全体表示

[ リスト ]

6月の魚料理は
「穴子と山科茄子の焚いたん マディラワイン風味」です。
イメージ 1
6月といえばやはり「穴子」ですね。
今回は煮穴子にしました。
やわらかな煮穴子です。
皮目にスッと金串が通るくらいまで焚きます。
 
宝ヶ池ゆば泉の近所の藤井農園さんから
「美味しい山科茄子ができましたよ!」
という連絡を頂きました。
早速もってきてもらって、マカナイで揚げ煮にして食べてみました。
茄子とは思えないほど皮がやわらかい!
 
「山科茄子」は加茂茄子ほど有名ではありませんが一応は京野菜なんですよ。
ワタクシ個人的には山科茄子の方が好きですね。
どちらも美味しいのですが、こればかりは好みしだいでしょうね。
 
山科茄子を油で素揚げしてから穴子を焚いた地も使って揚げ煮にします。
仕上げに「カラッと甘いマディラワイン」で香りとコクをプラス。
穴子は「甘ッ」と相性が良いのでマディラワインはベストです。
 
蓮根チップがアクセントになっています。
「穴子と山科茄子の焚いたん マディラワイン風味」
是非、是非、ご賞味ください。
                      by料理長
 

この記事に


.


みんなの更新記事