブンイレブンにもあるか探してみようっと♪ 削除

2009/10/1(木) 午前 11:36 [ ルナ ] 返信する

関東にいたけど食べていませんでした、すあま。
ベルギーでは作らないと無理ですよね。。。
セブンイレブンもコンビニもないのです。

2009/10/11(日) 午後 5:56 [ にあ ] 返信する

顔アイコン

「すあま」は北海道では定番の和菓子ですよ!
スーパーや和菓子屋にはたいてい置いています。
和菓子の記事書きました。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/slmomon/21631174.html
覗いて下され〜

2009/10/11(日) 午後 6:18 momonga 返信する

顔アイコン

感動です。セブンイレブンにあるなんて♥

2010/9/25(土) 午後 3:26 kur*m*314*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事